« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

Today's Takaoka 2/21(土)

休日にいい感じにお天気になりました。
明日は雨なので今日はしっかり飛んどかないといけません。

上がる前、「讃岐うどん清滝」に寄ると、ちょうど正午過ぎだったせいか大繁盛中!
意外と若い人が多くて、高岡にもこんなに若者がおったかと一安心!?

TOに上がると南風強風。ハングを組むにも少々難儀しました。しかも寒い。。。

出ると順調に上がって、MAX1,000m弱。
気温3,4℃。高岡フライヤーには厳しい温度でした。荒れてるし。

1時間飛んで寒さにKOされましたが、上がるのでもうちと頑張って、1:30でLD。
3週連続飛んで、すっかりハングフライヤーにカムバックいたしました。(弾丸バックパッカーから)

実は今日は誕生日。書きたくないけど35才。四捨五入したらいっしょやと、7つ上の兄貴からメールが来ました。

健康人生が70年としたら、折り返し地点。人生後半戦も、仕事に飛びに旅に頑張りまっせー。

Cimg2880
しんごさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハング日選

土日はすごくあったかかったのに、このところ冬に逆戻り。
自転車通勤にはまだまだ試練の時期です。寒いのキライ。

例年この時期開催されている、日本一寒いハングの大会、龍門の大会が、今年は日本選手権として、ちょうど一ヵ月後、3/18~22の間開催されます。

その頃には、もうちょっと暖かくなっているでしょう。それを期待します。

大会サイトは下記。エントリーは3/2までとのこと。
http://www.tonoair.com/ksgp/n-entry.html

私は初日3/18に、どうしても外せない仕事の用事を入れられました。
3/20も、祝日ですが、対外的に重要な書類の提出締切日。

どうしようかな。土日だけダミーで行こうかな。Z9もCOMBATも乗ってみたいし・・・

とりあえず、日本チャンピオンはあきらめました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 2/15(日)

快晴の一日。

県連理事会のため、早起きしてエリアへ。
来年度の事業計画等を話し合いました。まあ毎年同じようなことをやっているのですが。

TOへ上がって組んでいると、先に出たパラのK田さんが、ぐんぐん高度を上げていきます。目測1,000m+。

今日も好条件を確信!

しかし、13:00頃にU原さんが構えたとたん、状況が一変。
上がってたパラ組が全員TO前まで降りてきました。その後、ずっとしょぼしょぼ条件に。

待てど暮らせどどうにもならんので出ましたが、リッジ+ちょいサーマルで、550mがMAXでしたbearing

Cimg2876

練習生のクボタさん(写真中央の水色のパラ)を見送って、30分でランディング。15:30にとっとと撤収しました。おわり。

<高岡メシ情報>
その1:「讃岐うどん清滝」は、日曜定休でした。そりゃないよね。T原さんもクレームつけてたそうですが、変わらず。

その2:「味千ラーメン」が来週オープンします。中華料理WOKの看板が代わってました。

中国、シンガポール、タイ、フィリピン、インドネシア、マレーシア、アメリカ、カナダ、オーストラリアと、実は世界に進出している味千ラーメン。

満を持して、ついに高岡出店!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボンバル事故

昨日、アメリカでボンバルディア機が墜落する大惨事がありました。

ニューヨーク発バファロー着予定の便でしたが、ニューヨークは近い将来行ってみたい町で、行ったらナイアガラ経由でトロントにも行こうと、昨年スターアライアンスのHPで経路を検索してました。

つまり、この便に乗ろうと思ってました。あな恐ろしいやbearing

2年弱前の高知空港での胴体着陸は、生放送で見てましたが、それとは比較にならない大事故。

主翼への着氷が原因ではと疑われてますが、ボンバルディアって、カナダの会社。
しっかりしてくれー。

高知からの大阪往復は、ボンバルディアが大半なんだよなー。海外に出るための最初の関所です。無事帰国しても、最後にオチがつかないか心配で・・・

ちなみに、ハンググライダーも、雨に濡れ、翼に水滴がついたらコントロールが少々おかしくなります。実機に比べればかわいいもんでしょうが。

<蛇足>
今日はバレンタインデー。

私は思わぬ女性からチョコをもらってしまいました。

今度会ったとき、意識してしまいそう?
誰からもらったかは、別に隠しません。下のコメントにて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パラ世界戦閉幕

もう1週間前の話ですが、メキシコでのパラの世界戦が終了しました。

連日好条件だったようで、100km級タスクをゴール多数。
10本も成立すると疲れるでしょうねー。

日本勢トップのタロー君は、トップグループに絡んでゴールした日も。すごいですね!

上位陣はグライドのスピードがえらい早いそうですが、一体何が違うのか知りたいものです。

体重? 足の長さ?

競技レポートはJHFのHPのこちらで。

最後にわざわざケガしてオチを作ったケンイチも、無事帰国したそうです。
彼のことだから、とっとと治して、あっさり復帰してくれるでしょう。

選手&スタッフの皆様お疲れさまでした。

Mexico3_2
写真パクらせてもらいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血

建国記念日、といっても別にそれ自体がうれしいわけではなく、休みであることがうれしいのですね。

風も悪いので、前から行こうと思ってた献血へ。
ふと、しばらく行ってないことに気がついたので、社会貢献に。

実は先々週末にも行ってましたが、帰国後4週間経ってなかったので未遂でした。

ローカルですので、先輩にばったり会いました。
意外にも混んでましたが、トータル1時間もかからず終了。

米1kgとタオルをゲットしました。ラッキーhappy01

それといっしょにパンフをもらいましたが、これが画期的!?

「献血メールクラブ」という名前ですが、メールアドレスを登録しておくと、血が足りない時に「来てよ」とメールが届くらしい。効率的ですね。ニーズの高いときに社会貢献できるわけです。早速登録しました。
http://www.kenketsu.jp/

上記先輩は、超常連で、180回目ぐらいの献血だったそう。すご過ぎcoldsweats02

私は習慣化してないので、呼び出しに応じて出頭することにします。

ちなみに骨髄バンクにも入ってます。これの呼び出しは、もし来たら身構えますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新春?初飛び

南向きのため、冬場はシーズンオフの高岡。やっと週末にいい風となりました。

私は今年やっとの初飛び。
約2ヶ月ぶりのフライトでした。

飛ぶ前にちょっと寄り道。
山へ上がる途中にうどん屋ができたそうなんで。

「讃岐うどん清滝」
1週間前にオープンしたばかりです。忠霊塔そばの高速の下をくぐるトンネルから、南に約50m程。写真のバックはテイクオフの山です。

Cimg2865

かけうどん200円。つゆはちょっと薄めで私好み。いいお店ができました。今後ちょくちょく寄るでしょう。
なお、お昼だけの営業だそうです。11:00~15:00。定休日はまだ未定とのこと。

飛びは、さくっと1,100m強まで上がりました。
沖に出てグランドがなく、高度を落とすと、その後は早々と降りてしまいましたが。

Cimg2866

しかし、風はいいのでパラでリフライト。当然パラも今年初。
750mまで上がりましたが、寒いので適当に流してトップラン。

Cimg2873
きれいな雲をバックにヨッシーを空撮。

ハング、パラ共40~50分のフライト。リハビリ?になったかな。

久々?のフライトでも、特に感慨はありませんが、家を出る前、テイクオフの前に、「何か忘れてないよな?」と、若干心配してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲバラ後編

今週末はお天気悪く、映画デーとしました。

もちろんターゲットは、「チェ 39歳別れの手紙」。

前編は、キューバ革命前夜まででしたが、後半は、ボリビアでの革命失敗がメイン。

正直、あんまり面白くはありませんでした。
ドキュメンタリー的で、大半がジャングルでの移動、戦闘シーン。

もうちょっと、彼の革命家としての生き様をわかりやすく見せて欲しかったなー。
行動から読み取れということかな。

ゲバラの時代の南米では、圧政に対して武力も必要だったのかもしれませんが、平和主義の理想家の私としては、やはり、非暴力不服従のマハトマ・ガンジーの方を尊敬します。

そのインドでは、テロが絶えませんが。

実は昨日は、 「20世紀少年<第2章>」を見ました。
前日テレビで見て、意外と面白かったので。

感想は、消化不良。
3部作だとは知りませんでした。続きが気になるではないか・・・・・・・

ちなみに、 「マンマ・ミーア!」は、年末アメリカに飛ぶ機内で見ました。
期待せず見てたせいか、楽しくて面白かったです。

天気が悪いと、週末って結構時間ありますね。
エリアが遠い人はなおさらでしょう。来週こそはお空に帰れるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »