« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

三加茂アタック

この土日、三加茂に行ってました。ナカノと名田橋ゴールすべく。

結果、メインランに降りましたcoldsweats01

予報は最高だったのに。

土曜日、組んでバリオの電源も入れ、出るつもりでいましたが、強風で雲量も多くなり、あまりにもそそらないので、翌日頑張ることにしました。寒い中散々ウエイティングしたのですが。

0010

今日は昨日よりはお天気良かったですが、上がるとなんと積雪。放置した機体に雪が。さすが1,000m。

0020

やはり風は強く、雲も多めでしたが、出れば1,450mまで楽に上がりました。

0056
ナカノテイクオフ

が、寒すぎ。気温0℃bearing
とっととリタイアし、LDへ向かったのでした。ろくな雲なかったし。

やはり私は、高岡でしか飛べないおっさんになり下がったようです。

LDで不覚にもアップライト折ってしまうわ、車は調子悪くなるわ、家にいりゃ良かったかー?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Climaxのパーツ

私の前の機体「Climax」が、パーツ取りとして某氏に引き取られることになりました。

クラッシュで、キールやコントロールバー周りを少々壊してしまったので。

5年間乗って、結局乗りこなせなかったこの機体。食い込みがきつくてかなり苦労しました。あれこれいじりましたが、あんまり改善しませんでした。

寝かせといても意味がないので、パーツを使ってもらえるのはいいことですが、スパーやクロスバーなど、大半の部品が余ります。要る方には安くお譲りできると思いますので、声をかけてください。

特にあのカーボンクロスバー、超丈夫でもったいないですね。
第2の人生を歩ませてあげたいですが、いいアイディアないでしょうか?
骨董品屋にでも持ち込むかな。象牙のように。

Climax20072

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 11/23(日)

朝から雲厚め。

見学者が来ることもあり、とりあえずLDへ。

風は強めのフォロー。グラハン日和となりました。

Cimg1713

見学者もいきなりグラハン。
Cimg1714
結構スジいいかもhappy01

そうこうしてるとフォローも弱まり、テイクオフへ。

みんな飛べましたがしょぼくて、一番高かった人で600m程度。
パラでフライトの私は、ぶっ飛び寸前でしたが、かろうじて10m上がりました。

上がったとは言い難いですが、いちおうはぶっ飛びじゃなかったと。。。

久々のパラで、30分のリハビリフライトでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 11/22(土)

いい感じで週末が晴天となりました。

LDに着くとまだ弱いフォローでしたが、パラが2機しっかり上げてます。

なぜか一人こぼれて降りてしまった若ちゃんをピックアップしTOに上がると、みんないい上がりをしてます。1,200mまで上がったそう。

しかし、僕が組み終わって出ようとしたところ、リーマンショックのように景気が悪天し、続々ぶっ飛びcrying

14:00過ぎてもしばらく待ちましたが、どうにも好転しませんbearing
ついに今日こそぶっ飛びかと、覚悟の上出ましたが、出ると意外にも楽に上がりましたcoldsweats01

おだやかな中、結局MAX960m。上空気温7℃でした。龍門はこんもんじゃないでしょうが。明日はだんだん曇ってくるらしいですが、昼間は飛べるか?

Cimg1709

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンパ

この2日で急に寒くなりました。寒波到来、全国各地で初雪観測とのこと。

四国も高い山に積もっているのが肉眼で見えました。さすがに平地は降りませんが、今朝はフロントガラスが凍っててビックリ。

週末三加茂に行こうかと思ってましたが、今朝の寒さにあっさりめげました。

土曜日は龍門月例会とのこと。この寒さに北風で飛ぶとはクレイジー!?

私はもう高岡でしか飛べないおやじに成り下がったかも。

龍門月例会、5回目(?)7回目にして、満を持してついに悲願の成立か???

これで万一ダメやったら、実行委員長クビどころじゃ済まんな。大会消滅やな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログ2周年

今日も雨予報でしたが、起きると晴天。
若干悩みましたが、グッドコンディションには程遠い気圧配置だったので、家でゴロゴロしてました。で、ついついオグシオの試合に見入ってしまいました。素晴らしい試合でした。

どうでもいいことですが、今日でブログ開設2周年になりました。

当時、ブログ等Web2.0(もう死語?)が流行り始めた時期で、どんなもんか知りたかったのと、オーストラリア行きが決まってたので、現地報告をしようと開設しました。いつまで続くかなーと自分でも思いながら、ずるずると。。。

各地のハング・パラ仲間と同じく、ホームエリアのフライト状況を発信しようと続けてますが、その甲斐あってか、今年の夏の高岡ビジターは空前の数でした。

書いてる側には誰が見てるかわかりませんが、1日50人強の訪問者があります。

高岡エリアのPR、ひいてはハング・パラ界の発展?に、ちとは貢献したか???

もう習慣化しましたので、まだしばらく続けるでしょう。

たまに、旅行ブログに変身しますが。今年の冬もその予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 11/15(土)

曇り予報でしたが、起きると快晴。

予定変更! 久々に飛ぶことにしました。久々といっても2週間ぶりですが。

天気は終日快晴でしたが、意外に南風が弱く、しょぼめのコンディション。
上がるには上がりましたが、MAX760m。

Cimg1701
今日は坂本龍馬の誕生日兼命日でしたが、とても桂浜までは行けません。

今日飛びたかったのは、自作のスペシャルパーツを試したかったからです!

それはこれ↓
Cimg1698
左の白いのが純正品、右端がホームセンターで買った塩ビのキャップ(125円)、中央がそれを削って作ったスペシャルパーツ!

何の部品かわかる人は相当のオタクです。

ここに使われてます↓
Cimg1699
ボケてしまってますね。

Cimg1700n
翼端チップの付け根のプラ部品で、チップの角度をいじるためにある部品です。

純正品より、翼端チップを高くしたくて、旋盤回して作りました!(よい子はマネをしてはいけません)

結構な労力を使って作ったこの部品、効果は「ダメ」でした。

上半角が大きくなって安定し、食い込みが弱くなる計画でしたが、なぜか逆効果crying
ハングのチューニングって難しいですね。

しかし、このチップの角度で、だいぶ性格が変わります。転んでもタダでは起きません。角度をいじってまた試してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野川XC 写真集とまとめ

写真を少々。来れなかった方に雰囲気を。

Cimg1603
初日、強めの風の中、パラ1番機のしんごさんが上げていきます。

Cimg1606
ハング陣も出動準備完了!

Cimg1611
西斜面からテイクオフ

Cimg1613
続々出てきましたが、いまいちですし、しかも荒れ気味。

Cimg1614
私は24km飛んで、名もない河原にランディング。
後でわかりましたが2位でしたhappy01

Cimg1615
2日目、麻ちゃんがトップに出て、かっこよく上げました。

Cimg1617
「フェイスマスクに半キャップ、サングラス、機体はペケ」のトーマス・フジサワ参戦! 幻のトップに。

Cimg1620
ダミー上げろよー(選手は出る気なし)

Cimg1622
しょっぼー。この後、おまけ競技としてメインランにターゲットを設置。

Cimg1624
ブルーシートを見事踏んだ若ちゃんでしたが、直後セイショーさんに逆にグライダーを踏まれるハメにhappy01

Cimg1625
降りた人は鑑賞モード

Cimg1630
ヨシダさん、いいコースでしたが15.8mロング

Cimg1629
芝生でのんびりパックアップ

条件としては、あまりよくありませんでしたが、上がりましたし、みんな飛べて、なによりケガなく終了し、ぼちぼち良かったのではないかと思います。運営側としては、ケガが一番怖いですから。

飲み主体の方も十分飲んだことでしょう。

初日の成績表はこちらに上げました。2日目は全員ミニマム以下で、3日目はキャンセルでした。

ご参加いただいた選手、スタッフの皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。

このエリアのポテンシャルは当然こんなものではありません(どこまでの可能性があるか、私もまだわかってません)。『サーマル・フライング』を読んで、来年こそは名田橋へ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野川XC Day3

曇天で朝からキャンセル。

最後までいてくれた選手と、『サーマルフライング』争奪大じゃんけん大会!

決勝戦は、ムタ対エグヤン。

Cimg1632

互角の戦い(あいこ)の大熱戦後、エグヤンがゲット!

Cimg1636

この後選手はうどんツアーにでかけたそうな。

それにしても、脱いで気合入れたところで、じゃんけん勝負に関係ないような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野川XC Day2

好条件のはずが、しょぼめ。瞬間的に1,300~1,400mぐらいまで上がってるパラはいましたが、結局全員ミニマム以下で、大半メインランに。

唯一ミニマム(HG:15km)を越えた(らしい)フジサワさんは、GPSがログを取らないモードになってて、アウト。残念賞のうどんを贈呈させていただきました。

おまけ競技のターゲットでは、ハングはナカノが8mでトップ、パラはヨッシーが30cmと奇跡の勝利。

今日もケガなく終了し、なによりです。

明日は曇りでキャンセルか?

Cimg1628

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野川XC Day1

吉野川XC Day1
風強め、1,500mまで上がるもしょぼくて、しかも荒れ気味。
トップはムタの35km。20km前後にその他大勢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »