« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

晴読週末

今週末はいまいちのお天気。

土曜は晴れましたが北風で、確率の良さそうな日曜1本に絞ることにしました。つまり飛びに行きませんでした。

日曜は晴れのはずが朝からどん曇り。
珍しく車に1秒も乗らない週末でした。

まあ高岡では誰かが飛んだと思いますが。

エリアが近い(13~14km)とはいえ、土日共飛ばないと結構時間あります。

撮り溜めしてたビデオや、読もうと思ってた本をだいぶ片付けられました。
遊んでばかりでなく、ちょっとは勉強しなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 9/23(火)

快晴だが、渋め。

今日は高岡には珍しく、ハングが6機もいました。
Cimg1412

レベル付近をうろうろしていたパラがちょっと上がり始めたのでテイクオフ。

800m強まで意外にスムースに上がるも、今日はそれで終了sad

まだ13:00なのに、オーバーキャストになってきました。
15:00以降の予報でしたが。

Cimg1415
しっぶー

しかし、低層でのステイは可能で、時折上がってくる弱いサーマルを待ちながら、何人かで1時間程尾根を磨きました。いい運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 9/20(土)

台風一過で朝から快晴!

とっとと上がって、とっととテイクオフ。

Cimg1407

当初、楽勝モードでしたが、あまり上がりません。ステイは問題ないですが、結局640mがMAX。池田のTOにも届きませんでした。ゲイン220mweep

しかし空気はすごくきれいで、空撮モード。
Cimg1410
やはり、海の見える景色はいいですね。

1時間弱飛んで、14:30にはとっとと撤退しました。

明日はまた雨模様。のんびりしますかー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風一過?

台風13号は、思ったほど高知には影響なく、あっさり通り過ぎていきました。午後には青空。

一時貯水率ゼロとなっていた早明浦ダムも、少し潤ったことでしょう。

明日は飛べそう。飛びます!

日曜日にはOGAさん龍門月例会を企画しているようです。
台風一過を狙った読みはバッチリ!

これでもしダメやったら、実行委員長クビやな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野川クロカンチャレンジ大会案内

三加茂からのクロカン大会「吉野川クロカンチャレンジ」の大会案内が確定しました。

半年前から計画してましたが、実行委員会のML作成でなぜか時間をくってました。
結局、前に掲載した原案から全く変わってないですが。。。

皆様のご参加をお待ちしております。

今年は、現在四国島民のナカノが実行委員に加わり、スコアラーをします。もちろんナカノも僕も選手として飛びます。

目指せ名田橋! 打倒サダボン(さんの去年のタイム1:23:52)!

-----
「吉野川クロカンチャレンジ」

<大会開催案内>
 三加茂から、吉野川沿いに50km先の名田橋を目指す、パラ・ハング合同のクロカン大会です。

日  程:2008年11月1,2,3日(土日月)
     毎朝9:00にLDの「四国三郎の郷」集合
主  催:吉野川クロカンチャレンジ大会実行委員会
エ リ ア:徳島県東みよし町三三エリア
参加資格:パラ・ハング共XCP、フライヤー登録有効者、自己責任でフライトできる方
競技内容:名田橋ゴール(50km+)もしくは名田橋アウト&リターン(100km+)
参 加 費:6,000円(1日参加は2,000円、2日参加は4,000円)
所 持 品:GPS、フライヤー登録証、XCP技能証
参加定員:50名(パラ・ハング各25名)
大会事務局:毛利謙作 TEL&FAX088-871-5502,E-mail kensaku.mouri(at)nifty.com
申込締切:10月20日(月)までに大会事務局まで氏名、参加日をご連絡願います。
     参加申込書への記入、参加費支払いは当日行います。
大会HP:http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/
注意事項:
・TOへの移動、クロカン後の回収は各自でお願いいたします。
・GARMIN系以外は、PCケーブルをご持参願います。
・1日参加可です。表彰はデイリーで行います。
・宿泊は、三好町東部福祉センターが、500円/人・泊で利用できます(予定)。
・11/3(月)はターゲット大会が同時開催されます。テイクオフ後に条件をみて、クロカンorターゲットの選択が可能です。

Pict0297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 9/14(日)

今日は午後から曇り予報。
けど、朝はいい感じで晴れてます。

U原さんからのお誘いもあり、エリアへ。
西の空の雲が厚いので、今日はぶっ飛びかも。。。

上がってみると、ずっと好コンディションhappy01
関西や愛媛からのビジターを含め、パラ組は強気の30km弱タスクを設定。

ハング3名は、そんな面倒なのは完全に無視し、思い思いのフライトを。
雲底950mで、いいサーマルも結構ありました。

聞くところによると昨日もぼちぼち飛べたそう。

しかし、さすがに明日は無理っぽいですね。テント泊のビジターさん達も撤収してました。

「晴飛雨読」なので、読書に励みましょうか。

最近あんまり本読んでないですが。

Cimg1398
雲底からグライドするU原さん(バックは土佐湾)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休初日

予報以上に快晴。しかし、ちょっと用事もあったため飛ぶのはやめました。明日飛べばいいやと。

今週は結構仕事が忙しくて疲れました。ほとんど席に座ってませんでした。5日で計2時間ぐらいしか座ってないのでは。

出張で久々に神戸へ行ってました。
とある企業ブースで、見たことのあるメットを発見!
0229

売ってる商品は、角度の変化を無線でリアルタイムに計測できる、ヘビみたいなやつ。説明が難しいですね。詳細はこちら(PDF)。

どう見てもイカロのメットです。塗り替えられてこんなところで活躍してるとは。。。

三宮ではラーメンがうまかったです。朝からやってました。
0227

JRでは「三ノ宮」駅ですが、三宮と三ノ宮、どちらが正式なのでしょう???

今日夕方は、たまたま高知城近くを通り、総裁選候補の演説に耳を傾けました。よくまあ5人揃って高知くんだりまで来るもんです。
0236
話の内容はどうということないですが、会場では、知り合いに計5人も会いました。ローカルです。

明日は飛ぼうと思ってましたが、台風がカーブしてやってきてます。予報も悪転。
冬休みの旅行計画でも詰めるとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 9/7(日)

今日は前日から絶好の予報。広島からのビジター組にもその旨連絡。

県連理事会を終えTOに上がると、がんがんに上がってます。1,000m付近に数機。

中だるみの時間が結構長く、うだうだしていると、緊パラをポロリと落としてしまったパラが山沈。オフロードバイクのコース付近で、道がわかってたので回収隊に参加。

幸いケガもなく自己回収を済ませてて、スムースに撤収できました。

0221

それにしてもオフロードバイクのコースは、思ったより高低差があり、思いっきりジャンプしてるし、危ないスポーツです。どっちもどっちでしょうがcoldsweats01


TOでは東から雨雲が・・・。少々シャワーを浴びました。

0220
その後飛べはしましたが、いまいちの条件。雲が厚くなってきてぶっ飛びコンディションに。

雲がはけたので16:30頃構えましたが、無風に近くなり、ソアリングも絶望的だったので、結局やめました。

完全に読みが外れました。というか天気予報が外れました。こういう日もあるでしょう。

広島組と来週の3連休にリベンジです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 9/6(土)

この土日は予報が悪く、のんびりしようと思ってましたが、前日から好転し、朝の予報ではいいコンディション。実際なかなかいいコンディションでした。

高岡にしては珍しく、+3で安定してがっつり上がっていきます。ここは三加茂かと勘違いするぐらい。

雲底は900m。やはり高岡でした。
Cimg1386

気を抜くと雲に入ってしまいキケンです。雲のすぐ近くを飛ぶのもキケンです。誰かがガバッと現れる可能性があるからです。

Cimg1389
雲から何かが・・・

Cimg1390
パラが出てきました・・・

Cimg1391
K田さんでした。

入ったらいかんだろコラッ!と言いたいところですが、私も油断してズッポリ入ってしまいましたのでよう言いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国ツアーのムービー

チームマッスーの四国ツアームービーがYouTubeにアップされてます。
ぴらい監督の作品。6分25秒。

前半高岡、後半勝浦(徳島)ですね。

参加した人にも、そうでない人にも面白いですね。ぴらいなかなか才能あるなー。

見どころは、トヨタ君の「あいさつ代わりのクラッシュ」か。北海道でもTOでやらかしたそうで。

11さんと私のテイクオフも収められてますが、機体を交換したときのやつですね。ハーネスのカラーリングも全くいっしょなのでよく見ないとわかりません。見る人にとってはどうでもいいことですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »