« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

もうすぐ池田山

今週末は池田山の大会です。

今週末といっても、7/31(木)~8/3(日)ですので、明日夜出発です。

夏休みを2日消費しますが、すでに仕事が片付かないことが確定してますので、明日同僚に押し付ける予定です。

今回の話題は、何と言っても「空前の賞金額」でしょう。いまだかつてこのような大会は見たことがありません$lovely

けど、私の実力では、上位入賞は厳しいですし、女性でも、学生でも、アンダー30でも、地元でもないので、団体戦に期待というところです。

このところ突風や集中豪雨で多大な被害が発生しています。
マツが大会復帰するというのも不穏な要素?です(いや、おめでとう!)。
そこそこ楽しく飛べて、足から降りれたらまあよしとしようかな。

その他、ゴチになる戦略としては、かつてたかられたY寺、T波、Y野選手や、今回同行するナカノを応援するというとこかな。

まあ、「みんなと仲良くする」のが一番ですね。少なくとも地上では!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 7/27(日)

県連理事会を終え、11:00前にランディングへ。今日はナカノがやっ来てます。

雲が多めでしたが、終日いいコンディションでした。

Cimg1266
800mで雲底。低いけど気分的にも涼しくていいです。

私は1:40も頑張って飛びましたが、ナカノは初高岡を満喫。
Cimg1278

いつになっても降りてきません。私が完全にたたみ終わっても降りてきません。結局降りてきませんでした。

川下約3kmにアウトサイド。歩いて帰ってきました。

その後お互いパラでリフライト。
Cimg1282

池田山に向け、十分な調整ができました! パラは余分ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 7/26(土)

今日は午前中仕事。12:30に解放され、高速乗って13:00にLD。

リフライトの人でも拾おうかと思いましたが、誰もいませんでした。

1人で上がって、とっととテイクオフ。終日雲が多かったですが、10分で雲底へ。900m弱でした。

モンテクッコでかっ飛ぶイメージで、グライドして高度を下げると、もう復活できませんでしたweep しばしリッジソアリングして、1時間強でランディング。

しかし、バテンの曲げ具合はいい感じ。明日はCGを下げてみます。

Cimg1241
このところ雲底と仲良くなってます。いいイメージで池田山に行けるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本チームゴール量産!

世界戦2日目にて、日本チームがゴールを量産しています。

女性陣はアキ、アカリちゃん、ヤコーさん、男性人も多数。

中でもアキは堂々6位。私は大穴だとにらんでましたがやはりcatface

リジッドは、イタさんがトップゴール!(成績はこちら

と思いきや、2位も3位もイタ(ITA)さん???

よく見ると、イタリアか。

って、本気で見間違うわけはないです。つまんないですね。

Photo759399
世界戦Day2Jamieさんのブログからいただきました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界戦開幕

女子&リジッドの世界戦が、今日から競技開始! らしいです。

場所はイタリアのモンテクッコ。風が強いそうで、初日飛べたかどうかは不明。8/2までの長丁場ですので、まあのんびりいきましょう。

各選手のブログがリンクされているハングエイドのサイトはこちら

大会公式サイトはこちら

四国からもビアマグ片手に応援してます。私他数名が。

私もハング人生の中で、一度はヨーロッパの山岳地帯をかっ飛んでみたいですね。
ユーロが暴落したら行きたいですが、それを待っててはしばーらく無理ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休Day3

今日も晴れて南風。エリアに着くと、雲が多めです。

テイクオフすると、5分であっさり雲底(800m)へ。

グランドを探って、上げて、雲から逃げての繰り返し。
雲底は23℃で快適です。オフィスなら冷房効かせすぎですね。

Cimg1241

1時間半飛んで、飽きたのでランディング。

車を下ろしに上がったところ、せっかくのいい風だったので、またパラでリフライト。

予定どおり1時間飛んでトップランしてマイカーを降ろしました。

Cimg1245
雲の上のヤマさん

それにしても、3連休よく飛べました。
ハングパラ合計5本、7時間弱。

当初の天気予報は良くなかったので、可能性はあるなと思いつつ、悪天候なら申し訳ないので、無理にKPを呼ぶことはできませんでした。

結果論ですが、「来たら良かったのになー」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休Day2

今日は昨日以上に快晴。

岡山、大阪、愛媛からのビジターを含め、総勢30名以上。

中止になったはずのミニ大会をパラで実施。
10.5kmのショートタスク。

私はハングでとりあえず飛んで、サクッとゴールしてLD。リフライトのパラで参戦。

当然出遅れましたが、まだそこそこの条件。ハングでは730m止まりでしたが、800mの雲底で涼みました。高いときでも雲底は1,000mだったそう。

Cimg1234

しかし、2時間弱頑張ってもゴールできませんでしたweep

結局26名のエントリー中、10名がゴール。

賞品は、ハングエイドのビアマグ+賞金。
その他、思った以上に多くの方にビアマグを買ってもらえました。イタリアの皆さん頑張れ!!!

Cimg1235
トップはイナミ氏(中央)。35分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休Day1

KPの夏ツアー中止が発表されると、台風が西にそれました。

朝から快晴。終日ぼちぼちいいフライト条件でした。

香川からの2人を含めHGは5人。パラは大阪、愛媛からのビジターを含め、25~30名程。

全般的にしょぼめでしたが、上げるのは楽勝。私のMAXは930mでした。1,000mに届いた人もいたようです。

明日も良さそう。KPと同行予定だったUPパラグライダークラブ?も単独乗り込んで来られます。

それにしても暑いわ。夏は別の遊びを探さなきゃいけないかな。と書きつつ明日も飛ぶのですが。

Cimg1221

上空は涼しいです。下は灼熱地獄?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KP夏ツアー中止

今週末に予定されてたKP夏ツアーは中止となりました。
狙いを定めたように台風がやってきてます。昨年と同様に。

こちらは、昼以降断続的に雨が降ってきました。

サイトによって全然予報が違いますが、Mapionでは最悪予報bearing
Tenki
Yahooでは楽観的な予報で、台風の進路次第というところでしょうか。

KPの夏ツアーは3年連続高岡でしたが、
・2006年 ぶっ飛び1本
・2007年 悪天候で中止
・2008年    〃
となってます。

まあ、来て、組んだ後に雨で濡らされて、その後ヒマ、という最悪状態よりはましでしょう。CO2も出さないですし。

楽しみにしてましたが。。。

来年、再再再チャレンジするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡への夏ツアー

今週末の3連休(7/19~21)、さのさん率いるKPが、夏ツアーとして高岡にやってきます。総勢30名強。

便乗ビジターとして、ナカノ、ユースケも。また、全然別のパラクラブ(兵庫県?)も6名来られるらしい。

初日の7/19(土)18:00~はBBQです。
生ビールサーバも手配してます。
世界戦のビアマグでしか飲んじゃいけないことにしようかな。。。

翌20(日)は高知ハング主催のミニ大会。

LDはこのところ細かい砂利で、かなりいい状態です。

Cimg1194
相当魅せないと、アップライトは折れないでしょう。悪Bさんならやるかな。。。

Cimg1188
降りたら好きなだけシャワーが浴びられます。

京ハンの恒例高岡夏ツアーは、8/12~17と、昨日連絡がありました。

チームマッスーもその時期検討中らしい。

便乗フライヤー大歓迎!
ただ、連絡はいちおう入れてね。なくても事実上問題ないのだけれど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 7/13(日)

朝からエリアの草刈り。汗だくです。

昼から普段どおりフライト。

今日はなかなかのグッドコンディション。900mまでいい感じで上がりました。が、なぜか雲底にはつけませんでした。2回チャンスがありましたが2回とも届かずbearing

Cimg1204

今日もパラでリフライト。もうサーマルはしょぼくなってましたが、16:00過ぎに850mで雲底。ハングでどうしても届かなかった雲にあっさり入りました。

低くなって(250mぐらい)から、何人かでリッジを磨きましたが、パラは楽です。スピード遅いので他機も怖くないし、そもそも座ってるわけですから。

Cimg1218

今日、パラ通算50本目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 7/12(土)

朝からいい天気! でしたが、なぜかコンディションはいまいち。

頑張っても600mで、ノルマの1時間飛んでランディング。
「1時間は飛ぶ」というのを自分のノルマにしてます。

その後パラでリフライト。
500m付近をリッジソアリングしましたが、つまらんのでLD手前の雲に突っ込んだところスカで、とっとと15分で降りました。

夏の高岡はこんなはずじゃないのだが。。。

山沈したT山さんを見捨てて飛んだのがまずかったのか。。。

Cimg1202_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアマグ到着

ハングエイドのビアマグが今晩届きました。

早速、ゲド戦記を見ながら、野菜ジュースをいただきました。

生でみるビアマグ、なかなかこれいいです! かなりグッドです! 特に、青と白は。

これから頑張って売り払わねば。(少し多めに買ったため)

K野チームリーダー他は、来週水曜日出国とのこと。だいぶ先だと思ってた世界戦もかなり近づいてきましたね。

Cimg1193

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グライダー乗り換えました

この日曜日、私はグライダーを新機に乗り換えました!

Litespeedも悪くはなかったですが。。。

新機のグライダー名は「QUARX(クオーク)」。

知る人ぞ知るWindtechのベストセラー機です。といっても10年前の機体です。もちろんパラですcoldsweats01

Cimg1190

元々Hさんが乗ってたグライダーで、K村さんがタダでゆずってくれましたhappy01

前のパラもタダでもらったものでした。別に強引にねだってるわけじゃないですが。

穏やかな条件だったこともあり、乗り心地はかなりグッド。DHV2なので、荒れた条件ではつぶれやすいかなと心配しますが、ぼちぼち条件選んで飛んでみます。

Cimg1191

それにしても「QUARX」の文字が消えそうや。何時間乗っているのやら。

DHV1-2で、そこそこよく飛ぶグライダーが私の理想です。

最近同じくWindtechからでた「Zephyrなんかかなり良さそうですが、パラには10万円以上払うつもりはないので、乗れる日はいつのことやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 7/6(日)

梅雨明けしたのに昨日は午前中から大雨。午後は飛べたそうですが、ほぼぶっ飛びだったとのこと。

今日はバッチリ南風が入ってます。
けど、上がってみるとえらくしょぼめ。

まあステイは問題ないので出て、ぷらぷら付近をうろうろしてました。
550mで雲底で、ずらしても600mが限度bearing けど、気温23℃の天然クーラーでしたので、のんびり1時間涼みました。

Cimg1183

その後久々にパラでリフライト。約30分のリハビリフライト。

車のエアコンが壊れたこともあり、汗だくの一日でしたが、久しぶりにたくさん飛べました。
久しぶりといっても3週間ぶりですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 7/12(土)

天気は良かったがなぜかしょぼめ。

頑張っても600mが限度でした。

ハングで1時間頑張った後、パラでリフライト。

500mぐらいをリッジソアリングしましたが、つまらないので、LD手前の雲を目指したところ、スカ。15分であっさり降りてしまいました。

夏の高岡はこんなはずじゃないのだが。。。

山沈したT山したを見捨てて飛んだのがまずかったか。。。

Cimg1202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池田山エントリー

池田山の大会にエントリーしました。昨晩夜な夜な。(マッスーが早くしろとのことなので)

一月近く先なので、仕事の予定が入る可能性はありますが、なんとかなるでしょう。

2年ぶりの池田です。通算5回目ぐらいかな。

昨年3月以来のポイント大会。ルール変わってねーよなー。GPSの使い方忘れてそう。まあなんとかなるでしょう。

Ikedamohritakeoff3
池田山TO

今日、こちらは梅雨明けしました。(asahi.com

夕方会議中、ある人が、「もうすぐ梅雨明けかな」と言ってたのに対し、「まだ7月始めよ。まだまだー。」と軽くいなしてたのですが。

昨年より19日も早いとのこと。

さのさんパワーか?coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガチャピン

今日も朝からいいお天気。午後から少々曇ってきて、明日からまた雨模様です。

先週末まで、やけに仕事が忙しく、久々に夜遅くまで居残りしてたりしましたが、〆切をクリアしたので、今週はちょっとゆっくりモードのつもりでした。が、今日もよく働きました。

今日は職場から「ガチャピン」を連れて帰りました。

3月末に異動した元同僚からもらったもので、写真のとおりハングに挑戦しているプラモデルです。

Cimg1182

しばらく仕事のパソコンの上に飾ってましたが、プライベートもの?は家に置いておこうと。

このガチャピンハング、よく見るとあることに気づきました。

このグライダー、ツノナシ。やるなガチャピン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »