« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

徳島アウト&リターン

今日は仕事の工場見学で、徳島日帰りでした。バスで。

行き先は、知る人ぞ知る包装機のトップメーカー四国化工機㈱と、泣く子も黙る?世界の日亜化学。両社とも素晴らしい企業でした。

終日いいお天気でした。

明日も良さそうhappy01

そして週末はダメそうcrying

先週末から、やばいかもと思ってましたが、週間天気予報では週末よろしくないですね。今のところ。

今年もまた、ターゲット大会に変身か?

寒気の入る月、火が、男のコンディションになるかも。

Cimg1630
今年はターゲット踏めるかヨシダさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どん曇り週末

土日とも高知はどん曇り。

土曜日は仕事の勉強会。さぼって飛ぼうかと思ってましたが、空を見ておとなしく出席しました。

今日はちょっとだけ雨も。
「雨読」の一日でした。

読書の他、吉野川クロカンチャレンジの準備も着々と。
エントリーが思いの他増え、どう見てもスタッフが足りません。お願い電話をかけまくりでした。何人か協力してくれる方が増えたので、どうにかなるかな・・・。

後は天気か。

先週も飛べなかったので、来週まとめて飛ぶことにします。サクッと50kmほど。

「名田橋ゴール」に向け、もうすぐ満充電です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野川XC エントリーリスト

吉野川クロカンチャレンジ、来週末に迫ってきました。

現在エントリー33名。
ハング9名、パラ24名です。

大会HPに、エントリーリストをのっけました。

なぜか広島県を中心とした中国地方からの参加が多いです。

神奈川県から飛行機でやって来られる方が、なんと5人も。

そして、あの、バーズアイビューのヒロシさんもエントリー!
九州の納品の帰りだそうで、てっきり営業の一環だと思ってましたが、思いっきり選手でエントリーです。やる気マンマン。

他にも、武勇伝に事欠かないデンジャラスな著名?ハングパイロットが続々エントリー予定coldsweats02

どうなることやら・・・

エントリー締め切りは、10/26(月)です。

Cimg1603
三加茂TO(去年の大会時)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野川XCのパイロン座標ファイル

今日の高岡は、北風爆風、山上がった組もとっととあきらめ、正午頃解散しました。

昨日は、2週間後に迫った吉野川クロカンチャレンジに向け、サブランの安全確認に行ってました。

二日酔いで出遅れましたが、11:30に自宅を出て、各サブラン巡って名田橋到着は18:30。もう真っ暗でした。

Cimg3652
名田橋

今年は、サブランの数が一つ増え、ラーメン屋もうどん屋もさらに充実!

まだ暫定版ですが、パイロン座標ファイルを、大会HPにのっけました。

いくつかのTO、LDは当然で、宿、2つの風呂、9つのサブランの他、サブランの数を大きく上回る14の徳島ラーメン店、6つのうどん屋の座標が入ってます!

現在のところ、エントリー21名で、パラ17名、ハング4名。
ハングが寂しいですが、もうちょい増えるでしょう。

Cimg3654
名田橋北の王王軒(わんわんけん)のラーメン(14番目の徳島ラーメン店として、座標に新規追加しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 10/12(月)

3連休の最終日、今日もこれまた快晴。

ハチ北(兵庫)から14,5名、愛媛からも10名強で、大変賑わってました。

しょっぱなに出たパラが1,500mまで一人上げしましたが、その後かなりしょぼい時間が続きました。

ハング組は、パラが安定した頃を見計らいテイクオフ。石橋を叩いて渡りましたcoldsweats01
当然あっさり上がり、私はMAX950m。もうちょっと上がったみたいですが。

Cimg3636

風強めでサーマルがきれいでなく、1時間でかなり疲れました。

しかし、パラを既にTOに上げてたので、リフライトへ。

その頃(15:30頃)には、完全リッジ条件。+100mぐらいでしばし流しましたが、20分であっさり降りることにしました。もうお腹いっぱいだったので。

Cimg3639

3日間遊び過ぎました。5本で、4:40飛んでしまいました。

明日からまたしっかり働きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100kmタスク(吉野川XCチャレンジでも?)

今日の足尾の大会は、1,900mまで上がる好コンディションで、なんと103kmのタスクが設定され、これまた5人もしっかりゴールしたそうです。

うじーえさんのブログを見てがっかりしましたweep

なぜがっかりしたかというと、この日に自分が参加してなかったというのもありますが、月末の「吉野川クロカンチャレンジ」で、(冗談で)名田橋アウト&リターン103kmタスクを設定しようと企んでいたからです。

ブログのネタ帳には、すでにそのメモが。。。

奇しくも距離までいっしょ。うぐぐぅ。
「国内最長タスク、夢の3桁」でしたが、直前で取られました。。。

それにしてもゴールした5人は立派ですね。

雰囲気は、その5人の1人キタノ選手のブログで感じてください。

その「吉野川クロカンチャレンジ」。つい先ほど、やっとWebエントリーを構えました!
大会ホームページから申し込みできます。エントリーナンバー1番は私がいただきました。テストを兼ねて。

うーむ、こうなったら、
2往復、206kmにするしかない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 10/11(日)

今日も快晴。ビジター多数。

Cimg3629

県連のターゲット大会があったので、パラでエントリー。

出てからさくっと上げて、1サーマルで1,200m強へ。

Cimg3631

ちなみに今日の最高高度としては、K田さんが1,500m強まで上がったそうです。

気合を入れてターゲットにのぞんだものの、高かったのでちょっと振ったところ、8.3mのショートとなりました。3位まで賞金がありましたが、5位に沈んでしまいましたcrying

いつもの逆で、リフライトをハングでしようと、既に組んでテイクオフに放置してましたが、15:30にして既に終了モード。高層雲で日射が減って、フォローも入り。

ばらしてテイクオフに放置してます。今現在も。

明日も飛ぶぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桂浜アウト&リターン

この3連休は、なかなかのグッド天気予報。足尾も平和カップもたくさん飛べるでしょう。

居残り組の私は、3日とも高岡です。

TOに上がると、すでにパラがいい上がりをしています。
しかし、ちょうど組み終わった12時丁度から、フォローが混じってきました。

30分ほど待って、フォローがおさまったところで勝負! 普段パラをダミーにして確実に上がるタイミングで飛んでますが、今日はいなくて。。。

ぶっ飛びそうになりながらも、少しずつ上げ、800mを超えてからは、平均上昇率3.0~3.5m/sで延々上がって行きます。雲底2,000mジャスト! 高岡自己最高です。

タスクを桂浜アウト&リターンに設定し、スタート。

途中400mほど上げ直し、桂浜に1,300mで到着。
(TO-桂浜間は、16.5km)

Cimg3625
中央に龍馬がいるはずですが、高くてよく見えません。

Cimg3624
桂浜上空から東を見るとこんな感じ。中央に高知龍馬空港。

Cimg3626
西はこんな感じ。

帰りはちょっとアゲインストで、カツカツかと思いましたが、ほとんど回さず帰って来れました。

LD手前2,3kmで、550mから1,800mへ。気温9℃で、寒いです。

TOまで戻って、1,500m弱で超余裕のゴール!
通算3度目の桂浜、2度目のアウト&リターンでした。

もう回す気はなかったので、しばし、土佐市上空をのんびりしてランディング。
その頃にはTOもLDもフォローがはっきり入り、北向きに降りることになりました。これも自身初かな? 記憶にありません。

Cimg3627

普段の高岡らしくない一日でしたが、明日明後日はどうでるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 10/4(日)

今日は絶好の高岡日和。

12:10頃、いつになく早くテイクオフ。

上がりはいまいちでしたが、山沿いは確実に上がり、皆さんたくさん飛べました。

私は、降りようかなーと思ってグランドに出てヒッたサーマルで、400mから一気に1,000mへ。今日のMAXでした。

リフライトのパラは、借り物でフライト。NOVAのTATTOO。色も強そうです。

Cimg3579

30分飛んで無事トップランし、いつもの「黄金パターン」をこなして車で降りてたところ、道路脇に傾いた車を発見!

道幅が狭くなったところで脱輪してました。

Cimg3580

4WDのバンで引っ張ったところ、逆効果。路肩が崩れてトドメを刺すことに。

Cimg3581

完全に山沈

当日中のクレーン車が手配できず、明日ドイさん(クラブ員)のクレーンで引っ張り上げてもらうことになりました。

高岡の山道も、年々良くなってますが、時々車が壊れます。実は今日はもう1台途中で止まって放置されてます。誰のとは書きませんが。

油断大敵

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 10/3(土)

昨日の大雨がウソのように晴天。

とっとと上がってとっとと組み終わりましたが、なかなか南が入ってきません。

15時まで待って止めようかと思ったところ、やっと安定した南に。

アニーが500m強まで上げてましたが、他ぶっ飛び同然。私は30mゲインでした。15分で早々とLDcrying 明日その分飛びます。

Cimg3572
一人粘るアニー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »