« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

アンパンマン

今週末の高知県は、土曜日快晴、日曜雨でした。

土曜はいいコンディションでしたが、歓送迎会で二日酔い気味でしたし、前から約束してたので、子供(3才)を連れてアンパンマンミュージアムへ。

0138

もちろん私の隠し子ではありません。大学時代のハング同期のK見君が、息子を連れて遊びに来てたわけです。アンパンマン列車に乗って。

やなせたかしさんは、ここ高知県香美市出身です。

原画やでかいイラスト、ジオラマ、ぬいぐるみ等アンパンマングッズが並んでました。

最高のお天気でしたが、車で移動してると、無線によろしくない情報が断続的に入ってきます。

1機山沈して、木が高く回収に手間取ったとのことでした。
(塞翁が馬。回収作業をしなくてすみました。。。)

「アンパンマンのマーチ(作詞:やなせたかし)」から抜粋します。

-----
なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
こたえられないなんて そんなのは いやだ!

そうだ うれしんだ 生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
わからないまま おわる そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ どこまでも
そうだ おそれないで みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
-----

以前、ローカルのNHKでやってて知りましたが、詞だけを読むと、何と重い内容なんでしょう。あのポップなメロディの印象からはほど遠いものがあります。

自己犠牲をいとわず、愛と正義のために戦うヒーロー「アンパンマン」に込めたやなせ氏の思いを感じました。子供たちにもそうなって欲しいという意味でしょう。

それにしても、やはり正義のヒーローは空を飛ばなくちゃいけないですね。私も当面そうあり続けます!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラサク

高知で今日桜が咲きました。

開花予想では全国トップのはずでしたが。
熊本はともかく、静岡、東京などに負けるとは。。。

元来競争ごとには興味の薄い方ですが、何故これほど納得いかないのだろう。
緯度と逆は理不尽だからか。


もう年度末も押し迫ってきました。
高知県庁では今日人事異動の発表がありました。
退職される先輩、同期もいます。

私の環境にはほとんど変化ありませんが、一区切りの季節ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka(3/22)

明日は雨で、今日は南風の高岡日和。

うどん食って、早めの登頂。とっとと飛んで、サーマル弱めながらもMAX1,000mちょっと。

1時間少々飛んで、パラでリフライト。パラでも950mまで上がり、トップランして自分の車で降りました。

だいぶ暖かくなりましたが、薄着で飛ぶと上はやはり寒いですね。


TシャツでTOをうろついている人もいましたが。。。

Pict0040
スタ沈寸前のO子さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

クラブの総会の後、12:00頃山へ。今日も南風がしっかり入ってます。

組んで出ようとしたところ、パラがスタチン。単につぶれて落ちたのかと思ったら、なんとカラビナ破断。アルミ製のやつでした。

S間君の顔が頭に思い浮かびました。(古い話ですが。)

ケガはなくて何よりですが、破断面を見たところ、ちょうど半分あたりまでクラックが入ってて、今日、残りの半分が一気にぶち切れたもよう。エアタイムの長い方でした。

Pict0032

アルミカラビナはもう使っちゃいけないんでしたっけ?
数年ごとに交換すればいいのかな?

飛ぶと800mまで楽に上がりましたが、結局それがMAXで、以後低層を右往左往して、1:40で降りました。

途中、耳鳴りがするかと思ったら消防車が大挙して移動する音。

どこだとあたりを見渡すと向かいの山が大変なことに。

Pict0037

われらが土佐市消防署によりすぐ鎮火されましたが、結構な煙が上がってました。

今日は災難デーだったようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

週間天気予報では、今日はダメ条件の日でした。

そのため仕事の用事を午前中入れてしまいましたが、いつの間にか南の入る好条件に。

13:00過ぎに解放され、高速でエリアへ。

14:30頃テイクオフしましたが、上がりません。

リッジ主体でうろうろして、なんとかノルマとしている1時間飛んでランディング。

MAXは550m、TOが420mですので、+130mの一日でした。

天気は最高でしたが、気温差が小さかったもよう。

まあ、こんな日もありますが、飛べたからよしとしなくちゃいけないか。

Pict0030
上がらないとテイクオフが広い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情熱大陸

日曜夜の毎日放送系の番組「情熱大陸」では、今活躍中の人を密着取材し、紹介しています。先週はボクシングの内藤大助選手で、次回は山口絵理子氏。

これは見なきゃいけません。
というのは彼女は最近読んだ本の著者。タイトルは『裸でも生きる』。

番組HPはこちら
放送日は3/16(日)23:00~23:30
本はこちら

Pict0026

番組では、肩書きが「バッグデザイナー」とされてますが、「社会企業家」とした方が適当かも。(株)マザーハウスという会社の代表です。

ただの小柄な26歳の女性ですが、根性が半端ではありません。

いじめ、非行の後、男子柔道部に入ってボコボコにされ、大学に入ってから、「もっと社会を良くしたい」と、途上国支援に興味を持ち、「アジア 最貧国」で検索してでてきた「バングラデシュ」に単身渡り、日本ではありえない数々の壁を乗り越え、現地で生産したジュートバッグを日本で販売しています。

環境gooのこちらでも簡単に紹介されてます。

他の社会企業家の本をAmazonで探してたところ、おすすめされて衝動買いしてしまいました。Amazonの販売戦略にまんまとはまったわけですが、良書に出会えて幸運でした。

先月コルカタに行ってた身としては、お隣バングラ事情は近いものだと推測し、親近感をもって読みました。

インドを女性が一人旅することは私はおすすめしません。
「危険」とまでは思いませんが、本人が怖い、不安な思いをするだろうからです。僕でさえ初日は怖くて、身を守ることに気を使い疲れたのです。

山口さんもたくさん怖い目にあってますが、この人は本当に、裸になっても生きそうです。しかし、たくさん泣いたり、眠れない夜を重ねた「普通の女性」でもあります。

劣悪な環境下、毎日必死に生きるバングラの人たちの姿を見て、「(日本に生まれ育った)君はなんでそんなに幸せな環境にいるのに、やりたいことをやらないんだ?」と、問いかけられている気がしたそうです。それを著書で伝えたかったと。

ちなみにコルカタにあるマザーテレサの活動拠点だった施設も「マザーハウス」といいます。それをそのまま社名にしたわけではないですが。

Cimg0104

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日は午後から曇り、雨の予報。

朝から薄曇で、喫茶でゆっくりモーニング。

家に戻ったところ、U原さんから呼び出しがあり、そそのかされてエリアへ。

家を出て10分もたたないうちに後悔。
どんどん雲が厚くなっていきますcrying

TOに着いても上がる要素は微塵もありません。

ぶっ飛び確実の状況下で機体を組むのは一体何年ぶりやら。。。

しかーし、組み終わった頃、奇跡的に北西から晴れ間が広がり、パラが上がり始めましたhappy02

出ると意外にいいサーマルがあり、あっさり800mぐらいへ。

Pict0024

全般的にしょぼかったですが、MAXは1,000mちょっと。

バテンをいじった後の昨日、右どられが強かったのですが、左右入れ替えて飛んでみたところかなりいい感じ。機体もバテンも非対称で、打ち消しあったのかな??? まあ結果オーライ。今後はこのままでcoldsweats01

1:20ほど飛んで、そろそろ女子マラソンが架橋に入るので降りました。

ハーネスから小型テレビを取り出し、Qちゃんの応援体制に入りましたが、時既に遅し。
レースは35km過ぎで、Qちゃんを拝むことはできませんでした。

それにしても、いついかなる結果でも記者会見に臨まなければいけないというのはしんどい立場ですね。

笑顔でこなすのは才能でしょうか、精神力の賜物でしょうか。。。

16:00前から雨が来て、一同退散となり、本日終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンサク

皆さんご存知のとおり、内藤VSポンサクレックがドローに終わり、無事防衛となりました。

なぜか格闘技はついつい見てしまいます。
小学校からプロレス、最近はK1を。

一月前、インド帰りにバンコクに滞在した際、念願の生ムエタイを見てきました。

Cimg0320

会場は大盛り上がり。なぜかというと金を賭けてるから。終盤はパンチ1発、ひざ1発に歓声が。
相撲も賭ければいいのにと思いました。

会場でくれたDVDを帰国してから見ると、なんとK1前王者のブアカーオ・ポー・プラムックが写ってました。ムエタイ王者だから当然といえば当然ですが。

Bua

それにしてもタイ語は、パピプペポを使うことが多いです。

「こんにちは」は、「サワディーカップ」。有名なあるお寺は「ワットポー」。国王の名は「プミポン」。

日本にはなかなかいませんね。らんぽうさんぐらいか。

僕がもしタイに生まれてたらこんな名前だったかも。
「もうりぽんさく」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日は明らかに南風の入る、高岡絶好の日。

組むのに少々苦労するほどの、強めの南。

あっさり上がり、その後も楽に1,300mまで。

若干荒れてましたが、パラの皆さんと1時間半弱遊びました。

食い込みを弱くするため、バテンを翼端3本薄くしてますが、右どられもあり、効果の程はよくわかりませんでした。また安定した風の日にじっくり評価するとします。

Pict0021
左下がテイクオフ。奥(東方向)の市街地が高知市です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメチェン

思い切って、ブログのテンプレートをイメチェンしてみました。

過去の自分にサヨナラするために?

多分すぐまた別のに変えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今年の冬はやけに飛べない。ログブックを開くと、2月は1本も飛んでなく、今日でやっと今年4本目。

予報どおりいい南風が入ってきて、てくてく1,200mまで上がりました。気温6℃と寒かったですが、真冬ほどではありません。

1時間飛んで、その後パラでも1時間弱飛びました。たまにはパラも虫干ししなきゃ。パラは今年初飛び。普段冬眠してますから。

Pict0015
中央のはげたとこがTO。奥の山には雪が。


今日は私のところに連絡くれた見学者が来てまして、運良くタンデムしていきました。
このエリアには20代の人間がいませんので、ぜひ始めて欲しいものです。午前中は県連理事会で、ちょうど高齢化の問題を議論してましたのでhappy01

Pict0019

タンデム機です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新JR高知駅その2

今日は東方面に用事があって出かけてきましたが、せっかく新JR高知駅がオープンしたので、車はやめてJRで。四国初の自動改札に挑戦!

 

ちょっと早めに行って、「花・人・土佐であい博」のオープニングイベントを眺めました。

 

Cimg0402

県出身の間寛平と島崎和歌子がゲスト。くす球を割ってます。

 

驚いたのは、島崎和歌子より間寛平の方が人気があること。単に会場におばさんが多かっただけでしょうが。

 

Cimg0399

私は当然島崎和歌子の方がいいです。

こんな近くで撮れるのはローカルイベントならでは。

 

Cimg0405

15km程走ると、それ以降は海岸線です。ローカルなもんで。

 

今日は北風強風で、落ち着いて?電車乗ってましたが、明日は飛べそう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »