« Today's Takaoka 11/29(日) | トップページ | Today's Takaoka 12/5(土) »

ミャンマービザ

今日から師走。今年もあと残すところ1月。

年末の休みに向け、着々準備中です。

先週の話ですが、ミャンマービザをゲットしました!
11/11に申請書とパスポートを簡易書留で送って、ちょうど半月後の11/26に、ミャンマー連邦大使館から返ってきました。

年末は、東南アジアを旅してます。いや、「ASEAN歴訪」と言っておこうか。

上海で一泊後、タイを基点に、ミャンマー、マレーシア、インドネシア、ラオスと。
1週早く休みに入って、計2週間の行程です。

それにしてもビザを取るのは面倒。
インドでもブラジルでも必要でしたが、免除してくれよな。必要な国はだいぶ少なくなったと思いますが。

今回、貯まったマイルで行きますが、特典航空券は席数が限られてるそうなんで、かなり前に、もうスケジュールを確定してました。7月半ばでした。

えらく前なので、もう行って帰ってきた気分

今年パスポートを更新しましたが、新パスポートへの初のスタンプがまさかミャンマーになるとは・・・

軍事政権の国。1年前までは私も全くノーマークの国。危なそうなイメージがあるかもしれませんが、人はやさしく、日本より治安がいいそう。貯まったマイルでいけるついでに、足を伸ばすことにしました。

現在、椎名誠 の『秘密のミャンマー』を読んでお勉強中!

51tka3mrjbl_ss500_

|

« Today's Takaoka 11/29(日) | トップページ | Today's Takaoka 12/5(土) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

近年年越しは海外やなー

投稿: 0091 | 2009年12月 2日 (水) 18時58分

危ないことが好き→高いとこが好き→HG・PG→危ない所が好き→ミャンマーが好き? M系でっか(笑)
ミャンマーでは数十の北部少数民族地帯がお勧めです。ただいま軍事政権が「掃討」実行中。

無事に帰れたら、次はアメリカが「掃討」予定の
パキスタン・アフガンあたりかcoldsweats01

そうそう、椎名誠はあまり信用せんほうがエエかなぁ。
(「ナマコ(しいナマコと)のカラエバリ」と自分で言うくらいやから(笑))

投稿: しんご | 2009年12月 2日 (水) 19時54分

北部には行こうと思っても行けません。観光客は、どっかで止められます。

私、飛びも、旅も、できるだけリスクを減らすよう努めてます。危ないニオイに惹かれるわけではないです。

変なモノは好きですが。

投稿: mohri | 2009年12月 3日 (木) 00時13分

パキスタン人紹介しよか

投稿: 渡邉 | 2009年12月 3日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/46913690

この記事へのトラックバック一覧です: ミャンマービザ:

« Today's Takaoka 11/29(日) | トップページ | Today's Takaoka 12/5(土) »