« 日選緊急参戦 | トップページ | 愛車にサヨナラ »

TOEIC初挑戦

朝から快晴、予報どおり絶好のコンディションのようです。

しかし私は、県連理事会の後、速攻帰宅。せっかくのいい日だったのですが。。。

今日は、前々から申し込んでたTOEICの試験日でした。初挑戦です!

高知女子大学に入れて、ちょっとうれしい気分。午後の2時間、テスト頑張りました。

全問マークシートで、センター試験のようです。制服姿の高校生も結構たくさんいました。

難しいテストで疲れました。

最初の方の問題は楽勝で、結構いけるかもと思いましたが、それもつかの間。
リスニングは、何の話しているのかさえわからない問題多数。リーディングは最後の問題までたどり着きませんでした。

まあ、特段英語が得意なわけでもない私が、あっさりこなせてしまう試験では、レベル評価にはなりません。できんで当然と開き直りました。

読むのは時間かければ理解できますが、リスニングはやはり鍛錬が必要です。気づいてましたが、ヒアリングが課題だとわかりました。採点結果が来るのはまだしばらく先ですが。

ニュースの同時通訳でも聞き流して、お勉強しようと思いました。

現在の仕事に、英語力はほぼ全く必要ないですが、たまにの旅行が楽しくなるだろうし、世界に羽ばたくためには必須で、できて損もありません。

今後、1,2年に1回ぐらい受けて、レベルアップを図っていきたいと思います。

それにしても、このTOEIC、受験料が6,615円もします。
資料によると、受験者数は右肩上がり。漢字検定みたいになってねーだろーなー。
もうちょっとまけてもらいたいものです。

|

« 日選緊急参戦 | トップページ | 愛車にサヨナラ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/44358055

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC初挑戦:

« 日選緊急参戦 | トップページ | 愛車にサヨナラ »