« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ラスト

今年も押し迫ってきました。

私の旅もついに最後の国、ラオスを残すのみとなりました。

今バンコクの空港で、もうすぐ飛びます。

特に何もない国のようで、 別に期待してませんが、期待してないと意外な発見が面白かったりします。

明日夜速攻戻り、そのままバンコクトランジットで帰国です。

次の投稿は帰国後かな。

3度目のタイでは、行きそびれてたお寺「ワット・アルン」やフードコート(食べ物屋が集まったところ)の他、久々にカオサンロードに行って見ました。バックパッカーの聖地と言われるところで、安宿や土産物屋が密集してます。相変わらず欧米人で混雑してました。

Cimg4557

それと、マッサージも。タイに行ったら必ず寄ってます。

Cimg4548

運良く、きれいなお姉さんでした。1時間で約600円。すごく体が軽くなります。やっぱりタイ最高!

店によってやり方は各種あり、何をもってタイ式マッサージというのかよくわかりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにタイへ

ジャカルタ1日観光を終え、これからバンコクに戻ります。

ジャカルタは大都会ですが、その分空気が悪い。バイク大過ぎです。

タイは通算3度目。やっぱり東南アジアでは一番居心地のいい国かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日の世界遺産

今日は一日ジョグジャカルタ観光。

目指すはインドネシアの誇る世界遺産「ボロブドゥール」。仏教寺院です。

Cimg4412_2

ブッダの一生を模した彫刻に沿って、全週回ろうかと思いましたが、見て即断念
一辺100m以上あり、結構でかいので。

彫刻もごていねいですが、意外に足場の石も凝ってます。

Cimg4413

昼食は、定番ナシゴレン。

Cimg4405_2
遺跡の区域から出てすぐの屋台で、100円以下でした。

午後になると雲行きが怪しくなり、15:00ぐらいから台風のような激しいスコールが。

Cimg4407

この時期こうみたいです。昨日もそうでしたが、学習できず、洗濯物をリセットしてしまいました。

物価が安く、どう考えてもお金が余るので、夕食はリッチにいきました。

Cimg4415
適当に頼んだ麺料理とビール。合計350円coldsweats01

目指すボロブドゥールには行けましたが、実は出足つまづきました。ツアーやタクシーに頼れば簡単ですが、現地の足で行こうとバスで往復したのですが、バス停がわからず延々1時間ほど歩く羽目に。かなり郊外のバスステーションから乗車しました。

まあこの街では時間あったのでいいのですが。

明日も昼間街歩きをして、夕方首都ジャカルタに到着予定です。

それにしても、飯はうまいし安いし、思ったより人は親切で、道おしえてもらえるし、(インド人みたいに)うそついたり、ぼろうとしたりしてきません。結構いいとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南半球

クアラルンプールでの2泊を終え、今日の早朝便でインドネシアのジョグジャカルタに来てます。

首都のジャカルタじゃなくて、ジョグジャカルタという観光地で有名な街です。

南半球ですが、太陽は若干南にあります。
おかしいな?と思いましたが、南回帰線よりは北なのでしょう。

空港から直で早速観光に。世界遺産プランバナン。

Cimg4349

公園みたいになってて、観光客よりも、地元インドネシア人に人気のようでした。

公園内のバスでは、若い女の子にナンパされました。何か一生懸命英語を言ってるようでしたが、よくわからず。

Cimg4336

ポカリスエットを飲んでます。

こちらはマレーシアよりは湿度が低く、過ごしやすいです。
マレーシアは多民族国家でしたが、こちらはインドネシア人ばかりです。歩いてて日本人だとすぐばれます。

マレーシアでは実はおなかを壊してしまいました。

『地球の歩き方』に載ってたお粥の有名屋台に行きましたが、注文後、「Fish or ○○?」と聞かれ、適当に「Fish」と答えときました。つまみの鯉が名物とのことだったので。

フライか何かだと思ってたら、お粥といっしょに刺身が出てきて、「うっ」と思いましたが、せっかくなので食うとうまかったですhappy01

その夜からおなかの調子が・・・bearing

Cimg4350
写真左が原因らしき鯉の刺身。右が、鶏肉の乗った鶏がらスープのお粥。どちらもうまかった。

食にうるさい中国人の店で、有名店だったので、全部たいらげてしまいました。マレーシアはちゃんとした国だし。

不覚・・・

これまで火の通ったものしか口にしてきませんでしたが、油断してました。

おまけに早朝が思ったより寒かったせいか、鼻水がしばらく止まりませんでした。

元気なくしてましたが、別にダウンしてるわけではなく、普通に飛行機乗って、爆睡して、観光して、地元屋台に挑戦し続けてます。食欲はあるしね。

Cimg4347
今夜の夕食の屋台料理。インドネシアの伝統料理の一つとの説明でしたが、名称不明。100円でした。

明日も地元料理にチャレンジや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マレークリスマス

メリークリスマス!

クアラルンプールにいます。
マレーシアはクリスマスは休日です。ミャンマーもですが。

こちらは湿度が高くてむしむししております。不快指数高いですweep
今は雨期で、来るなら乾季がベターかも。

街には、広告やファーストフードの店がたくさんあり、車やバスはきれいで、携帯電話を持った人がたくさんいます。停電の心配もないようですって、普通ですが、ミャンマーの反動でcoldsweats01

いろんな人種の人がいるので、旅行者でも浮きません。

今晩は、こちらに出向している高知の仕事の知人と食事です。

写真が入れられないのでこの程度で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤンゴン観光

今日は1日かけてのんびりヤンゴン観光。

有名なバゴダを周った他、街歩き。

市街地のちょい北にそびえるシュエダゴン・パヤー。
Cimg4225

礼拝施設のパゴダは、ミャンマー中にたくさんありますが、ここはその本家。やり過ぎぐらいでかかったです。

高層ビルは少ないですが、高いホテルを見つけたので、ダメもとで言ってみたところ、あっさり上から景色見させてくれました。

Cimg4224

この街、 建物はすごくボロいです。エジプトのカイロに似てます。
ちなみに田舎の方は、カンボジアに似てます。説明になってませんが。

治安は全く問題ありません。
街は人も交通量も多く、お店も大変活気があります。

軍事政権下で、いろんな苦労があるでしょうが、旅行者にはそれは見えません。
詳しくは、宿のオーナーからお話聞けました。

停電が多いですが、このネットカフェを含め、自家発を整備しているところが多いです。
死活問題ですから。

Cimg4210

瞬停も多いので、UPS(無停電電源装置)を輸出したら必ず売れます。
懐中電灯を持ってきて重宝してます。

明日朝出国して、またバンコクトランジットで、夜クアラルンプール入りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールデンロック

やってきましたミャンマー。

上海との気温差30℃!

空港からタクシーでバス乗り場へ。
そこから4,5時間ボロバスにゆられ、トラックの後ろで45分程、それからかなりの急坂を徒歩でまた45分程上って、やってきましたゴールデンロック、別名チャイティーヨー。

旅程序盤にしてクライマックス、というか最大の難所!
汗だくになりながらも、無事たどり着けました。

Cimg4119

まさに、ミャンマーが誇る「金玉」ですね。

山頂で一泊して、昼間の姿もちゃんと拝んできました。

Cimg4117

そのアクセスの悪さから、ものすごくありがたみがある(と思いたい、)ミャンマー仏教屈指の巡礼地。来年はいいことあるかなー。

それにしても、ここに来るには結構なバイタリティが必要とされます。

しかしこの岩、本当に落ちそうなのです。ごく一部しか接地してません。

Cimg4118

でも落ちない。ありがたやー。

Cimg4087

登頂祝いにミャンマービールを。
ぬるいビールがでてくるとの話でしたが、キンキンに冷えてました。
日本の発泡酒と同じくらいうまかったです。利き酒するとわからないでしょうcoldsweats01

帰りもまた同様のハードな行程を経て、旧首都ヤンゴンに来てます。

明日はゆっくりヤンゴン市内観光です。結構この国いい国みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいダシ

バンコクの空港でのんびりしてます。

このまま一泊というか仮眠して、早朝初でミャンマーへ。

上海は、東京のシーズンMAXぐらいの寒さで、南国育ちの身には厳しいものでした。1日だからめげずに歩けましたが。

朝食ったスープは、いいダシが出て最高おいしかったです。

Cimg3847

見世物でしょうが。。。

上海万博は延期ですね。

メインのエントランスがのんびり土木工事中で、パビリオンも数えるほど。

まあ、ここから鬼のスパートをかけるのでしょうが。

Cimg3854

愉快なのは結構ですが、半分写ってません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海は寒かった

たった1日の上海滞在を終えてこれからバンコクへ。

あー寒かった。

時間がないので、とりあえず とりあえず生存確認まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日出国

今年も残すところ2週間を切りました。

私は今日が仕事納めでした。

明日出国します。

上海で1泊後、東南アジアをぶらぶらと。

5日有給を取って、10日も人より早く冬休みに突入。
それでもたくさん有給余りますし、今年もいっぱい働きましたので許されるでしょう。

1年ぶりの海外。
異文化に触れ、定期的に自分の社会常識、先入観、偏見を壊さないと、頭が凝り固まってしまう気がします。どんなカルチャーショックに出会えるか楽しみです。特にミャンマー!

5ヶ月も前に取ったチケットなので、やっとというか、何と言うか。直前になってもあんまりテンション上がってません。空港に着いたらまた違うろうけど。

まあ、フライト報告ブログから、旅行記ブログにまたも変身です。再見!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セカンドオーナー募集

この前まで乗ってたLitespeed S 3のセカンドオーナーを探してます。

飛行時間:150時間、フライト本数:114本。丸3年乗りました。スタ沈、山沈はありません。

KPの方の試乗のため、現在トノエアーに預けてます。少なくとも冬休み明けまでは置き去りです。

どなたか買ってくれませんでしょうか?
値段は要相談ですが、30万円台の市場価値はあるかなと思います。多分。

Cimg3784

一番の売りは、ビル・モイスの直筆サイン!

Cimg3782

Living Legend ビル親父も、もう80歳超えたかな?
オーストラリアで快く書いてもらいましたが、いつまでももらえるものではないです。

グライダーとしての性能には何ら関係ないですが。

ご相談は、ブログのコメントではなく、ダイレクトメールでお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飛び納め

昨日の龍門で、私は飛び納めでした。

せっかくなので今年をまとめてみると、
ハング33本、31時間。
パラ15本、16.5時間。
合計48本、47.5時間。

例年よりちょっと減った気がしますが、まあいいでしょう。去年の数字は忘れたし。

昨年は1本もぶっ飛びませんでしたが、今年はハングで6本ぶっ飛び。
(33-6)/33=ソアリング率82%。
高岡にしては悪いですが、ぶっ飛び6本中、高岡は3本だけですので、まあいいでしょう。

ちなみにパラはぶっ飛び0。基本的にいい時しか飛ばないからですが。

来年は、機体もZ9に新しくなります。まだまだ調整が必要ですが、「新機」一転、今まで以上にスカイスポーツを楽しんでいきたいと思います。

では、よいお年を。(は、早いですね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の龍門

龍門月例会に初参加!

目的は、セールを縫ってもらったグライダーを持って帰ること。

朝から北東強め。上がっても北東強め。

かぶりが嫌なので、しばーらくウエイティング。そうこうしてると曇ってくる。

急いでTOするも、ステイがやっと。Lタンをいちおう取ってTO付近まで帰るも、リフトなし。
あきらめて龍門LDへ。ぶっ飛び模様でしたが、300mちょいから弱いのにかまっていると、そのまま1,200mへ。十分グライダーテストができましたhappy01

パナソニック取って、粉川高校へそのまま向かうも、ずぶったのでランディング。

Cimg3796

30人弱中、7人ぐらいゴールしたかな。

優勝はさのさん。2位を大きく離し、トップゴールもゲット。レディースも当然優勝。

Img_01612

次回からは、レディース対象外か???

それにしても、アットホームな楽しい大会でした。また機会を作って参加したいものです。
さのさんおめでとう。OGAさんお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また龍門へ

今週末は、OGAさんプロデュースの龍門月例会に初参戦します。

荷造り済んで、早朝発のため、ひと寝入りしようかと思ってたところで、月例会延期(土→日)を知りました。

明日は曇り予報だし、出国前に済ませたいことがたくさんあるので、好都合!

土曜夜着で、日曜日に「バリバリ」飛ばせていただきます!

OGAマジックを肉眼で拝むことができるか?

なんせ聞くところによると、好天予報をどん曇りに変え、自身がぶっ飛んで降りた直後に、空が割れ、日が射してソアラブルになるとのこと・・・

Cimg3779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『WE LOVE ASHIO』

巷で人気らしい『WE LOVE ASHIO』を読みました。

わざわざ送ってもらいまして(S夫妻どうもありがとう!)。
先週のうちに届きましたが、読んだのは昨日と今日の昼休み。

特集の「コンバージェンス」に乗りたくて。

こういった研究(コンバージェンス帯の開発)に参加したいが、いかんせん地理的に無理。

高岡での発生はまずないので、来年三加茂で探ってみるか。タローちゃんによると、ぼちぼち発生するらしいので。

雑誌の出来は、かなり素晴らしい。
前号を読んでないこともあり、マンガは全く意味不明でしたが。

広告を取れれば、オールカラー化できるか?
継続及び今後の発展に期待します。

Cimg3792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡にモーニンググローリー現る

土曜日、フライト後、車降ろしに上がっていると、見慣れぬ形の雲が。

まるで、先週NHKの「ワンダー×ワンダー」でやってたモーニンググローリーのよう!(再放送:12月10日 木曜日 午前1時10分~1時54分(水曜日深夜))

Takaoka_morning_glory2

昼間南風で飛べましたが、15:00には北風になってました。
乾いた北風が、湿った南風を押し上げてできた模様。ただの前線だろと言われればそのとおりですが。

iPhoneのカメラで3枚とって、フリーソフトで、パノラマにしました。

素晴らしい。どこが継ぎ目か全然わからん。

そのモーニンググローリーもどきは、南西方向にゆっくり移動して行きました。

本物のモーニンググローリーに乗ってみたいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 12/6(日)

朝から快晴。思ったほど北風強くなかったので、もしかしたらとLDに向かうと、西風爆風bearing

とっとと尻尾巻いて帰ってきました。

今年の高岡は、昨日のフライトが最後となりました。

今年の飛び納めは今週末の龍門です!

Cimg3791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 12/5(土)

2日前まで雨予報でしたが、好転し、朝から南風。

12:00に着くと、既に5機程上がってます。

私が組もうとすると、西から大挙して雲がやってきましたが、断続的に晴れて、皆さんいちおう飛べました。

と言っても、+100m程度。

Litespeedでのラストフライトかもしれませんが、30分弱、穏やかに飛べました。

Cimg3789

バテンのテンションを全て3周分張ってましたが、コントロールが重くなったので、元に戻しました。

明日も飛びたいですが、典型的な冬型。こちらは厳しいですね。龍門はベストコンディションか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミャンマービザ

今日から師走。今年もあと残すところ1月。

年末の休みに向け、着々準備中です。

先週の話ですが、ミャンマービザをゲットしました!
11/11に申請書とパスポートを簡易書留で送って、ちょうど半月後の11/26に、ミャンマー連邦大使館から返ってきました。

年末は、東南アジアを旅してます。いや、「ASEAN歴訪」と言っておこうか。

上海で一泊後、タイを基点に、ミャンマー、マレーシア、インドネシア、ラオスと。
1週早く休みに入って、計2週間の行程です。

それにしてもビザを取るのは面倒。
インドでもブラジルでも必要でしたが、免除してくれよな。必要な国はだいぶ少なくなったと思いますが。

今回、貯まったマイルで行きますが、特典航空券は席数が限られてるそうなんで、かなり前に、もうスケジュールを確定してました。7月半ばでした。

えらく前なので、もう行って帰ってきた気分

今年パスポートを更新しましたが、新パスポートへの初のスタンプがまさかミャンマーになるとは・・・

軍事政権の国。1年前までは私も全くノーマークの国。危なそうなイメージがあるかもしれませんが、人はやさしく、日本より治安がいいそう。貯まったマイルでいけるついでに、足を伸ばすことにしました。

現在、椎名誠 の『秘密のミャンマー』を読んでお勉強中!

51tka3mrjbl_ss500_

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »