« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

梅雨入り

今日は夕方から急に大雨になりました。

九州南部と四国が梅雨入り、だそう。

「四国は平年より7日早く、昨年より16日早い。」とのこと(asahi.com)。

ちと、早くねーか?

まだ県連の体験講習会終わってないよ。
早く入って早く明ければ、今年こそKPツアー成功なるか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル化に伴う問題

この週末に、液晶テレビを購入しました。

これまで、友達からもらったテレビデオ(14インチ)を見てて、ビデオ機能が壊れたので、ハードオフで2,000円で買った中古のVHSビデオをつなげてました。

そのビデオも、調子が悪くなり、だましだまし使ってました。(購入翌日に早速壊れましたが、分解して直しました。)

4月からNHKのBSで面白い番組が始まったこともあり、しばしの機種検討を経て、晴れてこの週末に購入、同時に地デジ&BSデジタルデビューとなりました。やっと。

BSアンテナは、3月末に泊まりに来たくにみ君が、私のAV環境のあまりの貧相さに、お古をゆずってくれました。感謝!

何が見たいって、やはり旅行番組ですね。
家にいながら、時間と労力、金をかけずに、いろんなところに行けます。

見てるのはNHKの「世界一周!地球に触れる・エコ大紀行」、「ファーストジャパニーズ」。これまでも実家のBSアナログで録画して見てました。

ただ、液晶テレビにして、一つ問題が。

過去2回のオーストラリアから、連れて帰ってきた2匹。
これまでテレビデオの上に座らせてましたが、行き場がなくなってしまいました。どうしよう。

Cimg1131

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 5/25(日)

今日は県連の体験講習会の予定でした。

が、昨日からずっと雨で、昨日の昼にあっさり延期が決定しました。

今朝、某パラ関係者からコンディションの問い合わせがありましたが、「あー、今日は全然ダメダメ。体験講習会も延期。」と回答して、喫茶で新聞をむさぼり読んでました。

しかし、昼頃から急速に回復sun
BSアンテナを設置途中でしたが、飛べそうなのでエリアへ。家を出た時、時計は12:00を回ってました。池田山なら下手したら(ぶっ飛んだら)ランディングしてる時間ですね。

TOに着いた頃には、すでに皆さん300m程上がってます。
よっしゃ雲底で涼ましてもらおうと思いましたが、セットアップの完了した14:00頃からなぜか激ショボに。

結局MAX+100m、リッジソアリングに毛が生えた程度で、30分で降りました。
まあ、飛べたからよしとしなきゃいけないか。。。

Cimg1128
雨でLDが半分ぐらいになってました。普段は河原と川が半々ぐらいですが。

まあ、長いので問題なかったですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KP夏ツアーの宿

KPが、夏ツアーとして7/19~21の3連休、高岡にやってくる予定になってます。

2年前にも来てて、天候不順で、1本ぶっ飛んだだけでした。大半の方が。
昨年も来るはずでしたが、雨が確実だったのでキャンセルとなりました。

今年、3度目の正直なるか?!

今日飛んだ後、宿として利用させてもらう予定の公民館「八田コミュニティセンター」を見てきました。
管理者の方が交替になったので、新任の方にあいさつと、あと、実はまだ中に入ったことがなかったので、写真撮りのため。

外観はこんな感じ。
Cimg1119
屋根が丸いかまぼこ型です。

中の大部屋は、残念ながら畳ではなく板張り。マットが欲しいところです。
Cimg1109
広さは、10m強四方です。普通に寝て20人、死体安置所状態で30人といったところか。特別広いわけではないです。

逆方向から同部屋を。
Cimg1108

実は畳部屋もあります。
Cimg1116
6畳と8畳の部屋がくっついてます。エモGはこちらですね。

調理部屋があって、冷蔵庫も置いてます。ちゃんと電気入ってました。
Cimg1114

水道の他ガスコンロもあり、調理可能ですが、ガスを使う場合、後述の宿泊費が倍額の1,000円/人になるとのことなので、使わない方がベターでしょう。

おまけですが、エントランスには血圧計が。
Cimg1118
写真の中央奥が大部屋、右はトイレです。

H13年度築で、まだきれいです。

駐車場は、8台×2列=16台ぐらい普通に置けます。十分でしょう。
Cimg1121

その他設備としては、エアコンがついてます。夏場にこれはうれしいですね。

利用料は、一泊が、5,000円+500円/人です。(去年と若干話が変わってますが、安いもんです。)

場所は、こちら。距離は道のりでLDから900m。直線だと東に300mぐらいです。

注意事項としては、火元注意、ゴミは要持ち帰り、21時以降は静かに、とのことです。町議会議員のお宅がすぐ向かいです。フライヤーの宿として使うのは今回初ですが、粗相があると、最初で最後になってしまいますので。

それにしても管理者の方がいい方なので助かります。前任の方も大変親切でした。

こんな感じで概要は伝わりますでしょうか?(→参加予定の方々)

ツアー初日夜はBBQで、2日目にはGPSでのミニ大会も予定しています。お待ちしております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 5/18(日)

曇り気味の予報でしたが、サーマルは十分発生しそう。昨日の分まで飛ぶべくTOへ。

かすんでて、どっからが雲かはっきりしないぐらいでしたが、雲底約800m。超おだやかなコンディションでした。

1時間強飛んでランディング後、パラパラと雨が。
しつこいパラ組もさすがに降ろしましたが、雨が通り過ぎた後、またのんびりリフライトしてました。好きですね~。私も大差ないですが。

Cimg1102

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 5/17(土)

今日は終日南風予報。一日いいはず。

1:30頃テイクオフしましたが、+100mぐらいしか上がらず、風もあまりよくありません。パラの混雑を避け、LD方面に向かい、程なく降りてしまいました。25分ぐらいのフライト。

近年まれにみるつまらないフライト。まあこんな日もあるかと、のんびりバラして終わる頃、えらく高いパラが3機程。雲までできてて、1,000m+ぐらいの雲底で涼しそうです。

しり上がりに良くなったそうです。
完全に外しましたweep


今日は、先月までオーストラリアで暮らしてたというフランス人パイロットがビジターでやってきました。名前はエリーさん。

Cimg1091
見てのとおり男性です。

Cimg1096
降りての第一声は、「楽しかったー。」日本語でした。

奥さんが日本人で、2年ぐらい日本で暮らす予定だそうです。けど、その後はまたオーストラリアで生活していく予定とのこと。僕もオーストラリアは大好きな国。気持ちわかります。居心地いいので。

それにしても、外国人と英語で話すのは楽しいですね。これから高岡に飛びに来てくれるみたいでうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂でのクロカン大会

GWは三加茂でたくさん飛べましたが、秋には昨年に引き続き、この三加茂でクロカン大会を予定しています。

GWの大会時、関係者が集まり、ゴーサインができました。

半年近く先ですが、皆様の予定表にチェックを!!!

なんて計画的なんだろう。去年のをちょっといじっただけだからか。

-----
          「吉野川クロカンチャレンジ(案)」

              <大会開催案内>
 三加茂から、吉野川沿いに50km先の名田橋を目指す、パラ・ハング合同のクロカン大会です。

日  程:2008年11月1,2,3日(土日月)
     毎朝9:00にLDの「四国三郎の郷」集合
主  催:吉野川クロカンチャレンジ大会実行委員会
エ リ ア:徳島県東みよし町三三エリア(メイン)、三頭山エリア(サブ)
参加資格:パラ・ハング共XCP、フライヤー登録有効者、自己責任でフライトできる方
競技内容:名田橋ゴール(50km+)もしくは名田橋アウト&リターン(100km+)
参 加 費:6,000円(1日参加は2,000円、2日参加は4,000円)
所 持 品:GPS、フライヤー登録証、XCP技能証
参加定員:50名(パラ・ハング各25名)
大会事務局:毛利謙作 TEL&FAX088-871-5502,E-mail kensaku.mouri(at)nifty.com
申込締切:10月20日(月)までに大会事務局まで氏名、参加日をご連絡願います。
     参加申込書への記入、参加費支払いは当日行います。
大会HP:http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/
注意事項:
・TOへの移動、クロカン後の回収は各自でお願いいたします。
・GARMIN系以外は、PCケーブルをご持参願います。
・1日参加可です。表彰はデイリーで行います。
・宿泊は、三好町東部福祉センターが、500円/人・泊で利用できます(予定)。
・11/3(月)はターゲット大会が同時開催されます。テイクオフ後に条件をみて、クロカンorターゲットの選択が可能です。

Pict0065
三加茂TO上空から東方向

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お遍路さん

今日は小雨の一日。明日も高岡では飛べそうにありません。
GWに撮りだめした番組を処理したり、雑用をこなしてます。たまにはこういう週末も必要です。

昨日書こうと思ってて寝てしまいましたが、昨日高岡には有名人がやってきてました。
有名人というほどでもないですが、プロ卓球選手の四元奈生美選手。ちょっと派手なウェアで目立ってた子です。

NHKの「街道てくてく旅」という番組で、清滝寺から生放送だったそうな。見てませんが。

もう一人関西からウッシー選手。お仕事でお寺回り。こちらは実物を確認しました。

それにしても、お寺なんぞ回っても、論理的には何のご利益もないのですがね。88も回ればそれなりの達成感はあるでしょうが。 と書くと罰が当たるか。

Pict0227
四国八十八か所の第三十五番札所「清滝寺」
大会のパイロンです。よく使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW終了

GWが終わりました。終わってしまいました。散々遊びほうけてましたので、今日の社会復帰はしんどかった。。。 (やっぱ仕事辞めときゃ良かったかな?)

GW後半は、パラのプレ日選「吉野川カップ」のスタッフをしてましたが、4日中の3日間、2,000m前後まで上がる好条件。しかもぶっ飛びがほとんどいない。本戦でも好条件を期待します。

Pict0068

今回思わぬ収穫は、メインLDとした「四国三郎の郷」の多目的広場。
当然存在は知っていましたが、思ってたほどTOから遠くなく、なんと使用料がタダ! 河川敷なんで料金取れないらしい。

Pict0086

かなりグ~です。芝生でグライダーが畳めます。昼寝も。

秋にはまたここでクロカン大会を予定してますが、ここをメインLDにすることにしました!

クロカン大会については後日別記事で。

ダミーとしてご協力いただいたKPの悪者御一行様、誠にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三加茂PGプレ日選Day4

三加茂PGプレ日選Day4
MAX1,800m、50kmタスクを26名ゴール。
海風とのシアーに乗った選手は、ファイナルグライドを上がりながらゴール。
マヨ、mohriは12:30でお仕事終了。高いグライダー達をのんびり観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂PGプレ日選Day3

曇天のためキャンセル。朝一に発表され、寝袋の中で聞きました。
昼間は一日中スタッフミーティング。先ほどやっと終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂PGプレ日選Day2

三加茂PGプレ日選Day2
南東の風で美馬に移動。MAX約2,000m。50km強のタスクを、ケンイチ他5人ぐらいゴールらしい。
ダメダミーのHG4名は、訳あって出遅れ、パラのTOサポート、スタ沈回収をして、結局飛ばずにうどんへ。ダメな1日。
飛びたかったなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三加茂PGプレ日選Day1

三加茂PGプレ日選Day1
MAX1,900m。TO付近しょぼく、上空荒れ気味。
ゴール多数。30名ほど。
たくさん飛んで疲れました。昼寝して復活しましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 5/1(木)

今日は広島からビジターが4人。

ちょうど仕事の予定が変わったので、休んでいっしょに飛ぶことに。

しかし、予報以上に天気が崩れ、結局地元のY本さんがぶっ飛んだだけで、他には誰も飛びませんでした。

私は機体を持って行きさえしませんでした。

まあこんな日もあるでしょう。また近いうち、リベンジに来てくれるそうです。いい時に飽きるほど飛んでいってください。

0153
組むか組むまいか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »