« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

アテネで年越し

アテネに夜到着し、早速ライトアップされたパルテノン神殿を拝みました。

今日も宿のPCはどうしても日本語が化けるので写真のアップは控えます。

新年はアテネで迎えます。日本の皆さんより7時間遅れで。

こちらの寒さは日本と同じくらいです。イスタンブールは酷寒でした。気温1.5℃で、軽い吹雪なので。

1泊だけで良かった。完全に行く時期間違えました。比較的南にあったので。

では、また来年!(かな)

2009年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飛んでイスタンブール

今晩イスタンブールにやって来ました。

データ上東京より寒いのですが、実際そのようで、結構大粒の雪が降ってきました。

昨夜はライトアップされたサグラダファミリア、今夜は同ブルーモスク&アヤソフィアを眺める大人の弾丸旅行をしています。

写真をのっけたいですができないので、明日以降に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サグラダファミリア

今日はのんびり1日バルセロナ観光。

グエル公園、カサミラ、サグラダファミリアと、定番観光コース及び適当に散歩を。

サグラダファミリアの存在感は圧倒ですね。

Cimg2268

120年前から作り始めて、完成するのが10年以上先とのこと。

どうやってそのモチベーションを維持できるのか、宿のスペイン人に聞いてみましたが、政府が金出してるからとのこと。。。

とだけ書くとつまらんですが、ガウディ(設計者)が尊敬されているのがもちろん大きな理由です。

人間って、何世代も超えて、大きな仕事ができるのだなと感じました(ちょっと真面目モード)。

ちなみにサグラダファミリアには、簡単にデジカメをひったくられそうな方がたくさんいましたcoldsweats01

明日はイスタンブールに飛びます。

また飛行機乗らなきゃいけないや。普段は好きなんですが、だいぶ飽きました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスボン観光2、3時間

リオデジャネイロでは2日目も雨にたたられ、せっかくのコルコバードの丘からの絶景も、ほぼ雲中。つまり真っ白weep

Cimg2117

キリストの表情を見るのがやっとです。。。

しかも夜のリオ発リスボン便が、使用機体の到着遅れか何かでなんとキャンセルに!

弾丸世界一周やはり破綻かと思いましたが、別便に振り分けてもらいました。4時間半遅れとなりましたが。

そのシワ寄せがリスボンに。
元々この街に用事はなく、ポルトガル航空だから仕方なくリスボンに着くので、ちらっと降りてみようかなというぐらいのもんでした。

6時間ぐらいしか滞在時間がないところ、4時間半遅れは痛かったですが、予定より早く着いたのと、空港が街と近いこともあり、弾丸観光に出陣。

Cimg2172_2

ほんの2、3時間の街歩きでした。。。
それでも、古いものを大事に街づくりしているのは感じられました。
何より、人前でデジカメ出しててもひったくられる心配がないのがいいですねcoldsweats01

リスボン発バルセロナ便は予定通り飛んで、宿探しに少々苦労したものの、いいところを見つけられました。

毎日のように飛行機乗っていると、何か、乗るのが仕事のようになってきます。
バルセロナはちょっと時間取っているので、明日はゆっくりできます。

土曜夜のせいか、スペイン人は遅くまで街で元気にしてます。東京の人も同じですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメひったくられる

このあたりあんまり雰囲気良くないな、けど許容範囲内かなと思ってたサンパウロの中心セー広場近くで、ひったくりにカメラを取られました。

トロリーバスを取ろうとシャッターチャンスを待っていたところ、横からいきなり。

急いで追いかけて相手のタンクトップをつかみましたがぶち切れ、ネックレスに手がかかりましたが、それも切れ、お互いデジカメをつかんでしばらくこう着状態に。

「Money OK. Money?(「金ならやるよ」と言いたい)」と交渉しましたがダメ。相方がいて何か叫んでます。

こういう場合、おとなしく渡した方が身のためだと思いましたが、カメラはいいけど、中身は簡単に渡せません。まだバックアップ取ってなかったので。

しかし、程なく相手の腕をひねって、左腕の関節を決めることができました。手が相手の背中にきた状態です。格闘技の解説者がいう「入った」状態。締め上げようとしたところデジカメを離したので、逃しました。

相方は襲ってこなかったので、「離してやれよ」と言ってくれてたのかなと、「金やるからあっち行け」の意味を込めて20レアル(1,000円弱)札をチップとしてあげました。

7、8人の人だかりができてましたが、誰も助けてくれやしません。巻き込まれるのは嫌だからね。

一部始終を見てたバスの運転手さんが、「やったね」と親指を立ててます。
確かにゲットしましたが、元々これは俺のものです。別にうれしくはありません。

安堵感もあってチップあげましたが、あいつ何にもしなかったな、あげるんじゃなかったなと若干後悔しました。

しばらく先の店で水を買って出たところ、さっきの相方があらためて謝りにきてました。
誤るぐらいなら20レアル返せと思いましたが、もう関わりたくないので、求められた握手を交わしてさよならしました。

時間は19:00前でしたが、十分明るく、場所はガイドブックにも載っているきれいなカテドラルの脇です。時間と場所が特別悪かったわけではないでしょうが、不特定多数の人がいるところで、金目のものを出してたのは大きな落度でした。

推定年齢18歳ぐらいの黒人男性でしたが、私と同じぐらいの細身でした。

ダッシュで追いつけ、奪い返せたのは単にラッキーだっただけです。

女性や年配の方、また相手が複数なら、なす術がないでしょう。

ケガもなくカメラも壊れてないので、実害はなかったですが、ブラジル初日に 、洗礼を浴びてしまいました。みなさんもお気をつけ下さい。

小学生のころのプロレスごっこが今頃活きたかな。

バトルはこれを最初で最後にしたいものです。

Cimg2071
事件現場(ぼけてますが )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブエノスアイレス写真

ブエノスアイレス到着直前なのにこの光景。
Cimg1887
オーストラリアにそっくりです。

Cimg1897
平日でも大にぎわい。

Cimg1948
お前ら仕事しろよ(俺もか)。

Cimg1900
オベリスコは、前日上ったDCのモニュメントそっくり。

Cimg1940
夕刻、アーケードでは即席タンゴショーが。

Cimg1967
カラフルなボカ地区。

Cimg1978
これマラドーナ。地元クラブ出身だそう。

Cimg1970
もう一体。スターなのに。。。俺がマラドーナなら怒るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワシントンDC写真

なんとか写真がのっけられるようなので、ワシントンDCの写真を数枚。

一番見たかったオットーリリエンタールのハンググライダー。

実物らしいですが、釣ってあるのでよく見えません。期待ハズレ。

Cimg1803

DCの中心にあるモニュメントは、見てるだけで国家が聞こえてきそうです。
Cimg1859
キング牧師の言葉「I have a dream.」が彫りこまれてます(写真手前)。

歩いていると、セグウェイの観光チームが。
Cimg1819

空港の警察も楽しそう!
Cimg1884

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブエノスアイレス-サンパウロ-リオデジャネイロ

ブエノスアイレスからサンパウロへはたったの2時間半。

今回この便だけ、自分でネットで手配したものでした。
印刷したeチケットを見せるだけで、問題なくチェックイン。

Cimg2007
さよならブエノスアイレス。思ってたよりずっといい街でした。

サンパウロは南米一の大都市ですが、ブエノスアイレスとはだいぶ違います。

人種はもちろん、人の目付きや、臭いも。

Cimg2031

日本人街に行って宿に入ると、リオデジャネイロ行きのバスはクリスマスでいっぱいかも、とのこと。

余裕で現地手配できるものだと思ってたのであせりました。が、あっさりゲット!

本日AMは、のんびり5時間半、丘を眺めつづけました。

Cimg2077
ずっとこんな感じで。。。

サンパウロには1日だけでしたが、ひったくりにデジカメを奪取されました。
それについては別記事で。

日本人街にネットカフェはありましたが、閉まってました。
現在、リオデジャネイロの宿のパソコンにかじりついています。
このパソコンも、日本語は完全には表示できないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真は明日

今日もブエノスアイレス市内をブラブラ。

ネットカフェPCで日本語が読めない問題は、いい打開策が思い浮かばなかったのと、中途半端な時間に寝てしまって深夜になったので、再チャレンジせず。

明日は大丈夫のはずです。明日はサンパウロに飛びますが、そこには、世界最大の日本人街がありますので。

PCに限らず、言葉には苦労します。こちらのなんちゃってスペイン語はわかってもらえても、向こうのは全然聞きとれないし、英語通じないので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地球の裏側

順調にコマを進め、アルゼンチンのブエノスアイレスの宿に収まってます。

昨晩は空港の無線LANがなぜかつながらず、ここではネットカフェのPCがどうしても文字化けし、いまだに写真が上げられません。

今日も少々歩き過ぎたので、明日、休息がてら再チャレンジです。

ブエノスアイレスは思った以上に穏やかな雰囲気の治安の良さげな街です。

こちらは23時過ぎ。もうそろお休みです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワシントンDC

12時間のフライト後、ワシントンDCに到着。思ったほどではないですが、やはり寒い。東京と同じか、気持ちこちらが寒いかな。

やはり首都だけに、霞ヶ関に近い雰囲気があります。

航空宇宙博物館をのんびり見学してましたが、iPhoneからの写真のアップ方法がわからないので、それは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日出発

ついにロングジャーニーの出発日となりました。

といっても、夕方羽田に飛んで東京泊なのですが。

準備は8割方済みましたが、まだ年賀状の一言コメントが全く書けてません。まあなんとかしますが。

いつも年末ぎりぎりに書いてる年賀状。郵便局のちらしには「12月25日(木)までの差出しをお願いします!」とあります。人生で初めて達成できそうです。

今回の旅、どんな体験、出会い、カルチャーショック、(犯罪被害)が待っているのやら。
金は取られてもいいので、パスポートは勘弁して欲しいです。あと、iPhoneもwink

出発前に、既に誤算がありました。

金融危機の勃発直後、円高が進み、「今がチャンス」と103円時に500ドル買いましたが、現在90円を切ってます。coldsweats02

ビッグ3が傾き、アメリカ経済どうなることやら。首都ワシントンDCから現地レポートをお届けいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhoneに機種変更

10日ほど前、iPhoneに機種変更しました。

買った当日ファームウェアのアップグレード中、早速固まり、私も固まってしまいましたが、やり直しで復活。その後はいたって快調です。

このおもちゃ、思ってた以上に面白くて満足してます。

電池がもたないと聞いてましたが、4日半ほっといてもまだ大丈夫でした。
持ちは、液晶の表示時間や通話時間に大きく左右されるようです。私あんまりメールしないのでね。

iPhoneにした一番の理由は、「スペイン語とポルトガル語の辞書が入れられるから」です。各1,200円しましたが、紙の辞書より断然コンパクトで、しかも、この辞書なんと、しゃべってくれます。

ワンセグ、赤外線通信なし、絵文字が読めるようになったというがソフトバンク同士だけ等、欠点は多々ありますが、大変満足してます。

私と同じ理由(スペイン語辞書)でiPhoneを選ぶ人はまれでしょうが、1万点以上のソフトがあるそうで、これが大きな魅力、可能性ですね。

少々違和感あるのは、大きさが幅広なので、電話してるとき、板チョコを持って話してる気分になってしまいます。

あと、指で画面を押すのを「タップ」と言うのですが、タップといえば格闘技で「まいった」を表す動作。

ちょっと格闘技ファンとしては、できるだけ「タップ」したくないのですが。。。

Cimg1749
右は前のやつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一周

今年も残すところあと半月となりました。

私の残り勤務はあと4日のみ。19(金)の夕方東京に飛び、翌日成田発で出国します。

ワシントンDCへ飛んで1泊し、その後南米へ・・・。

ブエノスアイレス(アルゼンチン)に到着し、→サンパウロ&リオデジャネイロ(ブラジル)→リスボン(ポルトガル)→バルセロナ(スペイン)→イスタンブール(トルコ)→アテネ(ギリシャ)→カイロ(エジプト)→ドバイ(UAE)→バンコク(タイ)→関空、と、

スターアライアンス世界一周航空券を握り締め、5大陸10カ国を駆け足で周ってきます!

構想1年数ヶ月。9月には予約確定してましたが、ついにこの時期がやってきました。えらい先だと思ってましたが。

目下、出国へのハードル「年賀状」に取り組んでいます。

気になる費用ですが、航空券代だけで50万円弱。

スターアライアンス世界一周航空券自体は33.5万円ですが、史上最高額の燃油サーチャージが計9.5万円。その他別途手配便(ブエノスアイレス→サンパウロ:3万円強)、出入国税等(3万円弱)で。

宿代は、バックパッカーするのでかなり安く済むのですが、しめて総額60万円コースか?

高い出費ですが、「授業料」だと思ってます。世界情勢を理解するための。
遊びに行くわけじゃないのです。社会勉強に行くのです。本当に。

1週間早く冬休みに入って、新年2日目から出勤。

サラリーマン弾丸バックパッカー、世界一周一人旅、行ってきます!

フライト報告のためのこのブログは、ちょっとした旅行記に変身です。
毎日こまめに更新はできないでしょうが、一部の旅行フリークの方々のために、2日に1回ぐらいは何か書けたらなと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年のフライト終了

この週末はいまいちの気圧配置で、フライトには適さない条件でした。

先週のフライトが私の今年最後の飛びになりました。

今年は、ハングで48本、56時間、パラで13本、10時間飛んでます。

今年私は記録を作りました。
「今年1本もぶっ飛びませんでした!」

10mしか上がらなかった日もありますが。。。

一番やばかったのは池田山の大会の最終日(8/3)。700mの山から飛んで400mまで落ちましたが、なんとか周りの人たちと助け合ってスタートを切れました。(トノヤンとスナマンが降りたのは後から知りました)。

300m下がったら、板敷なら足着いてますね。

フライトの大半はもちろん高岡です。恐るべし高岡。

来週からは旅行に出かけます。

Img_0013s
今日のLD。

2人ほどテイクオフに上がったようですが、飛べなかったでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジャビュー(既視感)

ここのところ、かつて聞いたことのある言葉がニュースで流れてます。

①ガソリン安
全国一のガソリン高県だった高知県は、一転して最安県になってるそうです。

今晩95円のスタンドを見つけ、「衝動買い」してしまいましたが、某掲示板によると92円の店もあるとか。ちょっと前まで180円台でしたが、半額ですね。どうなっているのやら。

10年ぐらい前(?)にも100円切ってた時代がありました。

②「円高」
1米ドルが90円を切ってたのはもう15年以上前でしょうか?
そこまではいきませんが、このところ93円ぐらいで推移してます。
輸出企業には申し訳ないですが、旅行者には追い風です。

③「内定取り消し」
これも古い言葉で、私の学生時代に流行った記憶が。
それにしても、会社が金払ったケースは記憶ないですね。100万円ももらえば複雑な心境になりそう。

最近、「派遣切り」なる新語も出てきました。
私なら切られたら、海外放浪の旅に出ますね(切られなくても出ますが)。

それにしても、テロやバンコク国際空港再閉鎖のデジャビューだけは見たくないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 12/7(日)

今日はこの冬一番の寒さ(と天気予報で言ってました)。

予報は良かったですが、冬になりさすがに南風は弱め。

ぶっ飛びそうになってたパラがはい上がってきて、一番高い人で1,100m+との無線。ほどなく私もテイクオフ。

しかし、ちゃんとしたサーマルに当たらず、ずるずるLD方向へ。かなりぶっ飛びモードに入り、260mまで落ちましたが、そこからなんとか復活! MAX1,300m。雲底にはちょっとだけ届きませんでした。

Cimg1736
東方向。中央に浦戸湾。

Cimg1737
北方向。雪はちょっとしか見えませんでした。

mimiさんからも指摘されましたが、今日私は高岡でおそらく初めてフライトスーツを着ました。正解でした。上空気温0℃。先週の三加茂と同じです。三加茂よりは体感ましでしたが。

その後ぷらぷら遊んで、降りようとしましたが、LDの風がなぜかどサイドで、降りたくねーなーと思ってたところ、150mから弱いので800m強まで復活。サーマル発生中でした。

風が安定してからセーフティーラン。2週連続アップライトは折れませんcoldsweats01

三加茂ほどではないですが、高岡もだいぶ紅葉してきました。

Cimg1741

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムンバイ&バンコク

インド、ムンバイでのテロ事件の報道がだいぶ落ち着きました。

今回日本人の犠牲者が出てしまったため大きく報道されましたが、ムンバイでは2年前にも同じぐらいの死者数の列車テロがありました。

私が初めてインドに足を踏み入れた当日も、バラナシで小さなテロがありました。

この国、テロ(や暗殺)多いのです。特に今年増えてます。

ヒンズー教徒とイスラム教徒の対立は60年?の歴史があり根深いですが、我々日本人には十分理解できませんね。

今回のテロの4,5日前に、知人がインド旅行から帰ってきました(事件前でよかった)。

当然インドに興味があって出かけたのですが、予想以上の喧騒に圧倒されたようで、海外旅行で初めて、途中で「帰りたい」と思ったそうな。

現地に行かなきゃわからないことがあります。

タイのバンコクの騒動もとりあえずのところ落ち着いたようです。

アジアのハブ空港が不法に占拠、閉鎖され、プミポン国王の誕生日前に急いで裁判所が首相をクビにするという、日本ではあり得ないストーリーでした。

この国、民主主義国家じゃないですからね。「タイ王国(Kingdom of Thailand)」だから。

バンコクは年始に1日立ち寄りますが、またタクシン派が首相になって、PAD(反政府団体)が文句つけて空港再閉鎖、これだけは勘弁願いたいです。ないと思いますが。

現地に一度行くと、その国について理解が深まりますね。百聞は一見に如かずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Climax処分

私の前の機体「Climax」が、パーツ取りとして某氏に引き取られると、前の記事に書きましたが、キャンセルになりました。

某ディーラーにそそのかされて?、新機を検討するそうで。

それは別にいいのですが、この機体誰かいらないでしょうか?

いちおうまだ飛べる機体ですが、かなりゴミに近いです。
「売りたし」というよりは、「処分したし」かな。特にセールはかなり黄ばみました。10万円でももしかして高いかな。

セールを張替えてC4にできれば、新品同様になりますが。。。

Climax,C2(Lite)ユーザーの皆様、壊した際にはご活用下さい。
まあ、他にも全国各地に(Climaxは)眠っているでしょうが。

Climax20071

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »