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2010年2月

津波観測

今日は朝から風が強めで、「飛べそうで、やっぱり飛べない」パターンと読んで、のんびり休日。

先日オートバックスに行った際、カーナビが思ったより安くなってたので、そろそろ購入を検討してました。で、今朝、ケーズデンキで在庫処分になってたGARMINの「nuvi900」を購入!

昔15万円ぐらいして高嶺の花だったナビが、ついに、というかやっとマイカーへ(涙)

結局22,000円で買いました。価格.comの最安値(¥29,591)よりずっと安いぜ!

アジア諸国を旅してきた身としては、値引き交渉は場数踏んでますので。
ケーズデンキの店員さんは、インドのリキシャ引きに比べれば、赤子同然?

操作もですが、取り付けも簡単。
ダッシュボードに貼っ付けて、シガーライターに刺すだけ。

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ナビなので、目的地が必要。
ついでもあったので、到達予想時刻に合わせ、海へ津波観測へ!

もちろん、予想よりずっと波が小さいことを、ワンセグで確認したうえで。(でなけりゃ、かなりの危険行為)

高知市の海沿いは、アウン・サン・スーチーさんの自宅付近のように警察にばっちり封鎖されてましたが、ちょっと東に走ると、消防団がちらほらいる程度。

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結局、何の変哲もない、いつもの「海」でした。他にも野次馬がうろうろ。

移動中時々無線が入っててわかりましたが、今日もまあまあ飛べたそう。

年が明けてからの連続ソアリング記録も、ついに今週末で途絶えると思ってましたが、まだまだ続いてます。

ちなみにGARMINのナビは、衛星補足画面がいつもの見慣れたデザインで、普段のGPS用USB接続ケーブル(ナビ製品にも同梱)でPCにつなぐと、カシミールで走行軌跡が見れます。

GARMINユーザー暦はもう10年近くになると思いますが、まだまだお世話になります。

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スペシャルアイテム

今夜のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」は、「プロの道具」特集でした。

やっぱ、プロは道具が大事や。

最近私はスペシャルアイテムを開発しました。

これ。

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カーブチップの角度を変えるための治具です。ただそのためだけのものですcoldsweats01

2つある穴に、ラジオペンチを開いて突っ込んで回す、というのがオーソドックスなやり方らしいですが、若干傷がつきますし、ラジペンを常に持ち歩かなきゃいけないのが難点でした。

超シンプル、ローコスト設計!

ICARO社のZ9、MastRに使えます。

先週の龍門で、ICARO社輸入代理店のBEV様にも一つ謹呈いたしました。使ってくれるようなのでhappy01

作り方は、
①適当な棒状の板を構える。(写真のものはアルミの3mm板)
②端っこに4mm(もしくは3.9か3.8mm)のドリルで穴を明ける。
③その穴から32mm離して、同じ穴を明ける。ここ精度は重要。
④その穴に、φ4mmのスプリングピン(DIYの店にある)をハンマーでぶち込む。終わり。

スプリングピンは、実際はφ4.2mmぐらいあり、バネになってて、はまって止まります。

ご希望の方にはお安く作ってあげます。

カープチップの角度は、結構敏感に飛びに影響します。左右のとられ修正はもちろん、自分の気に入ったポジションを見つけて、ファンフライトを!

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Today's Takaoka 2/21(日)

昨日に引き続き南風予報。そしてそのとおりになりました。

ちょっと強めの南風。
ビジターの練習生が後ろにとられて山沈。幸い無傷でした。

当初800mぐらいで、昨日よりしょぼいかと思いきや、夕方までずっと飛べ、16:00でも1,000m付近に数機。雲はどんどん増えてきましたが、なぜかサーマルは豊富。

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私のMAXは1,000mちょいで、いつになく頑張って2:30弱も飛んでしまいました。

回収具合を(上から何もしないで)見守っていたのと、別の練習性のフライトを見てたりして。

山沈はかなり木が高かったそうで、グライダーの回収は後日となりました。
回収に行かれた方々、大変お疲れさまでした。

来週からはだいぶ暖かくなってくる予報とのこと。
といっても、今日もたいして寒くなかったですが。

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Today's Takaoka 2/20(土)

今年に入って毎週飛べてる高岡。
今週は土日とも南風予報。

12:30ではまだ北西でしたが、しばらくして結構強めの南風に。

みんなあっさり上がって、MAX1,000m前後。

カメラが電池切れで、今日は写真なしhappy02

降りるとき、吹流しが見えませんでしたが、今橋さんが(支柱の)竹の交換中でした。
ないものは見えませんbearing

私が降りてちょっとして、交換完了。

真昼間に外すなよなと思いましたが、明らかな南風なので特段困らず。

明日も十二分に飛べそうです。

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龍門Day4(2/14)

大会最終日の今日は、午後から高層雲が張ってくる予想。

朝は晴れてはいましたが、テイクオフに上がってからは、全く上がりそうにない雰囲気。

昨日十二分に飛んだし、上村愛子が気になるので、ぶっ飛ぶ気満々!

ダミー5機中、前の3機は、なす術なくぶっ飛び。

私の番になりましたが、トノヤンから「(条件が厳しいので)ゲートオープンぎりぎりまで待て」との指示で、しばしウェイティング。

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どよーん(ランチャー台にて)

鳥が上げてましたが、無視。
「こいつはきっと、うまいヤツなんだろう。」

ゲートオープンの11:45が迫ってきて、いい風が入り始めたのでテイクオフ。
「(ダミー最後の)ひろおか、頑張ってくれ。」

出ると、意外にもバリオが反応。
「ここで回さないと怒られる。」

回してると、昨日よりも簡単に上がっていきました。

「モウリが上がったなら俺も上がって当然。」と思ったかどうかは知りませんが、ひろおかに続き、スナマンを筆頭に選手が続々テイクオフ。
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私のMAXは850m。スナマン、ワダッチ他にぶち抜かれましたので、私の仕事はこれで終了。

ちょっとチップの角度をいじりすぎたせいか、右旋回が食い込み、しょぼい条件で同時進入になるのも嫌だったで、早々とランディング。

ショップのTVを見ると、モーグルの決勝はまだだったようなので、ランディングの鑑賞会に参加。これは、パラにはない楽しみ方ですねhappy01

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結局のところ条件が渋々だったので、多くの選手が、ちょい上がりした後すぐ降りてきました。

結果として、大会最終日のスムースな進行に貢献できましたcoldsweats01

その後、女子モーグル決勝を観戦。
上村愛子あと一歩で、残念。けど世界で4位は素晴らしい!

次、モーグル見るのは、また4年後かなcoldsweats01

当初の天気予報がかなり悪かったにも関わらず、思ったよりたくさん飛べ、いい大会になったと思います。選手、スタッフの皆様大変お疲れさまでした。

私は、エントリー料もビジター料も払わず、いいとこ取りしてしまいました。ごめんなさい。まあ、今年は仕事したからいいかっ。

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龍門Day3(2/13)

龍門の大会へ土日ダミーで行ってきました。

初日は雨、2日目は意外にもリッジレースができたそうで、この日は3日目。

4機いたダミーの最後でしたが、前3機が撃沈。11:30では龍門ではまだ早い模様。

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いい雲はあるのだが、遠い。

トノヤンから「上げてくれ」と、明快かつ厳しい指示ありcoldsweats01
(心の声)「見てわかるとおり、それが難しそうなのですが・・・」

風が悪くなったこともあり、11:45のゲートオープンになっても出ないでいましたが、選手が並び始め、O沢競技委員長の指示でテイクオフ。

ダミーの身分上逆らえませんのでcrying

東に回りこみ、ちょろっとしたのを何回か引っ掛けましたが上げられず。龍門LDの距離が気になる350mまで落ちましたが、ようやくまともなのをヒット。ムタ、アキと共にトップアウト!
(心の声)「どんなもんじゃーい!」

その後、選手が続々出てきて、いいのをつかんだグループは、結構な勢いで上がってきます。私の仕事はこれで終了。MAXは1,400mちょっとでした。東(内陸方向)では、1,700mまで上がったそうです。

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その後は適当に流して、オリンピックの開会式が見たかったので竹房にランディング。
ショップでのTVで、聖火台への点火をLiveで見られました。

タスクは83kmで、TOから東に20km以上ある「橋本」に行って帰ってこなければいけません。竹房LDに下りてくるのはそれを成し遂げたにも関わらず、ゴールできなかった悔しい面々。お疲れさまでした。

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疲労困憊のH選手

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龍門ダミー

今晩深夜発で、和歌山県の龍門に向かいます。

去年に引き続き、大会でダミーさせてもらいます。

去年はあっけなくぶっ飛びました。
今年はちょっとは仕事しようと思います。

天気予報を毎日眺め、オリンピックに浮気しそうになりましたが、明日は条件良さそうですし、用もあるので深夜ドライブします。

ぶっ飛んだら、ショップで上村愛子の応援やー。
上がっても、そこそこで降りて応援やー。

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毎週飛べてます。

今日も典型的な南風パターン。

正午前にLDに着くと、意外にもまだ北風でしたが、12:10頃からしっかりとした南風が入ってきました。

ちなみに昨日は思いっきり北風で、家を出て20mで飛べないことを確信し、昼寝してました。

今日は10人程度で、好天の割りに意外と寂しい高岡。

もっと上がった人はいたと思いますが、私はMAX950m。

家出る前に、得意の裁縫でさくっとハーネスのチャックを直しましたので、バッチリ収納できました。ボンバルディアのようなボケはもうしません。

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それにしても毎週飛べてます。冬の高岡は例年そうでないですが。

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いつになく快晴でした。

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あと一月弱で82歳になる門田さん。

現役バリバリのフライヤーで、今年に入って毎週飛んでます。恐るべし!

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