« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ハングエイドのビアカップ

少し前から、ハングエイドのHPがリニューアルされてます。

今年のHG女子&リジッド世界戦は、イタリアのモンテクッコ。7/19からです。公式HPはこちら

女性陣は個性派、いや、美人ぞろい。大穴は最年少のアキか。可能性無限大。

それに比べ男性陣はいつものメンバーだなーと思ったら、あれ、ミノルが。前回の消し忘れかと思いきや出るようですね。エイプリルフールかと思いました。まだいちおう4月だし。

チャリティの商品は、益子焼のビアカップ。某選手の実家で作ってるそう。
確かにTシャツもたくさんたまったのでいいアイディアですね。形も飲みやすそうやし。

さて、いくつ売りさばけるかな。(私が)

主に四国の方で、直接注文するのが面倒な方は私がまとめます。一声かけて下さい。
チャリティなのに、結構安い。いいのかな。

Beermag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 4/29(火)

今日は昨日よりも視界が良く、いかにも上がりそう。

11時過ぎに行ったときにはすでに南がしっかり入っており、17:00頃でもまだ高いところを飛んでる人がいました。終日好条件でした。

MAX1,000m。雲底には届きませんでした。
ハングで1時間飛んで、まずまずの調整具合なのを確認し、パラでリフライト。

十分一(山形県)の大会も今日こそは飛べてるだろーなーと思って飛んでました。
毎日漫喫では、厳しいよね。

Pict0061
自分のグライダー(たたまず放置してるやつ)を空撮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 4/28(月)

今日の高岡は総勢6名。皆さんお仕事か。

視界は昨日以上に、もやっててぼんやりしてます。上がりも当初悪かったですが、しゃーねーなと出たところ、意外に上がりました。

MAXは900弱。サーマルも昨日よりまともなのが上がってきました。基本的にしょぼかったですが。

Pict0053
写真は、東の高知市方向を見たものですが、10km先すらよく見えません。
お天気はいいのですが。

なんでこんなに視界が悪いのでしょう? 湿度が高いとは思えません。 黄砂? 誰かおしえてください。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka(4/27)

今日は終日いい南風が入ってましたが、少々強め。
しかも、もやってて、いかにも上がりそうにありません。

ステイは楽勝でしたが、荒れ気味で、山の近くでは怖くて回せません。コントロールも効かず、LitespeedがClimaxになったかと思いました(機体の話)。

結局MAX800m。1:30でランディング。イガさん、里帰りのノムラさん+地元3名で、ハングは5名。おそらく今年最多coldsweats01

三重からおばあちゃんちに遊びに来たパラフライヤー夫婦も含め、皆さんぼちぼち飛べました。

Pict0051
三重県きららエリアからのお客様(バックは高知市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW初日

GW初日の今日は、急用ができて、おっさん3人で松山までドライブ。120kmあり、結構遠い。

高知は好コンディションのはずですが、松山ではパラパラと小雨も。瀬戸内の気象はよくわかりません。

私は、月曜休みを取り、4連休、3日勤務、また4連休のシフトとしました。
明日から3日は高岡、後半4連休は三加茂です。

5/3~6で、パラのプレ日選「吉野川カップ」へ。今年初三加茂です。期待してます。

KPからの応援があって、ハングダミー5機ぐらいかな。
泊まりは、三好町東部福祉センターへもぐりこめます。ダミーすればスタッフ扱いでタダのはず。払っても500円ですが。

参加できる方はご一報ください。

Pict0725
Pict0735
三加茂TO&LD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka(4/20)

昨日は北風強風、今日は県連総会を朝終え、お昼前にLDへ。

天気は良かったですが、風が安定せず、読書の後、昼寝。

1時ごろから南風が入ってきて、パラが上がり始めましたが、夕方用事もあったので、悩んだ末、結局飛ばずに帰りました。

Wちゃんが1,300mぐらいまで上がってたもよう。

今週はぐっと我慢し、GWに飽きるほど飛ばせていただきましょう。

Pict0047
パラが2機飛んでるはずですが、よく見えません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GWは?

この数日雨が続きますが、雨が上がって1週間もすると、GWがやってきます。

GW前半には、十分一(山形県)で恒例の大会があります。4/26~29。
もちろんよう行きません。遠すぎて・・・。

今年は連休になってなく、4/30,5/1,2は(私は)仕事ですが、5/3~6には、三加茂(徳島県)で、パラのプレ日選「吉野川カップ」があります。
http://asian-champ.hangpara.jp/j/

私は今年もこれのお手伝い。

お手伝いとはいっても、ハングダミーということで毎日飛びます。

飛ぶとはいっても、パラはどかどか山沈してくれるので、「監視フライト」も仕事です。
低い機体からは目が離せません。落ちたらGPSで「Mark+Enter」(座標を記録)。

ということで、三加茂でのハングダミーを募集してます。できる方はご一報願います。
もちろんパラのダミーでもOKです。

Pict0718
三加茂TO

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本選手権終了

今日までの5日間(4月9~13日)、茨城県の足尾エリアでハングの日本選手権が開かれてました。

天候不順で、日本選手権なのに、結局1本成立だったそうですが、成立したその昨日は、86.5kmのビッグタスクでゴールが6名出ています。成績はこちら

1日で2日分飛んだという感じですね。

それにしても、86.5kmとは。。。
私の知る限り、国内史上最長タスク。(違ったかな?)

けど、はっきり言ってこんなタスクは嫌ですねcoldsweats01 

70km以上飛んだ人がたくさんいますが、これでもゴールじゃなくて、悔しい思いをするわけですから。

ナカノなんか、4km手前に降りてます。これは悔しいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka(4/12)

予報どおりグッドコンディション。

だったのですが、組んで出ようとした頃からしょぼくなってきて、パラがもがき苦しんでます。

なんとかステイはできてるので出ましたが、少々荒れてて気持ちのよくない風。
二日酔い気味だったため、回してると頭が痛くなってきて、30分でランディング。

ゲインは90mでした。TO付近をリッジソアリングしただけ。

休んだ後、条件が安定してきたのでパラで飛ぼうとしましたが、出ようとしたらこれまた風が弱くなり、立ち上げしただけで、TOでたたみました。

ハズレの一日でした。

日本選手権(足尾)はかなり良かったようですが。

Pict0043
見えにくいですが、パラが5,6機もがいてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿も木から落ちる

高岡では、4/5(土)に2名のケガ人がでました。

1人はテイクオフで1度浮いてすぐ降りた際、足首を捻挫。
軽くこてっとこけただけで、パラではよくある光景でしたが。

もう1人は、トップランをしくじり、打撲(?)。
普段から散々トップランしてる方で、風も悪くなかったはずですが。

ふと、板敷TODAYをのぞいてみると、Kイントラが骨折とのこと。

元日本チャンピオンもたまにはやってしまうのですね。
ちなみに私はハングをこのKイントラから教わりました。

しかし、「HG30年目で初めてお医者さんのお世話に」なったそうなので、このペースだと、次ケガするのは30年後でしょうか。。。

「油断大敵」ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka(4/6)

朝起きると昨日以上のどん曇り。

こらダメだと喫茶でゆっくりモーニング。
昼頃から晴れてきましたが、悩んだ挙句キャンセル。久々の図書館へ。
遊んでばかりじゃなく、勉強もしなくちゃね。

どんどん晴れてきて少々後悔しましたが、道中、庶民の眺める桜といふものを鑑賞してみました。満開でした。

0141
城西公園

今日の高岡は、1,400mぐらいまで上がったけど、荒れ気味コンディションだったそうです。

やはり、お空は、安全に楽しみたいものです。
ケガして入院でもすると、しばらくヒマヒマ生活になりますから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka(4/5)

予報は良かったのだが、午前中からなぜか曇り気味。

行くのやめようかと思ったけど、とりあえずエリアに向かうと、ぼちぼち上がっています。

久しぶりにリジッドでフライトのセイショーさんと登頂。続いてテイクオフ。

Pict0041

上がりはしましたが、800m弱まで。

それにしても、田んぼに水が入り、アウトサイドはできなくなりました。田植えも始まってます。

Pict0042

比較的穏やかな条件でしたが、約1名トップランに失敗し、病院送りになりました。ちょうど岩があったそうで。

って、話をY本さんにしたところ、「えっ、うそっ? またーエイプリルフールやろっ? 毛利のいうことは信用できん。」とのことでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「年度始め」の説明

4/1の記事ではお騒がせしました。昨年うじーえさんにまんまとやられたので、今年は何書こうかなーと、しばし前から考えていました。

今日も普通に仕事に行って、普通に帰ってきました。
インドに行く予定もありません。エイプリルフールです。

心配&びっくりさせてしまった方々には申し訳ないです。ごめんなさい。

「仕事辞めてインド一周旅行へ行く」のはウソですが、その他の大方の文章は本当です。

今もしリストラされたら、ワーイ、いい機会だと、喜んで海外へ旅に出るでしょう。
別に鬱で、現実逃避したいわけではありません。ご心配なく。

いちおうヒントも散りばめてました。

3/30の「アンパンマン」の記事で、
「やはり正義のヒーローは空を飛ばなくちゃいけないですね。私も当面そうあり続けます!?」と書いておいて、4/1に、「まだしばらくは国内にいますが、ハングをするつもりはありません」と書いたり、

3/24の「サクラサク」の記事で、
「高知県庁では今日人事異動の発表がありました。
(中略)
私の環境にはほとんど変化ありません」
と書いておいて、4/1に「仕事を辞めました」と書いたり、

「タイ語は、パピプペポを使うことが多いです。
(中略)
僕がもしタイに生まれてたらこんな名前だったかも。「もうりぽんさく」」
と書いておいて、「ponsaku」の名前でコメントが入ったり。

そう、自分でコメント入れたのです(^ ^;)

まあ、ヒントといっても、人のブログなんぞ斜め読みするのが普通ですから、ヒントというほどでもないですが。

人間は言うことに願望が入ります。
晴れて欲しいときに、「明日は絶対晴れる!」とかいう感じで。

私も、エイプリルフールを口実に、こうしたいなーという「願望」を織り交ぜました。
仕事が嫌になって落ち込んでいるわけではありません。ご心配なく。

しかし、書いていて、「(読む人には)あんまり面白くないかな。」と思いました。
「あっそう、勝手にインド行けば。」ってな感じで。。。

お電話や、はなむけのお言葉をいくつかいただきました。

申し訳ないです。自分の人間としての信用を落としてしまったかな?coldsweats01

びっくりさせてごめんなさい。全てうじーえさんのせいです。

いや、思い起こせば、「ハンググライダーがオリンピック種目になった」とか、これまでいろんな話がこの日ありましたね。ウッシーは毎年4/1に結婚するし。。。

ということで、今年度もよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年度始め

今日は年度始め。新たな一歩を踏み出す日です。

新入社員はもちろん、多くのサラリーマンは多かれ少なかれ、新鮮な気持ちを胸に秘めたことでしょう。

しかし、私にはそのような感情はありませんでした。

社会人生活を一回り、つまり12年経験し、若干マンネリを感じるようになりました。仕事の中身は日々変わり続けてますが。

短い日数ですが、このところいくつかの国を旅し、もっと世の中のこと、世界のことを知りたい、視野を広めたいという欲求が強くなりました。抑えきれませんでした。抑える必要もありませんでした。

一部の方々には前から言ってましたが、昨日で仕事を辞めました。

これから、少々の準備期間の後、GW前から「インド一周の旅」に出かけます。
帰国日は未定です。と言っても2ヶ月程度でしょう。真夏は激暑らしいですから。

その後しばらくして、冬に世界一周の旅を予定しています。
これも何人かの人には言ってましたが、実はもう何ヶ月も前から計画してきたことです。

社会復帰は1年後の予定です。今年度は「充電」期間ということで。放電かな。
1年ぐらいの蓄えはありますし、転職のあてもあります。
休職ができればよかったのですが、無理でした。

まだしばらくは国内にいますが、ハングをするつもりはありませんし、当然ハングネタをブログに書くこともないでしょう。

アンパンマンのマーチにある、「なんのために 生まれて なにをして 生きるのか?」
その答えが見つけられるかな。

全てはインドで受けたカルチャーショックのせいみたいですcoldsweats01

このブログは旅行記に変わります。現地報告をお楽しみに!

Pict0928
タージマハルにて

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »