« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

年度末

今年度も、残すところあと1日。

年度末処理はほぼ済みましたが、先々週はかつてない忙しさでした。社会人生活過去最高に。
プレゼンや書類の締切りが重なって。

おかげで龍門の大会はキャンセルして、土日のみのダミーに甘んじました。結果として別に良かったけど。

一山乗り越えると、その反動として、旅に出たくなりますね。って俺だけか?

GWはずっと三加茂なので、夏休みをいつ取るか、思案中。

・メキシコ他中米へ乗り込んで、スペイン語圏再チャレンジ
・冬場は寒くてよう行かない、北ヨーロッパ主要国
・インド縦断人生修行の旅
・たまったマイルで近場周遊(中国各都市+台湾)

悩むねー。選択肢は上記のように色々ありますが、考えるのも楽しいものです。ちょっと面倒でもあるけど。

同様のあなたに朗報!

1.燃油サーチャージが大幅下落
原油価格が下がったからね。ほとんど気にならない値段になりました。このままの様子だと、7月以降は廃止の可能性大とのこと。
https://www.ana.co.jp/topics/unchin/info.html

2.世界一周航空券値下げ
スターアライアンス(STAR1) 335,000円→297,100円

サーチャージも下がったので、安くはなりましたが、以前高価な賞品。長期の休みが取れないと、私のように弾丸するハメになりますので、使いづらいですね。行きたいところが散らばってて、一気に回りたい人にはいいですが。
http://www.staralliance.jp/pr/cmp_2009/fares/index.html

どこでもドアがあったら、土日で好きなとこ行けるのになー。

Cimg2748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 3/29(日)

昨日に引き続き、曇り。結構しっかり曇ってます。

晴れ間が出てきたし、S下さんも高松から来てるので、とりあえずLDへ。

着くと、これまで以上に曇り、しかも少々フォロー。

だべってすぐ帰ろうかと思いましたが、今日はドラゴンウォークという、土佐市のウォーキングイベント。会場のグランドに、パラの何人かが見世物フライトするので、見物に行ってました。

Cimg2904
カッコ良くゴールする?K田さん


おこぼれのメシにありつき、どうしようかなーと思っていたところ、晴れ間が増えてきたのでパラで上がることに。

しかし、上がりかけて、ヘルメット、バリオ、無線をハングハーネスに忘れたことに気づき、引返しましたが、心が折れてやめて帰りました。

雑用もあったし、どうせしょぼい条件だろうと。

その後結構晴れてきたなとは思ってましたが、最高で1,200mまで上がってかなり楽しめたそう。

完全に外しましたbearing

天気の読みは難しいのー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のぶっ飛び

日選のダミーで、久々にぶっ飛びました。

昨年1年間は、1本もぶっ飛んでなく、直近でいつぶっ飛んだか記憶にないぐらい。

ログブックをヒモ解けば、2007/7/28にぶっ飛んでます。ちなみにその前の週の2007/7/22もぶっ飛びで、2週連続のボムアウト!

ということで、この前のが、1年8ヶ月ぶりのぶっ飛びでした。
いやー、結構長い間上げたものです。

ちなみにパラでは2007/10/7にぶっ飛んでますが、まあパラはなかったことに。

龍門山からテイクオフして、付近では上げられず、寺山上空でやっとサーマルをつかめました。高度300mちょい。

同じダミーのM田さんは、地元の意地?で上げてましたが、はるか遠く。

おっしゃー、これから上げてやるー。もう誰も俺を見てないだろうけど。

40m程上げ直しましたが、それもつかの間。結局15分で淡白に降りました。

ちなみにスナマンは見てくれてました。

話は変わりますが、それにしても今日のWBCはすごい試合でした。

不調続きだったのに、最後に決勝点を挙げるイチロー。さすが高給取り。

私イチローと同い年なのですが、えらい違いです。
俺の方がハングうまいけど。。。

Cimg2903
ブリーフィング後、ダミー勢出陣!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日選閉幕

龍門での日本選手権が終わりました。
選手、スタッフの皆様大変お疲れさまでした。

かつてこれほど飛べない大会があったかどうか?というほど、不運なお天気でしたが、久々に大会メンバーにお会いでき、1本飛んで、夜飲んでと、楽しい時間を過ごせました。

ダミーで飛ばせてもらいましたが、力なくぶっ飛んでしまいました。役に立たずすいません。
あれだけ日射があれば十分と思いましたが、高岡とは勝手が違いました。

上がる車を無理に引き止めてリフライトに上がりましたが、間違って人のグライダーを持って上がり、飛べず。

降りると、車のバッテリーが上がってます。スモールライトつけっぱなしで。
ユアサさんに助けてもらって復活。

寝不足はいかんよ。精彩を欠きました。

優勝は、20km飛んだT田君。20kmはしょぼいですが、あの条件ではさすがです。

Img_0052jpg

女子優勝はSさん。
ぶっちゃけ、この姉さん、いの一番に降りてきました。リフライトで一気に挽回。

K林は幻の3位入賞。ぶっ飛びで入賞はないからね。

Img_0054jpg

閉会式後だらだらして、ホームセンターでのんびり買い物して帰りましたが、家に帰り着くまで11時間もかかりました。なんとかぎりぎりその日のうちに帰り着きましたが。

和歌山港に着くと、目を疑う「欠航中」の文字。

陸路はすごい遠回りだし、眠かったので、4時間待つことに。乗ったら乗ったで、結構ゆれました。寝たけどね。

Img_0057jpg

実は、龍門での一番の用事は、Tヤンにチューニングを依頼することでした。

一月後ぐらいに、またあらためて龍門行きます。機体取りに。4/25(土),26(日)になるかな。確定じゃないけど。

今度こそ、機体を間違わず持って上がろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍門へゴー

朝から快晴、しかし北風強風。

飛ぶつもりはなかったですが、午前中に機体を取りにエリアに行ってました。

今晩龍門に向かいます。

午後は、みっちり仕事してました。バッチシ片付けました。

それにしても明日は条件良さそうです。高岡が。

龍門の日選は3日経って、まだ1日も飛べてないそう。

私がダミーできっちり上げて、明日こそ成立させてやります!

書いちゃったー。
ぶっ飛んだら後で消そうっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車にサヨナラ

12年半乗った愛車を、今日解体業者に持ち込みました。

年度内に永久抹消の手続きを済ますには、時間に余裕があまりないですし、そもそも平日しかやってないので、朝2h休んで。

バックできませんが、無事ファイナルグライドを終えました。

まだ(前には)走るので、未練はあるのですが(^ ^;)

とはいっても、塗装はハゲまくり、ドライブシャフトもガタきてて、小回り時はカンカン鳴いてます。サイドミラーに貼った水滴防止シートは、汚くなってかえって見づらくなり、サンバイザーはとれて西日がまぶしく、CDプレイヤーも完全に壊れてます。ラジオのアンテナは当初自動で伸び縮みしてましたが、だいぶ前から手動でした。

これまで色んなところにところに連れて行ってもらいました。いろんな女性を隣に乗せたかどうかは?ですが。

レガシー君、今までありがとう&さようなら。
合掌してお別れしました。

ちなみに8,000円もらえました。使える部品がどれだけあるか不明ですけど。

後は、書類をまとめて陸運です。

Cimg2901

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TOEIC初挑戦

朝から快晴、予報どおり絶好のコンディションのようです。

しかし私は、県連理事会の後、速攻帰宅。せっかくのいい日だったのですが。。。

今日は、前々から申し込んでたTOEICの試験日でした。初挑戦です!

高知女子大学に入れて、ちょっとうれしい気分。午後の2時間、テスト頑張りました。

全問マークシートで、センター試験のようです。制服姿の高校生も結構たくさんいました。

難しいテストで疲れました。

最初の方の問題は楽勝で、結構いけるかもと思いましたが、それもつかの間。
リスニングは、何の話しているのかさえわからない問題多数。リーディングは最後の問題までたどり着きませんでした。

まあ、特段英語が得意なわけでもない私が、あっさりこなせてしまう試験では、レベル評価にはなりません。できんで当然と開き直りました。

読むのは時間かければ理解できますが、リスニングはやはり鍛錬が必要です。気づいてましたが、ヒアリングが課題だとわかりました。採点結果が来るのはまだしばらく先ですが。

ニュースの同時通訳でも聞き流して、お勉強しようと思いました。

現在の仕事に、英語力はほぼ全く必要ないですが、たまにの旅行が楽しくなるだろうし、世界に羽ばたくためには必須で、できて損もありません。

今後、1,2年に1回ぐらい受けて、レベルアップを図っていきたいと思います。

それにしても、このTOEIC、受験料が6,615円もします。
資料によると、受験者数は右肩上がり。漢字検定みたいになってねーだろーなー。
もうちょっとまけてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日選緊急参戦

ハングの日本選手権が、もうすぐ開催されます。
3/18~3/22の間、龍門(和歌山県)にて。

エントリーリストに私の名前はありませんが、単なる集計上のミスです。

というのはウソで、Mっちゃんに貢物を送り、Tヤンにワイロを払って、なんとか急遽もぐり込み。緊急参戦します!

なわけもなく、土日のみダミーで行きます。他に用事もあって。

今年は、社会人生活最高に忙しい年度末です。特に来週がピーク。
無事乗り越え、龍門までたどり着けるか!?

今年はダミーに甘んじますが、来年はちゃんとエントリーして、日本一を争う権利だけは手にしたいものです。どこで開催される予定か全く知りませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくり法律旅行社最終回

NHKの番組「びっくり法律旅行社」が、昨晩で最終回でした。

海外の変わった法律を紹介する番組で、毎回欠かさず見てました。

番組HPによると、
「びっくり法律旅行社「児玉トラベル」は、定時営業から不定期営業(特集番組)に変わることになりました。つきましては、毎週の定時放送は3月12日を持ちまして、一旦終了させていただきます。」

ということで、終了というより、たまに特番やる形に変更ということなんですが、1年でネタ切れということか・・・。残念ですが、致し方ありません。

だいぶ前、(酔った勢いもあって、)番組HPから、「番組で取り上げてほしい国」に、インドをリクエストしてましたが、願い届かず。NHKめ、ムシしやがって。

インドのびっくり法律・ルールとして、なぜか地下鉄内で写真撮影禁止だったので、それを書いておきました(空港内もそうらしい)。

まあそういう国は他にもあるようですが、街中がゴミまみれ、ほこりまみれ、車、リキシャ、バイク、自転車、人力車、人、ノラ牛、ノラ犬・・・でごった返しで、注意しないと牛糞、人糞を踏んずけてしまうようなルールもひったくれもない国で、なぜ、地下鉄内で写真撮っちゃいけないのか全く意味不明です。実際現地では写真禁止としっかり書かれてました。

しかし、この番組、各国の意外な法律、マナーを紹介する番組。それ以外に禁止事項がないので、「番組として成立しない」のが、不採択の理由では?と勝手に推察してます。

代わって最近見てるのが、「走れ!ポストマン」。
企画内容的に、こちらもいつネタ切れ→視聴率低下→打ち切りになるかわかりませんが、各国紹介に結構たくさん時間が割かれているところがいいです。

誰かインドに届け物しないかなー。

そういう私も、インド再再上陸計画をおぼろげながら練ってます。いつのことになるかわかりませんが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

廃車準備

昨日は南風のいい条件で、1,000m近くまで上がったそうですが、私は仕事関係の講演会へ。

今日は一日どん曇りでした。

久々に飛ばない週末でしたが、そもそも車が壊れています。

バックできなくなりました。

11月末の三加茂で調子悪くなり、だましだまし乗ってましたが、一旦復調したものの、その後着実にミッションが調子悪くなり、ついにほとんどバックできなくなりました。ちょろちょろは動きますが。

バックと、あと2速のクラッチがバカになっているようです。4速には全く入りません。

1月の時点で、既に車屋さんには廃車を勧められてました。
修理はミッション交換で、30万円オーバーコースなんで。

目指せ30万kmでしたが、17万5千km少々で、無念のリタイア。廃車を決意しました。

まだ走るのに・・・(前にだけやけど)。

それにしても、「一筆書き」しかできない状態で公道を走るのはプレッシャーがあります(というか整備不良で法令違反でしょう)。

壁に向けて駐車すると、そこでゲームセット! 行き止まりに迷い込むとまずいので、知らない道には行けません。

本屋の駐車場では、切り返しができず、手で押しました。
実家脇では、雨の中、「犬の糞禁止」の立て看板を引っこ抜いて、なんとか動線を確保しましたcoldsweats02

H3年式の中古で、H8年から12年半乗りましたが、かなり酷使しました。10年前、高岡の山道はボコボコでしたので。洗車は年に1回もしてないね。雨できれいになってたから。。。

ほとんど乗らなくなった父親の車を譲り受けるので、今日はその準備。
キャリア、ETC、無線、ドライブレコーダーの取り外しをしてました。

ルーフレール用のキャリア要らなくなったけど、誰か使わんかな?
次の車用は専用のを注文したので。

F沢さんの同型レガシーはまだまだ健在かなー?

うじーえさんも廃車かなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 3/1(日)

今日は北風っぽい予報。
ダメかなーと思いながら、TOはたいしてフォロー強くないと聞き出陣。

LDに着くと既に南が入ってます。

上空は西で、全体的に少々荒れてましたが、ぼちぼちいいコンディション。
中盤つかんだグッドサーマルで、1,250mまで上がりました。

Cimg2888

若ちゃん

LDの風は吹いたり止まったりと、よろしくありませんでしたが、今年に入って4週連続、ベースバーすらつかず、セーフティーラン!

1月は全く飛べませんでしたが、2月は毎週飛べました。

今日のアクシデントといえば、T山さんが中州にランディングしたことぐらいかなcoldsweats01

河原ににちょっぴり届かなくて。
水量少ないときは陸続きになってるぐらいで、浅く、ひざ程度だったそうですが。

Img_0039jpg
奥に見える中州から、100mぐらいかついでました。ご苦労さま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »