« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

Today's Takaoka 9/26(土)

絶好のフライト日和。けど、シルバーウィーク明けのせいか、人はまばら。
今日は10人程の高岡でした。

久々のハングでのフライト、のような気がしましたが、ログブックを見ると、20日ぶり。

MAX800mぐらいで、1hのんびりフライト。

Cimg3556
ガスり気味で、視程悪し

車回収に上がったところ、風が良かったのでパラでリフライト。トップランして下山。私の 「黄金パターン」です。

パラの方は、15:30頃のTOだったので、リッジが主体。たまに上がってくるサーマルでMAX750m。同じく20日ぶりのフライトでした。

明日はなぜか四国だけ雨予報。のんびりすることとします。

Cimg3558
パラらしく、足を入れてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎観光トピックス

今日は曇りの予報でしたが、実際は快晴。飛べたようです。
私は、前々から予定していた家族での墓参り。

結局シルバーウィークは、予定と天気が全く合いませんでした。今週末は、その分じっくり飛ばなきゃ。

せっかくなので、長崎観光トピックスを少々。

坂本龍馬つながりで縁のある、高知と長崎ですが、来年の大河ドラマ「龍馬伝」を前に、少々幕末のお勉強。

Cimg3555
風頭公園の龍馬の銅像

桂浜のと比べると、1/5ぐらいでちっちゃいですが、龍馬は龍馬。

Cimg3501
そのちょっと手前にある「龍馬のブーツ」
狭い道の脇に忽然と現れます。すぐそばの「亀山社中跡」も石碑だけ。間違いなくがっかり名所でしょう。

Cimg3499
出島跡

建物が復元されつつあります。ここにあの出島が実際あったのかと感動!

Cimg3513
平和公園

Cimg3515
原爆資料館

Cimg3518
ちょい足を伸ばして、諫早湾へ。

あの衝撃的な「ギロチン」を見に行ったのですが、どうやらこの堤防道路の土中に完全に埋まっているもよう。ちなみに左が湾内で、色が全然違います。

Cimg3551
佐世保では、こちらの店「Base Street」で佐世保バーガーをゲット。
他の店は長蛇の列で断念しましたが、ここのも十分うまかったです。

長崎市も佐世保市も、坂が多くて平野が少なく、ぽっこりした変な形の山のすそまで民家があり、リオデジャネイロ(ブラジル)に似てます。異国情緒もあり、他県とはちょっと違った雰囲気ですね。

祖父が海軍で、佐世保に何年か住んでて、母の生まれ故郷でもあるのですが、私は初長崎でした。

これで、「まだ行ったことない県」は、あと、鹿児島、沖縄を残すのみとなりましたが、まあ、いつか行けるでしょう。

Cimg3554
九州に渡る前は、足摺岬でジョン万次郎と久々の面会。

Cimg3552
海の駅あしずり内の「ジョン万ハウス」で、当時の船の部品などを見学。

龍馬に比べると知名度は格段に下でしょうが、個人的には同等以上の偉人だと思ってます。

このシルバーウィークは、ニューヨークの後、ボストン経由でフェアーヘブンに行き、今年開館した「ホイットフィールド・万次郎友好記念館」に行くつもりでした。

エアチケットが取れず断念しましたが、来年のこの時期に行ってくる予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長崎アウト&リターンをゴール

昨晩、九州の東端佐伯まで帰ってきて、某店の駐車場で車泊。

起きて天気予報をチェックすると、だいぶ雨マークが増えており、ちょうど現地のタローちゃんからも「激悪天」のメールが。

鏡山行きはやめて、おとなしく帰路につきました。

Cimg3549
さよなら九州、また来ます!(佐伯港)

Cimg3550
宿毛に着くと、風車がお出迎え(大月ウィンドファーム)。なぜかお天気。

ドライブも飛びも無事故で帰宅しました。めでたしめでたし。飛んでないけど。

田舎を走ったこともあり、下道の一部を除き、渋滞にはまることはありませんでした。

走行距離は、3日間で1,000kmを余裕でオーバー。昨日の佐伯-長崎アウト&リターンだけで、700km越してるからね。CO2撒き散らしまくりです。鳩山総理ごめんなさい。25%削減はムリですcoldsweats01

長崎の観光トピックについてはまた後日。

それにしてもiPhoneは使えますね。再認識しました。

カーナビ代わりになるし、車外に持ち出せるし、パソコン並みにWeb見えるし、音楽車で聞けるし・・・

まあ最近の携帯はどれも同じぐらい高性能でしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎観光

長崎観光
今日は一日長崎観光。

早朝から、龍馬関係、原爆関係を回って、最後は佐世保バーガー!

どこも混んでで、めげかけましたが、なんとかありつけました。混んでる
店は、90分待ち。ハンバーガーはファーストフードのはずなのに。

これから九州再横断。今朝来たばかりですが。

明日は鏡山かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西へ

シルバーウィークとやらに突入しました。

私は今日は、午後仕事の勉強会があり、飛ばずにのんびりの一日でした。
北風爆風だったので、飛べんかったと思いますが。

韓国の大会に行ってる方々とか、足尾まで渋滞ドライブに挑戦する方々とか、皆さんお出かけの休日だと思います。

私は今回大失敗しました。
9/24,25を休めば9連休。サラリーマンにとっては、絶好の海外逃亡スケジュールです。

しかし、5月ぐらいに、不運にもとっとと仕事が入り、それでも前半の5連休を活かし、エアカナダでトロントに飛んで、ニューヨークにも行く予定でしたが、3ヶ月前にして既に適当なチケットがなく、キャンセル待ちも結局ダメでした。

で、明日朝発で、西へ向かいます。仕方なく!?

「幕末の歴史勉強の旅」かな?

長崎まで行く予定ですが、無事、弾丸スケジュールをこなせるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験講習会

今日は、再延期となっていた県連の体験講習会。7時起きで、吾川スカイパークへ。

ドフォローが吹き荒れ、昼寝して帰ろうかと思っていたところ、時折アゲインストも。

終日バリュアブルで、360°いろんな方向から風が入ってましたが、なんだかんだいって、いいタイミングを選んで、皆さん体験できました。参加者20数名。

Cimg3479

ハングやりたいって気合いの入った人もいたので、久々にグラハンを何本かこなしました。

Cimg3483

講習生の横についていっしょに走りましたが、
「はい、持ち替えて。」と言ったところ、
「こうですか?」と、ベースバーを握られた時には、一瞬固まってしまいましたcoldsweats01

高岡では、広島からのビジターが10数名。留守中、広大にエリアを乗っ取られてしまいました。take2夫妻の戦略か?

高岡LDに寄ったのは16:00過ぎで、もうみんな帰ったかなと思ってましたが、その後続々降りてきました。2本飛んだらしく。

1,000m近く上がったそうで、いい日で良かったです。

Cimg3484

どこかと違ってLDは劇広ですので、また来てもらって、今度はいっしょに飛びたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

別れ

長らくお付き合いした女性と別れました。

出会った時は、ただのお友達でしたが、いっしょにいると居心地良くて、思いのほか長続きしました。

彼女のあだ名は「たれぱんだ」。

けど、本当に女性だったのかな?

「いい加減変えろ」の苦情も来なくなるぐらい変えてませんでしたが、この「かっぱ君」とは、いつまでいっしょかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インド検定

4,5日前の日経新聞で、「インド検定」なるものを某社が作ったという記事を見ました。

で、チャンレンジしてみました。

サイトはこちら

「インド検定は、インドのことをもっとよく知っていただくための、検定という形を取った
株式会社インド・ビジネス・センターによる広報活動の一環です。」だそうです。

初級、中級、上級とあるようですが、ユーザ登録で住所を入力しなくちゃいけなかったので、「体験版」だけやってみました。

結果、めでたく合格しました!

Image_congratulations

20問中3問わかりませんでしたが、適当に答えると2問当たり、誤答は1つだけ。

インドに何の関心もない人にはそこそこ難しいでしょうが、インド旅行経験者なら、半分を
割ることはないでしょう。

ヒマな方は話のネタにチャレンジしてみてください。

一部の方に誤解されているみたいですが、僕はインド通でも、インドマニアでもありません。

でも、視野を広めるための旅行先としては、ベストの国でしょう。(耐えられそうな人にだけ)オススメしています!

僕自身も、今年の冬は東南アジアですが、来冬に3度目のインド行きを考えてます。考えただけでもキツイですが(値段交渉等、インド人とのバトルが)。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

土佐市PG大会のログ

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日の土佐市PG大会のログをアップしました。
http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/data/takaoka2009top10.lzh

上位10名分のみです。参考にしたいという方がいましたので。

見てみると面白いものです。

優勝のタケオさんは、決して高くは上げてないのですが、あまり落ちないところを選んで、いいタイムを出しているように見えます。

特に、ラストパイロン島田屋では、200mまで落ちてますが、ゴールのLDまでの区間(2.67km)を、上がりながらファイナルグライドしてます。恐るべし。

9位の若ちゃんは、同じく島田屋で、167mまで落ちてますが、同様にファイナルグライドを上がりながら飛んでます(12:50頃)。これは運か?

タケオさんはその2分後のゴールですが、若ちゃんをいいダミーにしたかな?

間違ってました。若ちゃんよりタケオさんの方が先にゴールしてました。

若ちゃんは、タケオさんパワーでゴールまで連れてってもらったようですcoldsweats01

Cimg3422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 9/6(日)

土日とも快晴。

昨日は用事で飛べなかったので、今週末は今日のみ。

このところパラが多かったので、ハングは機体をかつぐだけで重い。やっとこさセットアップし、テイクオフ。

当初しょぼめだったものの、程なくグッドコンディションに。MAX850m。1時間ちょい遊びました。

Cimg3452

ハングで存分に飛んだのは1ヶ月ぶり。気分的にはもっと久々の感じ。

(心の声)「やっぱ、パラの方が楽や。」


15:00過ぎから曇ってきましたが、風は良かったので、パラでリフライト。
30分リッジソアリングし、トップラン、撤収。18:00には帰宅と、スムースなスケジューリングでした。

Cimg3459
地元小学6年生が、高知ハング入会!(じゃなくて体験でした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「吉野川クロカンチャレンジ」大会開催案内

三加茂からのクロカン大会「吉野川クロカンチャレンジ」の開催案内(案)をWebにのっけました。メインLDのグランドと宿の確保が完了しましたので。
http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/

大会開催案内(案)と「(案)」がついてますが、今後ほとんど変更ないと思います。
というか、去年のからもほとんど変わってないかな。

チャレンジャーのご参加をお待ちしております。

-----
「吉野川クロカンチャレンジ」

<大会開催案内(案)>
 三加茂から、吉野川沿いに50km先の名田橋を目指す、パラ・ハング合同のクロカン大会です。

日  程:2009年10月31日(土)、11月1日(日)
     毎朝9:00にLDの「四国三郎の郷」集合
主  催:吉野川クロカンチャレンジ大会実行委員会
エ リ ア:徳島県東みよし町三三エリア(三加茂エリア)
参加資格:パラ・ハング共XCP、フライヤー登録有効者、自己責任でフライトできる方
競技内容:名田橋ゴール(50km+)、もしくは名田橋アウト&リターン(100km+)
参 加 費:4,000円(どちらか1日のみの参加は2,000円)
所 持 品:GPS、フライヤー登録証、XCP技能証
参加定員:50名(パラ・ハング各25名)
大会事務局:毛利謙作 TEL&FAX088-871-5502,E-mail kensaku.mouri(at)nifty.com
申込方法:10/26(月)までに大会HPから参加申込み願います。参加費支払いは当日行います。
大会HP:http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/
注意事項:
・TOへの移動、クロカン後の回収は各自でお願いいたします。
・GARMIN系以外は、PCケーブルをご持参願います。
・1日参加可です。表彰はデイリーで行います。
・宿泊は、三好町東部福祉センターが、500円/泊で利用できます(10/31,11/1,2の3晩)。
・11/1(日)はターゲット大会が同時開催されます。
・11/2(月),3(祝)も飛行距離計測ができます。お天気を見て、居残りフライトが可能です。なお、その際はビジター料1,000円/日が必要です。

Cimg1607
三加茂TO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oz Reportに

おっ、あのOz Reportに、先日の池田山の大会の記事が!

シゲトが投稿したようですね。
文章はともかく、動画がいい!
http://ozreport.com/1251816059

| | コメント (3) | トラックバック (0)

文旦商品(賞品)

大会の余韻がまだ残る中、賞品でもらった「文旦マーマレード」をいただきました。

文旦(ぶんたん)とは、高知特産の柑橘で、みかんの大きなやつと思っていただければいいです。

賞品といっても、成績は撃沈でしたので、最後に抽選で当たったものです。

この文旦マーマレードは、地元土佐市の白木果樹園の商品です。仕事でちょっと関係しているので、私が買ってきました。園主のところに行って直接。

ネットショップはこちらで、青果はシーズンオフですが、オリジナル商品を多数用意してます!

今回マーマレードの他、文旦ジュース「ぶんぶん」、「文旦しぼり(文旦100%ジュース)」、「子夏しぼり(子夏100%ジュース)」、「文旦の酒」をこちらから調達しました。去年もでしたし、大会の商品ということでちょっとまけてもらいました。

その他、土佐市産品として、亀泉の清酒、子夏リキュール、日本一高い!らしい(有)池一菜果園のトマトジュース、(有)浜吉ヤの「土佐のかつおめし」(参加賞)を用意しました。

ローカル大会ですので、やっぱその土地のいいものをいただきたいですね。

ハングの世界戦Tシャツも1つ出しましたが。。。

Cimg3433
ちょっと宣伝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »