« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

田植え始まる

今年度もあと数日。

桜、人事異動、歓送迎会、大掃除?と、区切りのイベント目白押しでした。

今日の職場からの帰り、ふと気がつきました。田植えが始まっていることに。
そういやそんな時期や。

Img_02121_2

かつて、「田植え歴2回」というと、「田んぼ沈の経験2回」という意味でしたが、今でもそうかな。

初飛びで田んぼ沈した後輩のことを思い出しました。学生時代以来会ってないけど元気かな。(ちなみにハーネスは私が洗ってあげました)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンウォーク

曇天の一日。

今日は高岡エリア付近で、「ドラゴンウォーク」というウォーキングイベントが開催されてました。

今日のタスクは、そのゴール地点にランディングし、イベントを盛り上げること。

県連理事会の後、ランディング予定地点(TO真南約1kmのグランド)へ。

Cimg4806

既に飛んだ川田さんから、「荒れてる」との情報。隣接するグランドも、野球やってて降ろせないとのことで、パラNPの私は、早々とリタイヤ。ランディングの風報告係に成り下がりました。

だって、パラ自信ないんだもん。

 

結果、7,8人がランディングし、イベントに花を添えました。中でもメインは、ドラゴンに仮装の岸本さん。

Cimg4808

マイクでアナウンスされたこともあり、拍手喝采でした(本当に)。後で子供が寄ってきてました。

普段好き勝手飛ばせてもらってますから、たまには地元イベントに貢献しなきゃね。
私は飛びませんでしたが。

事故もなく無事終了。
約1名、車の脇に降り、あせりましたが、ギリギリセーフでした。見てる方も、心拍数上がりますcoldsweats01

Cimg4807

見てて、「いった(車沈した)」と思いましたが、かわしてました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 3/27(土)

快晴の一日。

12:00前から何機も高く上がってましたが、13:00過ぎからしょぼめに。

しばし待って14:00頃テイクオフ。

いまいちの条件で、MAX700mちょい。
今年1,2を争うダメ条件か?

40分で早々と降りましたが、15:00過ぎから曇りに。予報どおりです。


明日はパラの予定。

Cimg4802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 3/22(祝)

予報どおり今日は終日南風。少し強めに入ってました。

めでたく全員ソアリング。

MAX850mまでしか上がりませんでしたが、グライダーテストには十分。

クリスチャンセミナーの報告を読み、CGを少し下げて飛んでみました。
センタリング中、(自分が飛びたい速さより、グライダーが)速く飛びたがるので。

結果、かなり良くなりました! プッシュが楽ちんに。
(当たり前といや当たり前ですがcoldsweats01

1歩、いや3歩ほど前進。

食い込み傾向はまだ残っているので、また来週以降料理していこうと思います。
すでに、LD後いじりました。どこをいじったかは内緒。良かったらまた書きます。

Cimg4801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開?

強風の一日。

予報どおり朝は黄砂がすごかったですが、昼頃にはあっさり消えてました。北風に吹き飛ばされたか?

それにしても、「黄砂」と聞くたび工藤静香を思い浮かべるのは年のせい?

図書館に本を返しに行ったついでに、時間があったので約10年ぶり?に高知城に登ってみました。

そろそろ桜が満開かなと思いましたが、大半の木はまだこれから。ごく一部の気の早い木のみ、たくさん花をつけてました。

けど、ニュースではソメイヨシノ満開とのこと。いまいち基準不明。基準にしている木があるのでしょう。

<追加>

「標本木」というのがあって、こいつがせっかちだとラジオで聞きました。

Img_02101

龍馬伝効果か、観光客がたくさんいました。

って、普段高知城に上ることないのでよくわからないのですが。

明日は98%ぐらい飛べそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 3/14(日)

南風ながら、高気圧が去っていくため午後から曇り予報。

ちょっぴり早めにLDに行って、「讃岐うどん清滝」で腹ごしらえして、正午前に登頂。

12:50頃テイクオフ。

ブローにあわせられたため、あっさり上がりましたが、雲底も低くいまいちの一日でした。ガスってて視程悪いし。

Cimg4790

雲底700m。1時間飛んでお仕事終了。
思ったよりグランドがあり、まあそれなりには楽しめました。何よりグライダーテストはできました。

友達を空港に送るため、早々と去る予定でしたが、車がパンク。明日直るかなー?

 

昨晩は、美馬市でアジア選手権の打合せに行ってました。

サボって、クリスちゃんのセミナー(龍門)に行きたかったですが、お天気もいまいちだしアジア選手権の方が重要だったので、キャンセルしました。

誰か詳しい報告上げてくださーいweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクラサク

昨日も今日も、全国的に寒かったそう。高知も寒かった。
(やっぱり、タイに移住したいなーと、1月を思い出してたところでした。)

なのに、桜が咲いたそう。

3月に入って暖かかったので、少々のブレーキは効かなかったよう。

たいしたことないことだが、全国トップはうれしいcoldsweats01
観測史上最速タイ記録だそう。

そういや、今年高知は雪降ったかな? 1回ぐらい降ったような気もするが、記憶にないなー。

私の職場付近では、田んぼに水が入ってきましたが、さすがに田植えはまだのはずだが・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トメさん

曇天、時々小雨の週末でした。
それでも、飛んだ人がいるとのこと。好きだなー(あきれ顔)。

私は読書の休日。晴飛雨読なので。

で、ブログ書くことない・・・・・・。

強いてネタを書くとすると、日曜日、電車通りで福留功男さんを見かけました。

自転車こいでて、「あ、トメさん!」とすぐ気づきましたが、すれ違ってすぐ、スタッフらしき人と駐車場に消えていきました。仕事の打合せを歩きながらしてた雰囲気。(トメさんは高知出身ですが、里帰り中という感じじゃなかったですね。)

ま、たいしてテンションが上がったわけでもなく、サーマルに例えると、「+1」ぐらいか。しかも、数秒の。

どうせなら広末涼子に会いたいものです。
すごい昔、高知空港ですれ違ったことありますが。もうかれこれ10年程前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3Dデビュー

昨日はカーナビデビュー、そして今日は、またまた遅ればせながら、3D映画デビューを果たしました。

大ヒット中の「アバター」を見に行ってきました。
毎月1日はちと安いので。

一言でいって、「すごい映画」でした。
3Dであることもですが、映像の全てが。

クリエイターの想像力にリミットはないですね。

けど、大ヒット中の素晴らしい映画ゆえに、あまのじゃくにケチをつけるとすると、ストーリーにたいした感動やテーマがあったわけではないです。ちゃんと理解できてないだけかもしれませんが。

その点については、先日TV放送のあったナウシカの方が上かな。

それにしても、戦闘シーンが多く、疲れました。

「スターウォーズ エピソード3」も3D化して欲しいなー。

成人向け映画も、3D化するとすごいことになるかも!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリンピックを見るたび思うこと

バンクーバーオリンピックが閉幕しました。

夏に比べると規模は小さいものの、半月強の間、数々のドラマがありました。

オリンピックを見るたび思うことがあります。
「俺も金メダルが取りたい。」

これまで何年も毎日努力し続けた人の、そのまたごく一部の人にしかトップを争う資格がないのはわかってますが。

一番欲しいのは、やはり「ジャンプ」か。
うーん、フライヤーの性やな。

シモン・アマン圧巻だったなー。

メジャー競技はまずムリ。けど、ボブスレーもリュージュもカーリングも、実際やるとなると大変そう。

名案が浮かびませんが、全く問題ありません。

一月もしないうちに、その思いは忘れてしまうので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »