« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

海上フライト

3週間ぶりのフライト。いい雲ができてて、上がりそうです。

今日のハングは3名。

Cimg3127

右から、今のハング(Litespeed)、昔のハング(Laminar)、大昔のハング(Cosmos)happy01

サーマルは弱いですが、だらだら上がって1,150m。K田さんを追いかけ南へ。K田さんはパラなんで途中で低くなってリターンしましたが、ハングの私は思ったより落ちず、そのまま海へ。

海へ着いて400m。

久々に海の上からの景色を堪能しました。

Cimg3117

仁淀川河口大橋

Cimg3116

中央奥は桂浜

Cimg3126

河口のモパラLDに降りました。

マイ吹流しを持ってるようで、MAX8つありましたcoldsweats01

普通のパラとの両刀使いの人もいますが、意外と流行っているモパラ。

少なくとも、ハングよりは流行ってます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帰宅

福岡から、夕方の飛行機で帰ってきました。

博多ラーメン計3杯いただきました。
うまいのですが、タクシーの運転手さんが言ってたとおり、博多のうまいもんは健康には良くないかも。もつ鍋や明太子とかもカロリー高くて、メタボまっしぐらだと。

確かにそうかも。
高知の野菜や魚が、長期的にはいいかな。

さて、帰りの便では、見慣れた景色を眺められました。

Cimg3104
我が高岡エリア全景。

真ん中の町は土佐市で、河原も見えます。奥が北方向です。

時々飛んでくる小さいジェットはこれだったのですね。
福岡→高知のボンバルディアCRJ-200。11:30、14:50、18:35が高知空港着の時間です。

確かに15時ごろエリアをかすめてましたわ。

気をつけなきゃ。普段飛んでる高度なので・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多最高

博多に遊びに来てます。
いや、まじめな仕事の出張で。

やっぱりとんこつラーメンは最高にうまいですね。

ぷらっと入った屋台は、店員さんもフレンドリーでiPhoneについて色々聞いてきます。たまたまメール打ってたので。

6,7年ぶりの博多で、すっかり地理を忘れてますが、所々たまに記憶が蘇ります。

実は、初めての海外旅行は、ここからフェリーで釜山でした。
大学2年のとき、ハングサークルの仲間と、九州ツアーの「ついで」に。
その港にも、休憩時間に寄ってました。あな懐かし。

ところで、福岡にも新型インフルエンザ上陸とのこと。やっぱり土産はこれやな。
マスク持参してますが、面倒なので全く使ってません。乞うご期待。

Img_0089
ラーメン最高、店員もフレンドリーの中州の屋台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土産

ここのところしばらくハング・パラと縁のない生活をしてます。

といっても、来週飛んだら3週間ぶりかな。

この日曜から福岡へ出張。もちろん仕事。

PCとか荷物もあるので、久々にバックパックの出番です。世界一周以来の。

バックパックを触ると、旅に出たくなります。
というか、既に年末の東南アジア行きの計画を練ってます。半年以上先ですが。

今の仕事辞めたら、「フリーフライヤー兼フリートラベラー」を肩書きにしようかな。
ただの遊び人か。

職場には、土産は新型インフルエンザでいいか?という話をしました。

福岡では発生してませんが、各地から人がたくさん集まる会なので。
マスクはいちおう持ってますが、まあどうでもいいでしょう。

次の記事は、博多ラーメンやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RS232C-HUB貸し出し

今日は一日曇天。明日も雨模様。
読書の週末です。あと、GWに撮ったビデオの処理。

来週も仕事で飛べませんので、しばらくお休みですね。

4/25の記事で書いた「RS232C-HUB」ですが、先日のパラ日選で真面目に働いてくれました。

Img_0075

Garminはもちろん、MLRでもXC-TrainerでもOKです。COMPEOのみ未確認ですが、ダメならこれだけUSB-RS232C変換ケーブルに直に挿せばいいでしょう。

計4つ作って、大会で使った2つはそのままパラ競技委員会に寄付しました。
今後も使っていただけそうで、役に立ててうれしいです。

残りの2個は、地元の大会で自分達で使う用ですが、年に2,3回しか使いません。
その程度の頻度だから、今まで作らなかったのですが。

なので、どこかの草大会で使いたい方がいれば、お貸しします。もちろん無料。
ご希望の方はDM下さい。

USB-RS232C変換ケーブルも、RS232Cストレートケーブルも同梱します。

ちなみに、台湾でも同じようなのを誰かが作ってるそう。まあ、世界中でいくつもあるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハングエイド四国支部

6/21から7月4日の間、フランス南東部のララーニャとやらで、ハングの世界選手権が開かれます。

恒例ハングエイドのTシャツ販売が始まってます。

GWのパラ日選に気をとられ、まだ先だと思ってましたが、既に5/2に第1回注文〆切が過ぎてました(らんぽーちゃん、ごめんね)。

主に高岡で手渡しできる方になってしまいますが、四国の方々の注文を代理します。

Tシャツ(3800円)orロングTシャツ(4500円)orトレーナー(6,000円)の3種があります。
HPはこちら

(私がぼけてたので)急ですが、今週末(5/17)までに、ご注文いただける方は私までご一報願います。種類、色、数、サイズ(SS,S,M,L,XL)を。

1年前に比べユーロはだいぶ下がったとはいえ、多大な経費がかかるそうです。

注文しそびれている方、こっそり買いたい方?、ハングエイド四国支部にて承ります。

Shirt_blue_man_s
長袖(ロングTシャツ)もあり。

Laragne_img2_s
こんなとこ飛ぶんだって。おーこわ。
この崖、20kmも続いているとのこと。んー、1度飛んでみたいかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 5/10(日)

今日も快晴。

午前中、県立美術館へ明和電機の「ナンセンス・マシーンズ展」を見に。
土佐社長と会えましたが、展示物は期待したほどではありませんでした。

12時前にLDに着き、とっとと上がるも、いまいちの模様。

U原さんのLDを撮影するためTOするも、ちょい上がりしただけで、力なくLDへ。
ちょっとだけ粘りましたが、20分で降りました。バリオのピークを見たところ、5mゲインしてました(だからぶっ飛びじゃない!)。

その後のパラも河原に届かない人続出。ビジターたくさんでにぎわってましたが、残念ながら今日はハズレデーでした。

それにしても暑い高岡がやってきました。まあこれも日本の四季です。

Cimg3048
空撮する間がありませんでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 5/9(土)

今週末は絶好の高岡日和。

GW前の予定では、三加茂で飛びまくってもう飛ぶのイヤになって、晴れてても読書の休日、のはずでしたが、三加茂であんまり飛べなかった分、今週末挽回です。

ハング3名、パラ10名強。土曜日なので少なめでした。

広島からのATOS VQのT田さんが、ハング一番機。
残りの2名も続いてTO。

Cimg3046

Cimg3045

別の生き物という感じですね。

最新鋭機。とんがっててカッコいいです。ぶつかったら確実に負けますね。パラなら全ラインカットか?

みんなMAX700m少々で、三加茂のTOにも全然届かない高度でしたが、ぼちぼち楽しめました。明日も良さそう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三加茂おこぼれ写真&話

三加茂のパラ日選では、選手及びスタッフの皆様大変お疲れさまでした。

ハングフライヤーは私を除いて5名の方にご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。

閉会式後の実行委員会の反省会では、ハングダミーを増やしたいという話になりました。
エアーマーシャルという空域監視役を兼ねて。
来年もよろしくお願いします。

おこぼれ写真を2つ。

Cimg2990
JHF会長もフライト。

曇天でしたがしっかり上げてました。その後に飛んだ私共はなす術なくぶっ飛びでしたが。

Cimg2974
Midoriの林没テイクオフ

手前のオレンジの方。山との距離は-1m。完全に林没して体が見えず、ガサガサ鳴らしまくって出て行きました。あれ以上低いTOはあり得ません。

おこぼれ話も2つ。

ある朝のスタッフミーティングにて。

Y本さん「今日から手伝いに来てくれたあなた、お名前は?」
Aさん「Aです。」
Y本さん「Aさんね。どこのAさん?」
Aさん「どこといいますと?」
Y本さん「讃岐PGクラブ(所属クラブ)とか、愛媛とか香川とか(居住地)。」
Aさん「あ、(そういう意味ですか)、ペンギン村です。
Y本さん「ペンギン村? ・・・・・

そんな村名が本当にあるはずはなく、私はツボにはまって笑いをこらえられませんでしたが、ペンギン村というクラブ(?)は実在するそうです。

三頭山テイクオフにて。

緊パラを開いて落ちていく機体が西に見えました。

Nヶ谷さん「今、緊パラ開いて落ちている選手、ゼッケン番号と名前は?」
○藤選手「△番の○藤です。」
Nヶ谷さん「△番の○藤選手ですね。わかりました。」

落ちてる最中の選手に聞く方も聞く方ですが、さっと答える選手もご立派でした。
まあ高度が十分あったからですが。

その他、パラ界もハング界に負けず劣らず強者揃いであることが今回わかりました。

Cimg3009
入賞者各位

今回、三加茂はやっぱりグレイトなフライトエリアだなと感じました。山沿いたくさん飛べるし、グランドも出るし。川はまっすぐ東に流れて河原に降りられるし。

秋のXC大会(日程未定)では、ガッツーんとグライドしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三加茂パラ日選閉幕

今日も曇天キャンセルで、初めの2本成立で、パラの日本選手権は閉幕しました。

新日本チャンピオンが決まりましたが、皆さんもうちょっと飛びたかったでしょう。

長かったような、あっという間だったような6日間。後半キャンセルがつづきましたが、さすがにちょっと疲れたかな。飲み疲れかも。

トピックスは後日気が向いたら書きます。

成績表や写真は大会HPにて。

Cimg3038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂3,4日目キャンセル

三加茂のパラ日選は、昨日に引き続き今日も曇天キャンセル。

昨日はパラ10名少々、ハング4名がフリーフライトし、何人かが+200mぐらい上げましたが、多くがぶっ飛び。

今日は小雨止まず。

さーて、どうしようかな。読書タイムにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂2日目

三頭山からTO。

雲底1,500mながら、50kmタスクを20名弱ゴール。

比較的穏やかなコンディションで、雲付近はあまり落ちなかったそう。

それでも今日も緊パラ複数。ケガ人はなし。

HG組は、風の緩さにめげて飛ばず。回収隊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂初日

雲底2,100m。55kmタスクを11人がゴール。

若干荒れ気味で、緊パラ開傘複数。

さすがに日選みなさんうまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂練習日

お天気上々。2,000mまで上がったとのこと。

TOは弱い北でしたが、降りるころLDは強めの東。
このエリアは、なぜか下よりTOの風が弱いことが多いです。高度差1,000mもあるのになんでやろう???

私は明日からたくさん飛ばなきゃいけないので、今日はスタッフに徹し、車降ろしでした。

明日もお天気良さそう。
明後日から下り坂のようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »