« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

快晴

このところ全然飛べないので、ブログも書くことがありません。

週末は、撮りだめした番組や、積ん読した本を処理するいい時間です。

今日は、週末と打って変わって快晴。いいお天気でした。

ただ、風は荒れてて、飛べるような風じゃないなと思ってましたが、夕方4人飛んだらしい。好きですねー。

まあ、夏になれば、飽きるほど飛べるからいいや。

Cimg0302
職場の私の席から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 6/22(日)

昨日は小雨で、今日はしっかりした雨。の予報でしたが、結局雨は降らず。

午前中県連理事会があり、その後とっとと帰るつもりでしたが、空が明るくなってきたのでLDをのぞいてみました。

南風が入ってきてます。
しかし、時既に遅し、ハーネスを持ってきてません。全く飛ぶつもりなかったので。

0171

4,5人TOに上がりましたが、結局のところ風が悪く、飛べなかったようです。

いい条件の日にたくさん飛びましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホカベン

ドラマ「ホカベン」が終わりました。

ただの弁護士ドラマだと思って適当に流し見してましたが、最後の2回は面白かったなー。
いろいろと考えさせられました。

ちなみに、高知県では「ほかべん」というと、ほっかほっか亭の弁当のことを指します。

エリア整備や大会のスタッフ弁当は、いつも近くの「ほか弁」です。
スーパーのり弁が人気です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メタボ

今日AMは人間ドックでした。

私は医師から告げられました。「メタボリックシンドローム」だと!

やせて見えますが、実は腹には肉がたっぷりです。ばっちりつかめます。

最近私に会った方はすぐわかることですが、もちろんウソです。

今日の数値でいくと、体重55.2kg。ライトスピード3のカタログ上のベスト体重55kgとほぼいっしょ。

ウエストはなんと69.5cm。普段70cmの作業服のズボンを履いてますが、男物はこれより下がありません。

その他、血液検査等の各種数値もほぼ全て標準内で、医師のコメントもあっさり終わると思いきや、終盤思いもよらないことを言われました。「禁酒」を勧めると。

肝臓の数値が悪いわけでは全くなく、胃カメラで、少々炎症があったとかで・・・
まさか医者から禁酒宣告?されるとは思いませんでした。減らせというニュアンスではありましたが。

普段からそんなに飲まないのですが、土曜日二日酔いだったのが響いたかな。

まあ、たまに指導されることは、自分の行動を改めるいい機会です。
「流行りのメタボ」と笑っている人がいますが、後々、脳や心臓、糖尿等の命に関わる大病につながる重大因子です。笑い事ではありません。

それにしても今日はいいお天気でした。

0168
稲もだいぶ育ってきました。(職場近くにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危機回避

今日は危ないところでした。

別の用事があって、ある会議を欠席したところ、年に数回の休日出勤を、8/2,3に入れられてしまいました。

あっそうOKと聞き流し、いちおう予定表をチェックしたところ、思いっきり池田山の大会の日程です。

同僚との日程変更に奔走し、なんとか無事翌週と代わってもらいました。

危うく、賞金30万円を逃すところでした。
正確には、賞金30万円をもらえる「可能性」を、逃すところでした。

けど、私は贅沢は言いません。3位の10万円で構いません。

現実的なところは、みんなと仲良くすることやね。

個人的には、T波君や、Y寺君に頑張ってもらいたいな。しっかり覚えてますが、過去2回たかられましたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の写真

今日は終日雨。雑用整理デーでした。

昨日の写真をのっけてみます。なかなか自分の写真って手に入れる機会少ないので、人から撮ってもらえるとうれしいものです。

Takaoka_mohri_to

 

NHKの「街道てくてく旅」で四国88ヶ所を回ってた卓球の四元奈生美選手が、明日から北京を歩きます。その名も「てくてく北京」。

北京は3年前に行ったことがあるので少々親近感が。

昨日、高知市内で生放送があったのに忙しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 6/14(土)

東北での地震の一方は、朝ニュースで見たものの、被害状況よくわからぬままエリアへ。

晴れてはいましたが、雲がだんだん広がってきて、いまいちの条件でした。

最初550mまで上がり、その後もサーマルはありましたが、二日酔いのため30分でKO。おとなしく降りました。

Cimg1170

今日で2週連続、パラの方が田んぼ沈しました。サブラン付近で。
おケガはないですが、泥まみれだったそう。

それでも便利高岡エリアhappy01 仁淀川で洗濯できますので。

明日も飛べると思ってましたが、予報が悪くなりました。
雑用がたまっているので、片付けることにします。

それにしても天災は怖いですね。南海地震もそのうち来るのですが、ついついまだ大丈夫だと考えてしまいます。

東北の所長、リキさん達は大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け

四国地方が梅雨明けしました。

なわけないですが、そう思わせるような晴天。
これからしばらく晴れ続きの予報です。

就業後、バテンを少々曲げました。というかノーマルに戻しました。

今週末、北日本以外は天気良さそう。
池田山(の大会)に向けて、たくさん飛んでおきます。いまだチューニング中ですが、なんとかなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 6/8(日)

今日は雨予報だったので、全く飛ぶつもりなかったのですが、いつの間にか天気予報が好転。

昨夜は三加茂で飲んで泊まってて、朝、通勤割引で帰ってきました。

TOに上がった頃はまあまあでしたが、組み終わる頃には雲がどんどん厚く・・・。

結局+100m、500m代で雲底weep
ほどなく雨がポツポツと。30分も飛ばず退散。

まあ飛べただけ良かったというところ。グライダーテストにはなりました。
飛ぶたびあちこちいじってますが、またバテンを少々曲げようと思います。

Cimg1167
計器の字はよく見えませんが、まあ雰囲気まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂でPGアジア選手権実行委設立総会

6/7(土)は、グライダーを持たず三加茂に行ってました。

パラのアジア選手権の実行委員会設立総会があったので。

万年B級パラフライヤーの私も、実は実行委員の一人。
高知県連も協力機関の一つでして。

来年日選、2年後の2010年にアジア選手権が開催されます。
徳島新聞に記事が載りました。

課題、作業は多々ありますが、地元の協力体制が正式スタートです。

Cimg1164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーヴェ

今日は久々に晴れて南風。

雨が続いたせいもあり、さぼって飛びたい衝動にかられます。

「働かざるもの飛ぶべからず」というルールはありませんが、予定もあったので、粛々と仕事をこなしました。

夜は、「風の谷のナウシカ」に見入ってました。
1984年の作品とのことですが、全く色あせませんね。

見るたび思います。メーヴェに乗りたい!
どっかのデザイナーが作ったやつじゃなく、自由に飛びまわれる「本物」に。

ちなみにウィキペディアによると、メーヴェ (Möwe) とはドイツ語で「カモメ」の意味だそう。そんな形ですね。

明日は三加茂です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体験講習会

今日は、延期になってた体験講習会が開催されました。

場所は吾川スカイパーク、参加者27名。

Cimg1133

午前中からいい風。時々サイドに振りますが、いい感じで日よけの雲も発生し、終日ほぼベストの体験コンディション。

Cimg1135

法面につっこむ人、ぶちこけてしばらく動かない人、斜面を3mぐらいヘッドスライディングする人等々いましたが、無事大きなケガもなく終了しました。

私はパラで3本、ハングで1本見本フライト。年に1回この日だけSTEP(機体名)で飛びます。

Cimg1147

今回は過去最高に平均年齢が若く、おそらく平均20代でしたが、この中から未来の強者が現れるか?

皆様お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »