« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

アジア選手権練習日2日目

今日も西風強風。

誰も飛ばず、バスが1台、TO見学希望者を乗せて上がって行きました。

私は、国旗の飾りつけや、GPSのお手伝い、ウクライナ人家族のお迎え等をして、午後はのんびり中。

明日からは飛べるか?

Cimg4870
本部の向こうには、明日のイベント用のテント等を設営中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア選手権練習日1日目

今日からパラのアジア選手権が始まりました。

といっても、今日は練習日。

終日西風爆風のため、午前中はレジストレーションで、午後は各自雑用をこなしてました。

Cimg4865
LDに設置されたプレハブ本部。

後ろの旗は参加選手の国旗で、左から中国、インド、インドネシア、日本、韓国、タイ、ウクライナ。

外国人と話すのは楽しいです。
ウクライナ以外には行ったことあるので、話題もあるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ三加茂合宿へ

明日から三加茂でアジア選手権。

今晩から入るつもりでしたが、明日の朝から行くことになりました。

帰宅は5/9夜の予定。計11日間の三加茂合宿。

職場では、またどっか(海外へ)行くがかえ?と何人かから聞かれましたが、何のことはないお隣徳島県。

天気はかなり良さそう!

エアマーシャルなので、毎日3時間フライトコースか?

弾丸旅行よりずっときつそう。けど、インド旅行よりは楽やろ。

自分も含め、大会関係者の無事故を祈ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バンコクの「危険度」

外務省の「海外安全ホームページ」で、タイのバンコクが、「渡航の是非を検討してください。」と危険度引き上げに

信じられない。バンコクがニューデリーよりも「危険」だなんて。

バンコクは、ぱっと見、東京と変わりません。人はずっと温和。
ニューデリーは、私の知る限りの最強都市

まあ、騒動の中心地に行くと実弾が飛んでくるかも知れないのは、やはり「危険」と判断されて仕方ありませんがね。

リキシャや物売りがしつこくて、ぼったくり横行、交通ルールもへったくれもなく、路上で昼寝中の野良犬の尻尾や牛糞に注意して歩かなければいけない街が、まだましか・・・

今週末からのアジア選手権でも、タイ人選手が4人います。
事情を聞いてみましょう。多分「一般生活にはあんまり関係ないよ」と言うでしょうが。

インド人選手も9人います。
彼らはどんな「あり得ないエピソード」を残してくれるのか、楽しみです。追って、このブログで紹介することになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 4/26(日)

終日南風。

「四万十川ラジコン水上機フェスティバル」のパラ体験会を手伝いに行こうかなと考えましたが、昨日でドライブは疲れたので、高岡でフライト。機体の調整もしたかったし。

天王山さんによると、グッドコンディションで無事体験会できたそう。

今日は高岡にしては珍しく荒れ気味のハードコンディションで、ちょうど来週からの三加茂での連日長時間フライトの訓練となりました。

Cimg4855
お天気は快晴。

MAX1,130m。1時間で疲れましたが、森山兄弟と絡んで、頑張って2:30フライト。

Cimg4857

アニーの新機を後ろから追っかけて、L/D比較しましたが、あんまり変わりませんでした。

あれ(マントラR10.2)はハングか?

まあ、50km/hも出してなかったからでしょうが。

その後、福岡からのボンバルディア機が、いつもより早く、14:10前に付近を通過。

現在の着陸予定時刻は14:25で、ちょっと早まったようです。要注意です。

Cimg4861
土佐市中心街。奥(北)の河原がLD。

グランドもいいのがありましたが、それもそのはず。今日は市議会選挙でした!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三頭山で草刈り

今日は、来週に迫ったアジア選手権のため、三頭山で草刈り。

曇天を祈ってましたが、悔しいことに好コンディション予報weep

さぼろうかと思いましたが、人間ができているので労働に参加!?

すでにかなり刈られてたので、5人×半日でフィニッシュ。
アジア選手権にふさわしいTOになりました。かな。
まあ、去年よりは数段ましです。

Santouto2010

こけら落としにパラでフライト。他の方は遠慮して、私だけ。

飛ぶ前、ダストデビルが2つテイクオフを通過し、いまいち良くない風なのはわかってましたが、やはりちょっと荒れてました。

三頭をパラで飛ぶのはやはり危ないか???
この付近では、何人もの競技パイロットが山に吸い込まれてますからね。

けど、山際を離れるといたっておだやかで、途中100m弱上げなおしましたが、元々降りる手段で飛んだので、とっとと美馬橋たもとにランディング。

たったの15分。今年初のぶっ飛びでした。

遅めの昼食後、打合せを済ませ、大会本部設営を手伝って帰宅。


明日は120%高岡で飛べますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ曙!

今日は久々にプロレス観戦!

近所にポスターが貼ってまして、全日本プロレスがやってきてました。

参加選手に曙が!

Cimg4851s

最近どうしてるのかなと思ってましたが、全日といっしょに巡業回っていたのですね。(元気で良かった)

先日、とあるブログで、朝青龍との対戦の噂が流れてましたが、日々鍛錬を重ねているようです。大晦日が楽しみ!?

って、多分今年も冬はどっかぷらっと放浪してると思うけど。。。

で、肝心の試合内容ですが、見ませんでした。

会場に着いて当日券を買おうとしたところ、最安で5,000円と聞き、きびすを返して帰ってきました。昔は3,000円だったと思ったけど・・・

まあ、ともかく、がんばれ曙!

特段ファンってわけでもないけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 4/18(日)

若干薄曇りだが、いちおう晴れ。

午前中は県連総会。

午後から曇るかと思いきや、逆に晴れてきて、終日よく飛べました。

サーマルは強くはありませんでしたが、みんなで仲良く回して、MAX1,260m。高岡にしてはよく上がった方です。

Cimg4846

1時間飛んでランディング。
最後にがっと落とされ、ギャラリーの見守る中、勢いよくノーズクラッシュ!
今年初のノーズクラッシュでした。これまでベースバーすら着いてなかったのに。

風は良かったので、久々にパラでリフライト。

アニーのマントラR10を追っかけてみましたが、比較になりませんでした。
Cimg4850
ハングとパラぐらい違うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 4/17(土)

朝から快晴。

途中、木が大きく揺れてたので、北が強くてダメかなと思ってたところ、LDに着くと、強めの南。

野村さんと速攻上がりましたが、上も南強め。

早めに出た山本さんは1,100mまで上がったそうですが、その後はいまいちの雰囲気。

結局600mぐらいまでしか上がらず、サーマルも乱れてて、野村さん曰く「つまらない」条件。私も全く同感。というか、風にとられてグライダーが勝手に曲がり、それを抑えるのに一苦労。Climaxに乗ってた頃を思い出しました。あの機体はしんどかった・・・

夜、アジア選手権の打合せがあるため、土佐市ICから美馬へ直行。

明日は明日で午後から曇ってきそう・・・

「春なの~に~♪」

Cimg4843
視程は良好

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイの騒動

今日は小雨が降ったりやんだりの一日。

午前中は高知ハングの総会で、午後は家でのんびり。撮り溜めしたビデオを処理。

お休みの一日でしたが、タイのバンコクが大変なことになってます(asahi.comの記事←偽造じゃないよ)。

これまでは、騒動といっても首相府付近などごく限られた場所で、一般市民には関係なかったですが、今回は、繁華街のサイアム、スクンビット地区(日本では渋谷相当?)や、普段超平和なカオサン通りまで騒動の舞台に。

まさか、「バックパッカーの聖地」といわれ、超平和なカオサン通りで実弾が撃たれるとは・・・weep

「微笑みの国」も返上か・・・

タイ大好き人間の一人として、悲しい限りです。

それにしても、民間団体に反撃されて、しっぽ巻いて撤収する治安部隊とは、いかがなものでしょう?

日本じゃ暴力団でも、警察や自衛隊を武力で追い払うことはないですね。。。

Cimg4546
カオサン通り(2009/12/30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーネスリニューアル

私のハーネスが新しくなりました。

Cimg4835

といっても、「チャック」と「しっぽの保護カバー」だけがですが。

6年弱コンスタントに使ってきて、天下のYKKのチャックも、かなり傷んできてました。複数箇所おかしくなってて、手縫いで直したりごまかして使ってきましたが、閉めたところが空いたり、開きづらくなったりしてて、不安をかかえて飛ぶのはバカらしいので、「チャックの全交換」をしました。

ついでに、しっぽも新品に!

月曜の昼休みに送って、平日中に速攻修理してもらって、木曜夜到着。ミツグさんサンキューです!

今日は気持ちよくシャクっと閉まりました。

これで、また6年は使えるな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 4/10(土)

朝から雲が多いものの、午後から晴れ間も出るとの予報を信じておでかけ。

結局晴れ間は来ませんでしたが、風は入っていたので、リッジは楽勝。

上がるところで回して、雲底600m。あっという間です。

Cimg4837

そうこうしてると、ところどころで雨が。

Cimg4840

仕方なく30分で降りてたたみましたが、まあ飛べただけ良かったなというところでした。ダメ元で行ったので。

今日のアクシデント(?)

K田さんが、M山さんの新機にトップラン!

Cimg4834
この機体、まだ1本しか飛んでないのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲多かったけど上がりました

高気圧の中心が去って、朝から曇り。

今日はお休みやなと思ってましたが、喫茶から出ると薄日が。

とりあえず飛びに行ったけど、昨日私達が帰った後、1,500mまで上がったと聞き、ガックリcrying

しょぼしょぼ上がってセットアップするも、出ようとしたら、上がってたパラが続々とランディング。

「今週末は完全に外した。」


しばし待って出ると、意外にもしっかりしたサーマルが。+3,4で1,000mちょいまで上がりました。今年一番のサーマルだったかもcoldsweats01

wakaちゃんは1,300mまで上がったとのこと。

Cimg4825
田んぼは水浸し

1時間飛んで車降ろしに上がると、デンジャラスガイT岡さんが、ハードトップラン。
みんなで回収。

Cimg4827

その後、M山さんの新機「マントラR10.2」を、みんなで鑑賞。

Cimg4829

Cimg4830

Cimg4832

「コー」っと、他のパラとは違う音で飛びます。

ラインが細くて少なく、スピードが速いのが理由でしょう。

市販されている機体と聞き、「僕でも買える?」と前述のT岡さんが言ってたので、すかさず「やめて下さい」と釘を刺しておきました(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西風強風で飛べず

快晴の一日。

しかし、LDに着くと、西風強風。好転を期待し、上がってみるものの、北西。

しばし待てば良くなる可能性があったけど、夕方美馬でアジア選手権の打合せだったので、早々と断念し、とっとと下山しました。5分もテイクオフにいなかったかな。

結局どうだったかなー。

まあ、明日は飛べるはず!

Cimg4810

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝青龍K1デビュー

ついに朝青龍がK1の舞台に立つことになりました(ネタ元はこちら(リンク削除しました))。

といってもデビューは大晦日ということだから、まだまだ先ですね。

何年も前から、早くK1入りして欲しいなーと思ってましたが、ついに実現! 

けど、対戦相手候補の「元横綱」って誰だろう?

曙?、武蔵丸?、若乃花?、も、も、もしかして、北尾光司? なわけないかcoldsweats01

相撲より、絶対こっちの世界が向いてるでしょう。水を得た魚になるかな。
特段驚きはないですが、大晦日まで待てなーい!

相撲界の、いや、日本のつまらない伝統を蹴散らし、思いのままに暴れまくって欲しいものです。頑張れ朝青龍!

それにしても断髪式前に発言しちゃっていいのかな? 明日武蔵川理事長からまた怒られるでしょう。

<後日追記>

エイプリルフールでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »