« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

三加茂でのクロカン大会

2ヶ月先の11/1,2,3(土日祝)に、三加茂エリアにてクロカン大会を開催いたします。

実はだいぶ前にも記事に書いたのですが、そんなことは誰も覚えてないでしょう。別に問題ありません。

今回のメインLDは、オートキャンプ場「四国三郎の郷」のグランドです。いつものLDではありません。
この週末現地に行ってて、借りられることが確定しました。

ハングにも十分な広さです。
Cimg1347
今日はサマーフェスティバルのため、半分出店で埋まってますが。

芝生が気持ちいい!
Cimg1346
まあ、ここに降りるのは、「ぶっ飛んだ時」なのですが。

皆様の参加をお待ちしております。

-----
「吉野川クロカンチャレンジ」

<大会開催案内(案)>
 三加茂から、吉野川沿いに50km先の名田橋を目指す、パラ・ハング合同のクロカン大会です。

日  程:2008年11月1,2,3日(土日月)
     毎朝9:00にLDの「四国三郎の郷」集合
主  催:吉野川クロカンチャレンジ大会実行委員会
エ リ ア:徳島県東みよし町三三エリア
参加資格:パラ・ハング共XCP、フライヤー登録有効者、自己責任でフライトできる方
競技内容:名田橋ゴール(50km+)もしくは名田橋アウト&リターン(100km+)
参 加 費:6,000円(1日参加は2,000円、2日参加は4,000円)
所 持 品:GPS、フライヤー登録証、XCP技能証
参加定員:50名(パラ・ハング各25名)
大会事務局:毛利謙作 TEL&FAX088-871-5502,E-mail kensaku.mouri(at)nifty.com
申込締切:10月20日(月)までに大会事務局まで氏名、参加日をご連絡願います。
     参加申込書への記入、参加費支払いは当日行います。
大会HP:http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/
注意事項:
・TOへの移動、クロカン後の回収は各自でお願いいたします。
・GARMIN系以外は、PCケーブルをご持参願います。
・1日参加可です。表彰はデイリーで行います。
・宿泊は、三好町東部福祉センターが、500円/人・泊で利用できます(予定)。
・11/3(月)はターゲット大会が同時開催されます。テイクオフ後に条件をみて、クロカンorターゲットの選択が可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルーン

私は今日、生まれて初めてバルーンに乗りました。

Cimg1372
風景はこんな感じ。

Cimg1360
もちろん本物のバルーン。私の車は重しとして活躍。

「四国三郎の郷サマーフェスティバル」というイベントが美馬市(徳島県)であって、この土日お手伝いしてました。

いろんな出店、バンド、BBQの他に、パラ体験会、モパラデモフライトとかもあり、パラのアジア選手権のPRも目的の一つなので、関係者としてお手伝いに。

バルーンは風に弱く、ウエイティングがしばらく続きましたが、結局希望者の100人近くに全員乗ってもらうことができました。

大阪から来ていただいたクラブ、その名も「舞い上がり隊」が上げてくれましたが、バルーンのコントロールは、思ったより難しそう。図体がでかいのでタイムラグが大きくて。感覚的に、パラのタンデム機の10倍ぐらいか。

Cimg1354

上がった高度は、20mぐらいかな。係留してるからね。けどいい眺めでした。
Cimg1381
それにしても、クセだと思いますが、中途半端な高度に上がると、ついついランディングアプローチのコースを考えてしまいます。。。

ここ、「四国三郎の郷」のグランドをメインLDとして、11/1,2,3(土日祝)に、クロカン大会「吉野川クロカンチャレンジ」を開催します。詳しくは別記事にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐市PG大会成立

今日は第18回土佐市パラグライダー大会。

天気予報が悪く、また県連理事長が優柔不断だったせいで、一旦延期と発表後、やっぱり開催しますと訂正するゴタゴタがあったのですが、フタを開けてみれば75名ものエントリーがありました。

正午前後はかなりのグッドコンディション、その後、13時頃からフォロー交じりのしょぼしょぼコンディションに・・・。

結局19.7kmタスクを8名がゴール。しかし、5kmのミニマムを超えれたのは20名で、残りの55名はぶっ飛び扱いとなりました。

成績は、先ほど県連のHPのこちらにのっけました。

MAXでは1,600m強まで上がったそう。
私、12年半高岡で飛んでますが、そんなに上がったことありませんweep (近いのはありますが、春の話です。)

後半、雨や雹(ひょう)がちょっと降ってきたそう。
雹(ひょう)は、冬の龍門でしか遭遇したことありません。8月の高岡ではありえないことですwobbly

当日の朝まで、私の予想は、「フォローで誰も飛べない」でした。
Yahooこそ南がちょろっと入る予想でしたが、Weather NewsもMapionも北5m。前日の予想気圧配置では、南風が入るはずがありませんでした。(当日朝の最新予報は違ったそうですが。)

私はTOに上がる車の中で、賞品をどう配ればいいか悩んでました。誰も飛べず、ターゲットすらできなかった場合。岡山や姫路からの団体様を含む75名に、また来週来てね!とは言えません。

結果論として大会らしくなりましたが、ミニマムの5kmは、目の前の「学校」取って、右尾根の「アンテナ」を取る、タコタスクです。通常の高岡のコンディションでは特別苦労しません。今回地元勢総崩れで、昨年優勝者を含む実力者勢がぶっ飛んでます。

まあ、人が1,000m以上上がってるときに、ここは午後からだとのんびりしてるのが実力のない証拠なのでしょう。

ただ、この大会は、日本のトップを決める大会ではなく、フライヤー同士の親睦を深める、「ただのローカル大会」です。

ブータンが掲げる「国民総幸福」ならぬ「選手総幸福」を考えた場合、多くの人がゴールし、楽しんで、上位はタイムで競うのがいいなと思います。まあ、お天気はどうしようもないですけどね。

参加された選手、スタッフの皆様はご意見いかがでしょうか?

オリンピックもついに閉幕。皆様お疲れさまでした。

0211
開会式に土佐市長初見山!(最初、「このおんちゃん、なんでスタッフTシャツ着てるんだろう。市長まだかな?」と思ってました。)

0213
M山競技委員長のタスク発表

0215
最初のいい条件に出る選手と、それを見送る地元勢

Cimg1328
一気にしょぼくなって、 LDは大混雑

Cimg1332
ぼけてしまってますが閉会式の集合写真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土佐市PG大会

お盆の喧騒が一段落したと思ったら、もう8月も下旬に入るのですね。

今週末、高岡エリアでは、「土佐市パラグライダー大会」が開催されます。
今年は、土佐市の市制50周年記念大会ということで、市からうん十万ももらいましたし、開会式には市長も来てくれるとか。

大会案内のPDFファイルはこちら

私は、例年どおりLDで判定係です。パラダミーもしてみようかな。

KPから、選手やフリーフライト、川下り?で、多数おいでいただけるよう。


どうりで週間天気予報が悪いはずだ!


いや待て、OGAさんが月例会を企画しているせいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイクオフ写真

今日は雨のはずが、なぜかまたまた昼から晴れてきて、数名普通に飛べたそうです。
私は、行こうかなとちょっとだけ迷いましたが、さすがもーえいわと、やめました。

お盆中、遠くから来られたビジターの方々のテイクオフ写真を撮りました。
せっかくなので、のっけます。適当にDLしてください。思い出の一コマになれば幸いです。

こうしてみると、海に向けて飛ぶのはいい絵ですね。

Cimg1290
11さん

Cimg1291
トヨタ君

Cimg1292
コカジ君

Cimg1293
ニノッチ

Cimg1294
ゴン君

Cimg1295
シューコ

Cimg1297
ユージ君

Cimg1300
ピライ

Cimg1301
リエちゃん

Cimg1305
ナイスラン、マッスー

京ハンメンバーは、あまりに多かったのと、Falconの見分けがつかなかったので、撮ってませんでした。ごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京ハン夏ツアーDay5

晴れだが、若干薄曇り。
サーマル発生には十分な日射で、早く出た人は約800mの雲底へ。

Cimg1323
亀ちゃん

松ネエのSport2にあわせ、楽勝タスクを設定するも、TOすると渋々に。えっちらおっちら730まで上げましたが、スタート切るのがやっとでした。ゴール者なし。

その後、高層雲は厚くなり、風も無風に。シングル勢は飛べず。明日は雨とのことで、京ハン夏ツアーはお開きとなりました。

3日目(8/14)は良かったそうで、その日仕事で見てないためか、私の感想としては、「もっとたくさん飛んで欲しかったな」というところです。

通り雨やトリッキーなコンディション、渋々サーマル、無風で飛べない等、高岡らしくない条件がありました。普段ぷかぷかみんな上がるのに。

まあ、チイがひじを脱臼したぐらいで、大きなケガもなく、物損もユースケのアップライト1本で済んだので、まあ悪くはありません。

明日は休息日、のんびりできますね。皆さんお疲れさまでした。

Cimg1324

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京ハン夏ツアーDay4

MAX1,000m。途中中だるみが厳しかったが、ツアー中、最高の条件(8/14の方が良かったかな?)。

有志で20kmタスクをセット。ユースケトップゴール。モーリ、ヨシダ、ヒロイと続く。

私はスナマンとグライダーを交換してフライト。疲れました。コントロール重くて。

LDで、思いっきりノーズをぶちつけてしまいました。しかもスナマンの目の前で。ごめんなさーい。細かい砂利だったので、ダメージ小ですが。

Cimg1322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハン夏ツアーDay3

今日も高知は予報に反し晴天。
雲底約800mで、終日皆さんたくさん飛べたそうです。
心配していた通り雨もなく。

オークチームは、桂浜観光、海水浴、温泉というお遊びタスクをこなしたそうな。

私は職場で、とある報告書作成に没頭。
文書をまとめるのはストレスがたまります。晴天のせいもあるかな。

明日も晴天予報!

京ハンには晴男(女)、KPには雨男(女)がいるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハン夏ツアーDay2

雨っぽい予報でしたが、思ったより晴天。

上がって組み終わると、パラがいい高度に上がってます。

12:00過ぎにとっととTO。
雲底850m。へりで頑張って950m。

今日は11さんとグライダーを交換してフライト。
S3.5は、やわらかくてやっぱり乗りやすいですね。

30分ほど飛ぶと、西の空がどんどん怪しくなってきました。
いまだかつて、高岡でこれほど黒い空を飛んだことはありません。とっとと降りることにしました。飛んでた10人程も全員LDへ。

Cimg1317

急いで機体をたたみましたが、ギリギリ間に合いませんでした。
止んだ後、日干し。

Cimg1318

ウエイティングしていた残りのメンバーも、夕方無事飛べました。

が、またしても雨雲が。少々グライダーが濡れてしまいました。

マッスーチームは、高岡に2日滞在後、松山へ旅立ちました。その後、勝浦(徳島)だそうですが、四国って結構広いんですよ。

Cimg1319

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京ハン夏ツアーDay1

今年もやってきました京ハンの大部隊。
後発組がまだですが、オーク組、チームマッスーを加え、総勢30~40名?

テイクオフは完全に占領されましたwobbly

Cimg1288

普段、さみしくハングを組んでますので、たまにはこういうのもうれしいです。

地元は、私含め4名のみ。

雲が多めで、時折パラパラときます。
推定700~800mぐらいまでしか上がりませんでしたが、全員飛べ、初日としてはまあよかったでしょう。

特にりえちゃんとマッスーは、2時間ぐらい飛んでたかな。

私は組むスペースがないかなと思って、パラで軽く流しました。夜仕事の会合もあったので。

明日も湿った空気が入って来そう。どうなるかな。

Cimg1291
TOは良かったが、LDで挨拶代わりのクラッシュ! T田君(無傷)

Cimg1298
すごいあだ名、キャメロン

Cimg1299
これまたすごいあだ名、ボリオ君

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 8/10(日)

今日は午前中仕事。13:00に解放され、てくてくエリアへ。

リフライトの人に混じって、パラで小一時間飛びました。

バリオを忘れてしまったので、よくわかりませんが、だいたい目測800mちょっとまで上がり、雲底で涼めました。

上がった人は1,000mちょいまで上がったそう。

九州組が8人に増殖し、延々飛んでました。さすが学生は若いのー。4時間飛んだ人もいたとか。

まあ、うちのパラメンバーも、18:00過ぎてもまだまだ飛んでましたが。

0200

それにしても、よさこい祭り真っ最中で、うちの周りは大騒音です。オリンピックが聞こえんじゃかー。

結局、(アテネに続き)今回も内柴選手がどういう技で決勝を勝ったのかよくわかりませんでした。腕の関節を決めたのかな?

Cimg1286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 8/9(土)

朝から快晴。

まだ11:00と、高岡にしては早い時間なのにパラが1,000m付近まで上がってます。

いつものようにU原さんと登頂し、のんびりセットアップ。

重量挙げの三宅選手をTOから応援。
柔ちゃんの1回戦を見届けテイクオフ。

MAX850mで、いいコンディションでした。

Cimg1283

降りてからも、柔ちゃんの2回戦を応援。

「ママでも金」と公言し、日の丸を背負い続けている柔ちゃん。日本選手の中で一番応援してます。もうすぐ、準決、決勝!

明日からは何見ようかなー。

今日から早速、九州からのハングビジターが4名来られてました。
今晩からよさこい祭りスタートです。夏ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高岡への夏ツアー

池田山の大会や世界戦が終わったと思ったら、もうすぐお盆休みですね。

京ハンが恒例の夏ツアーとして、8/12(火)~17(日)の間、高岡にやってきます。
もう4回目になりますね。

そして、同日程で、マッスーが足尾メンバーを引き連れて四国入りするとのこと。
また、同日程で、オークの夏ツアーも学生を中心としたメンバーで高岡とのこと。
で、KPも悪いメンバー数名が、お盆時期にカヌー持参でやって来るそう。

京ハンだけでもTOのキャパ超えてるような気がしますが、どうなることやら・・・、知ーらないっとsmile

Pict0160
去年の京ハン夏ツアー時の高岡TO


この時期、徳島の勝浦エリアも条件いいようです。
勝浦川で泳げるし、LDでキャンプできるし、何よりちょうど阿波踊りをやってます。

そのあたりの夏情報について、高知県連で「夏のフライトツアー情報 in 四国2008」というページにまとめてます。

以下祭りの抜粋。

・よさこい祭り(高知市) 8/9(土、前夜祭)、10(日)、11(月)、12(日、後夜祭・全国大会)
・阿波踊り(徳島市) 8/12~15,毎日PM6:00~10:00
・高知市納涼花火大会 8/13(水)19:30~21:00
・大綱祭り(高知県土佐市) 8/16(土)14:30~21:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

池田山大会終了

池田山の大会が盛況のうち終了しました。

今年もたくさん飛べ、楽しく、有意義で、そして、暑い大会でした。(「熱い」じゃなくて、汗だくの「暑い」ね。)

マッスー他スタッフの皆様大変お世話になりました。ありがとうございます。

計画では、同行のナカノ、オーガ、モウリの誰かが賞金をゲットし、パーっとやるはずでしたが、見事に誰もかすりもしませんでしたweep

ただ、プーさんからはがっつりゴチになりましたhappy01
(あっ、参加賞のハチミツあげるの忘れたっ。)

私の成績としては、かなり奮いませんでした。
初日はキャンセルで、2日目は1グライド、3日目は頑張ってデイリー14位でしたが、最終日も1グライド・・・

最終日、ゴール手前1.5kmに降りました。と言っても、1.5kmショートなわけではなく、単にタスク初盤で降りただけ。

ゴールに歩いて立ち寄った際、(優勝の)ヒロシさんに質問すると、惜しげもなく秘策をおしえていただきました!
モウリ「どうしたら毎日ゴールできるんですか?」
ヒロシさん「(グライダーをパンパンとたたきながら)これだよ!」

0190
池田山TO(中央はシゲト)

ということで、大会に参加した結論として、

  • 私は、「池田山がまた一段と好きになりました。」  前から好きですが。
  • 「来年もまた行きます。」  フカオさんからゴールビールをいただきに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »