« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

3連休のお天気は

金曜日になりました。

仕事は昨晩でなんとか肩の荷が下りましたが、気になるのは3連休のお天気。

まだいまいち不透明ですが、後ほど雲が多いか?

私としては、1,2日目でサクっと名田橋ゴールして、最終日はとっととMLDに降りて仕事してスムースに大会終了としたいところですが、そうもいかないでしょう。

まだまだ大会準備はたんまり残ってます。この調子なので。

それにしても、曇天時、三加茂には何のアトラクションもありません。

することといえば、新たなうどんパイロンの開拓か!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野川クロカンチャレンジエントリー30名

吉野川クロカンチャレンジのエントリー者数が、ちょうど計30名となりました。

人数もちょうどハング20名、パラ10名。

パラは女性の1名を除くと、全員四国のメンバーです。

ハングは、四国内は当然少なく(5名)、関西、中国地方からお越しいただけます。

敬称略で苗字だけのっけますと、
前川、伊賀、梅原、山野、江口、サダボン、氏家、吉田、廣井、田中、ムタ、
ユースケ、哲平、キッタン、カッキー、武田夫妻、藤沢、ナカノ、毛利といったところ。

敬称略で失礼いたしました。

それにしても今、忙しいです。

仕事の用事や何からが、この月末に集まってしまいました。
土曜は徳島、日曜東京泊、今日は大阪日帰りでした。明日も明後日も仕事てんこ盛り。売れっ子はつらいぜ!?

大会準備は遅々として進んでません。スタッフも足りません。ごめんなさい。先謝っときます。

しかし、少々の障害にはめげず、我々選手一同は名田橋を目指すのです。
(だよね?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『サーマルフライング』

先週金曜日、K野チームリーダーが出張で高知に来てました。

適当に入った居酒屋で、イタリア世界戦裏話とかを聞かせてもらいましたが、例の彼の訳本『サーマルフライング』についても話題に。

で、先ほど2冊注文しました。

1冊は 今週末の吉野川クロカンチャレンジで賞品にしようと思ってます。抽選の。

この本、バカ売れしたとしても、訳者のギャラは全く増えないそうです。

けど、K野のブログから注文すると、いくらか知らないですが、若干お小遣いが落ちるそう。

どうせ同じ額払うなら、ここから注文した方がいいですね。お疲れ様の意味をこめて。

5千円もするこの本、絶対それ以上の価値があるとのことですが、ほんまやろーにゃー? 名田橋ゴールできんかったら、どうしてくれるがな?(土佐弁)

といっても、今週末までに読破することはほぼ無理ですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

吉野川XCのパイロンデータUP

昨日は大会準備のため、一日三加茂に行ってました。

前日の予報が良かったので、TOに上がるも、高層雲に阻まれ、ナカノのみパラでフライト。意外にも1,200mまで上がってました。といっても+200mですが。

0251

その後、サブランの状況チェック。

名田橋にたどり着く頃には、どっぷり日が暮れました。

新たな徳島ラーメン店も開拓し、それを含めた今年のGPS座標データをHPにアップしました。
http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/yoshinogawaXC2008.pot

事前にコースを研究される方はご利用下さい。

とっとと自分のGPSに入れとけば、朝スムースに動けます。(運営側も楽です。)

今回は、計8つのサブラン、またそれを上回る11のラーメン店&3つのうどん店、ついでに宿、風呂も含めた「全部入り」のファイルです。昨年よりもバージョンアップ!

去年の座標をもしお持ちの選手は、消してください。

<10/29追加>

SeeYou用のcupファイル、CompeGPS用のwptファイルも追加しました。

http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

吉野川クロカンチャレンジエントリー状況

三加茂から名田橋へのクロカン大会「吉野川クロカンチャレンジ」の参加申込み締切日を、今日に設定してました。

エントリー状況を報告します。

先週まで、申込者数は「極めて低調」でしたが、ここ数日で、そこそこメールをいただきました。

正式なエントリーは、現在のところ、ハング13名、パラ5名の計20名です。
寂しい数ですが、行こうかなーと思っているという不確定者を含めるとハング18名、パラ10名の計28名になります。

なんとか大会っぽくなりそうですhappy01

大会PRには全くお金をかけてませんし、多すぎると運営が大変だし、実際、クロカンしたい人だけがクロカンすればいいのです。そして、吉野川流域の良さがクチコミで広がればそれでいいと思ってます。

サーキットパイロンで単に順位を競う競技ではなく、どこまで飛べるか、50kmゴールした場合、どれぐらいのタイムでゴールしたかの「記録」を競うのです。もちろん順位はつくのですが、記録との戦い、自分との戦いなのです。

と書きつつ、若干矛盾しますが、やっぱり少人数で飛ぶより、そこそこ仲間が多いほうが楽しいですよね。

申し込み締め切りまであと2時間ですが、明日以降も定員までは受け付けます。この調子だと定員に達する可能性は低いですし、もし定員になったからといって、即お断りすることも多分ないでしょうが。。。

けど、参加いただける方は、予定が固まり次第ご連絡くださいね。準備の都合もあるので。

Pict0301
名田橋手前7,8kmの某サブラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 10/19(日)

今日もいいお天気happy01

昨日と同じような条件で、MAX1,200m弱。
同じような気圧配置だから、やはり同じような条件になるのでしょう。

ちなみに、時間も昨日と同じく1:30飛びました。

日曜ということもあり、昨日とうってかわってフライヤー多数でした。愛媛からのビジター(といっても常連様)も3,4人いて。

それにしても昼間はまだまだ暑いです。

0246
TOに上がる直前、現代アートを見つけました。よい子はマネしてはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 10/18(土)

丸一日快晴。終日のんびり飛べました。

サーマルはしょぼめで、MAXは1,100m弱。

関西からのビジターを含めても、計14,5名。お天気の割には静かな高岡でした。

明日もそこそこ良さそう!
昨日もバテンを少々いじりましたが、今日も飛んだ後いじりました。明日もテストです。なかなか理想のフィーリングに持っていくのは難しいですね。

Cimg1443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 10/13(月)

朝から快晴。安定して南風が入り、ベストコンディション! のはずでしたが、それほどでもありませんでした。

なんとか1,080mまで上がりはしましたが、始めは荒れたコンディションで、安定して1周上がりません。13:30頃からはぼちぼち安定しましたが。

1時間強飛んで、降りようとしましたが、数年のブランクを経て最近ハング復帰したD居さんがセットアップしているのが見えたので、見届けようとしばらくウエイティング。名田橋ゴールするためには持久力も必要だろうし。

で、結局2:40飛んで、えらく疲れました。

Cimg1436

今日は足尾も良かったそうですし、平和カップもMAX1,500m程でごきげんだったそう。平和カップはG田さん2連覇とのこと。来年の3連覇は阻むべし!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 10/12(日)

朝のYahoo!天気情報では、午後から曇りの予報。

予報どおり高層雲が張ってます。

12:00頃は結構良くて、1,000m強まで上がったそうですが、その後はしぶしぶ。

ハング組もしばらく待ちましたが、待ちきれず全員ほぼぶっ飛び。

Cimg1427
一番奥の機体は「コスモス」

私は機体をTOに置き去りにして(明日飛ぶため)、パラでミニ大会に参加。

14:30頃、ぶっ飛び覚悟で出ましたが、意外と上がり、670mスタートでいちおうゴールできました。超ショートタスクですが。

結果は、愛媛のしんごさんが優勝をかっさらっていきました。
私はターゲットを20m強ショートし、7位。まあ、上がったので満足でした。

明日はこの3連休で一番良さそう! 明日こそもちろんハングで飛びます!(TOに機体置き去りですし。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪ドル

高知は北風強め。若干二日酔いもあって、家でごろごろしてました。

このところ、世界経済混乱のニュースが毎日トップニュースですね。ノーベル賞を除いて。

米ドル、ユーロがかなり安くなってます(こちら参考)が、それ以上に豪ドルが暴落してます。2ヶ月ぐらい前まで約100円だったのに、今約65円。

今、モイスがお買い時か?(値引きしてもらいやすいかなと)

フォーブスもだいぶ負担が軽くなりそうですね。マッスーやオーガさんが行くようですが。

それにしても、なぜ円高なのでしょう? どの通貨に対してもです(インドルピーまで)。

金融、経済にめっぽう弱いので、全然わかりません。
日本経済の底力ということでしょうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週末の大会

今週末は3連休。

足尾ではEJC、広島では平和カップが開催されます。

天気も良さそう! いいなー。

わたしゃ、地元でお留守番。
グライダーチューニングに精を出すことにします。いつもそうしてますが。。。

あっ、パラのミニ大会があるんだった。10/12(日)。こちらで頑張ろう(ウサ晴らししよう)っと!

それにしても、このところしばらく飛んでないので、何もブログに書くことがありませんでした。この週末は書けそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月

今日から10月。 数日前からめっきり涼しくなりました。

秋は大会が目白押しですね。

今週末は零石でレディースカップ
メンズも加わってから、行ってみたいなーと思いながら、今年もキャンセル。一家で墓参りのため。

10/11~13は広島で平和カップ
10/12に地元パラ大会に出ようと思うのでキャンセル。去年十二分に楽しんだので、また来年。

個人的には、日程のかぶっているEJC(足尾)が心配。誰かが言ってましたが、平和カップとかぶった大会は消えるというジンクスがあるようで。。。

1ヵ月後の11/1,2,3には吉野川クロカンチャレンジ
この大会は超オススメです。私も出場します。当然ですが。

それにしても、今晩のK-1ワールドMAXはすごい試合でしたね。佐藤選手を応援してましたが、魔裟斗選手さすがです。殴り合いが好きなわけでは全然ありませんが、なぜか見てしまいます。

昔からプロレスファンだった名残かな。
藤波辰爾と長州力が抗争を繰り広げてた頃から見てましたから。古いですね。小学校で、ミルマスカラスのフライング・クロスチョップをやりあってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »