« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ハン○がメジャー化?

ハンドボールのアジア予選再試合が、昨日今日とありました。
報道のとおり男女とも韓国に負けてしまいましたが、かなり世間の注目を集めたので、マイナースポーツから一歩踏み出せるかもしれません。

 

BSの生中継を2試合とも見ましたが、久々にハンドボールの試合を見ました。

 

私中学高校と6年間ハンドボールをやってました。

 

日本代表エース宮崎選手の母校にも、練習試合に行ったことがあります。

 

昨日の女子は、下馬評どおり完敗でしたが、今日の男子はなかなかいい試合でした。
韓国のキーパーがあまりにうますぎた。これが敗因だと思います。

 

これで急にハンドがメジャーになるとは思えませんし、世間の注目はまたあっさり他のことに移るでしょうが、広く知ってもらえる素晴らしい機会ですね。

 

やはりハンドボールは面白い、かっこいいと思いました。

 

ハンドからハングに変わって15年少々。ハングがメジャースポーツに成り上がる気配は全くありませんが、このようにいつどうなるかわかりません。そのために日々精進を重ねましょうか!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Google Earthでのログ表示

日曜日のログを、Google Earthに貼り付けてみました。

 

自己満足の世界です。まあ、飛ぶこと自体、単なる趣味、遊びなのですが。

 

Katsurahama20080127

 

カシミールで読んで、gpxファイルに保存して、Google Earthであらためて開くという面倒な作業をしましたが、高度情報が消えてしまってます。

 

「Google Earth プラス」の契約をすればいいのかもしれませんが、年間登録料$20を払うのが嫌で。

 

皆さんどうやっているのかなー?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日の高岡は、当たりはずれがありましたが、当たった人にとっては絶好のコンディション。

 

先に出た人が無線で、1,550mとか景気のいいこと言ってますが、TOはサイドフォローでどうしようもない状況。

 

ちょろちょろ前から入りだしたので、出られるうちに出ようとテイクオフ。少々荒れてましたが、難なく1,650mまで上がりました。

 

パラのwakaちゃんが桂浜向けて走ってたので追いかけることに。

 

距離にして約15kmと、たいして遠くはないのですが、普段向かい風方向なので、そうそう行ける機会はありません。上空は思ったよりフォローが弱かったですが、あまり落ちずに、1,000mで坂本龍馬を拝んでリターン。残念ながらカメラの電源が入らず、写真撮影失敗。

 

仁淀川河口で500mを切りましたが、1,200mまでカムバックして、そのままLDに帰って来れました。結局まともに上げ直したのはここのみ。

 

12年弱ここで飛んで、自身初の桂浜アウト&リターンでした。あまり苦労しませんでしたが。
高度も実は今日の1,650mが多分過去最高。あんまり上がらないエリアですから。

 

まあ、めでたしめでたし。

 

Pict0005
高知市街を横目にグライド

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アフリカ舞台の映画

今日の高知は曇天。香川の五色台まで遠征した組は、1,000m超えて寒かったようです。
 
私はインドアな休日。映画鑑賞してました。

 

最近公開された「アース」を見に行ってました。

 

地球温暖化で困っているホッキョクグマが最初と最後に出てきて、その他、北極から南極まで、各所の自然の営みが素晴らしい映像で紹介されます。確か人間は一人も出てきませんでした。趣旨としては、一人ひとりの温暖化対策を訴えるものだと思います。

 

今月はたくさん映画を見ました。
レンタルDVDで、いずれもアフリカを舞台にしたものです。アフリカ事情に興味あったので。以下に紹介します。

 

「ブラッド・ダイアモンド」 2007年4月7日公開 goo映画のページ
 アフリカ西部、シエラレオネを舞台としたダイヤモンドの密輸、その資金の流れた内戦に関わるもの。

 

「ダーウィンの悪夢」 2006年12月23日公開 goo映画のページ
 アフリカ中部、ビクトリア湖に放流されたナイルパーチ(魚名)による生態系破壊、その食用輸出、武器輸入に関するドキュメンタリー。

 

「ホテル・ルワンダ」 2006年1月14日公開  goo映画のページ
 アフリカ中部、ルワンダでの内戦、大量虐殺に関するもの。

 

いずれも、最近の実話を元にしたものです。悲しい話です。

 

地球の歩き方を読みかじったところ、現在アフリカ諸国からは、石油、金、ダイアモンド等の「天然資源」が輸出されています。

 

日本や先進国諸国によるアフリカ支援が、下心あっての「搾取」目当てと見るのは、うがった見方でしょうか。

 

その議論はさておき、「アース」は映像が素晴らしくおすすめですが、その他の上記3つの中から一番のおすすめとしては、「ブラッド・ダイアモンド」です。

 

レオナルド・ディカプリオ主演ということもあり、金かかっており、映画として楽しめます。

 
ちなみに、「アース」にもアフリカの映像がたくさんでてきてました。象やライオン、ヌーとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降雪

ここ数日、北日本や日本海側で雪がたくさん降っているようです。

 

昨日私も今シーズン初めて、「降っている雪」を見ました。10粒ほど確認し、少しして別の窓から外を見たらもう見えませんでしたが。

 

今朝も山に近いところでは結構降ってたようです。

 

高知も寒いですが、最高気温8℃ぐらいまで上がってます。
札幌は最高気温が氷点下。南無阿弥陀仏。。。

 

今週末も高岡は厳しそうですので、DVD、録画したビデオ、読書と、インドアな引きこもり休日を過ごすことになりそうです。飛べない人間になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

午前中の仕事を率なく済ませ、昼前に脱出。高速使って30分でエリアへ。職場もエリアもICが近いので早業です。

 

しかし、650円払ったにもかかわらず、着くと薄曇でパラがぶっ飛んでます。

 

帰ろうかな、高速代ムダだったかなと考えてましたが、K本さんがサブランに降りてきたので、積んで上がることに。

 

ぼちぼち晴れてきたので飛びましたが、楽に1,000mちょいまで上がりました。

 

その後はぶらぶらしてましたが、薄曇の割には良く飛べました。

 

しかし、やはり今のこのグライダーくい込みます。右にも左にも。
バテンをだいぶ元のシェイプに戻しましたが、いまいち。

 

VG引いてグライドしても、ヨーイングがどうしようもなくて、70km以上は使えません。
気合でどうこうできるレベルは超えてます。

 

ぼちぼちいじって様子を見ていきます。これまでもそうしてきましたが。。。

 

Pict0004
どショートしました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は雪の予報でした。

 

昨晩3時間残業で、やる気も消耗してたので、雪なら午前中さぼろうかと思ってましたが、朝期待して起きたところ、全く降ってません。

 

休む理由がないので、しぶしぶ出勤しましたが、山を見ると予報どおり雪化粧でした。

 

高知では今シーズン2度目の雪でした。

 

といっても、大晦日の雪はごく一部でしたので、実際私はまだ雪が降っているところを見たことがありません。

 

明日は「12時南西1m」、高岡にとってはぼちぼちいい予報です。飛べるでしょう。

 

しかし、ちょうど年に数回の休日出勤。とっとと終わらせて高速でエリアに向かうことでしょう。

 

雪国で暮らす人の気が知れません。寒いのは苦手です。
電気毛布やスタッドレスは持ってません。チェーンもしばらく触ってないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の大会スケジュール

今年の大会スケジュールが競技委員会のHPに載ってますね(こちら)。だいぶ前からですが。
 
今年はどれに行けるかな?

 

2月龍門:インドに行くのでキャンセル。
 11月にニューデリーに行ってましたが、今度はコルカタ(旧カルカッタ)に行ってきます。ビザが有効な半年内で、暑くならないうちにと考えると、この3連休の時期になってしまいました。みっちゃんごめんなさい。

 

3月板敷:年度末に移動日までとって行けません。去年の日選には行きましたが。。。

 

4/9~13足尾日選:行きたいけどこの日程じゃムリ。西日本から参戦する気合の入ったサラリーマンはう○ーえさんだけか?

 

4月26~29日十分一:遠いのでムリ。絶対ムリ。

 

7月31日~8月3日池田山:参加! 昨年出張で行けなかったので、今年は飛びたい!

 

つくばね:あるのか?

 

足尾EJC:遠いのでムリ。足尾は好きなのですが。

 

龍門クリスマスカップ:海外逃亡予定なのでキャンセル。

 

ということで、今年は池田山だけになりそうです。ちと寂しい。

 

しかし、平和カップも連れがいれば行きますし、秋には三加茂で吉野川クロカンチャレンジをまたやると思います。

 

鳥取選手権など、ローカル大会にもできたら顔を出したいですね。ローカル大会はその地その地の良さがあるので。

 

Pict0225
去年の平和カップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Forbes大会終了

Forbesの大会が終わりました。結果はこちら

 

2連覇したジョニーも偉いですが、毎日成立したというのがすごいですね。
去年も、死亡事故の翌日がキャンセルになった以外は、確か全て成立しました。(追記:間違ってました。もう1日天候不良でキャンセルありましたわ。)

 

ゲロルフが終わりの3日間飛んでないのがなぜか気になります。Ozレポートに 「Gerolf didn't fly and apparently has left the building.」とありますが、なぜ飛ばずにどっか行っちゃったか、その理由は不明です。

 

アップライト折ったのかな(^ ^)

 

Pict0560
Forbes市街地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小橋復帰戦

今晩は、5年ぶりぐらいにプロレスを見に行ってました。

 

世間のはやりもそうですが、プロレスよりもK1に興味が移ってました。
雨の中わざわざ足を運んだのは、小橋建太がやってきたからです。
 
知っている人はよく知っているけど、知らない人は全く知らないことですが、小橋は腎臓ガンでしばらく療養してて、昨年末復帰しました。おそらく今日の高知大会が復帰第2戦です。

 

検診で5cmぐらいの大きな腫瘍が見つかり、片方全摘出し、1年半試合から離れてました。
まだ完全復帰というわけではなく、スポット参戦です。

 

不運や逆境にめげず頑張る人って、応援したくなりますね。

 

会場は入りも上々、小橋の入退場は大盛り上がりでした。小橋コールしててウルウルきてしまいました(^ ^)

 

ハングも仕事も人生も、永久にずっと続けられるわけではありません。やれるうちに存分に楽しみましょう。

 

Cimg0014
リング中央が小橋

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

昨日は終日北風でしたが、今日は冬型が緩み、高岡には高確率。

 

みんな飛べましたが、思ったほどいいコンディションにはなりませんでした。

 

私はテイクオフしてちょい上がりの後、300mを切って、降りそうな雰囲気に。
なんとか粘って上げなおし、1時間飛びましたが、+200mがMAXでした。

 

けどまあ、新年初飛びが無事できたし、まあ満足。今日もフレアーが決まって喜んでしまいました。当たり前といえば当たり前ですが、11月の吉野川クロカンチャレンジ(三加茂)で、2本ともハードランしたのがいまだに頭に残ってまして。。。

 

Pict0003
今年もお世話になります(TOに対して言ってます)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Forbesの大会

今日は仕事始め。ずっと高知にいて、休む理由もないので?出勤。
頭が働かないことはわかっていたので、ずっと軽作業をして難なく社会復帰しました。

 

しがない地方公務員の私は、今日1/4から仕事ですが、大企業ではまだまだ休みですね。そういう私も去年の初出勤は1/15でした。

 

去年参加してたForbesの大会が昨日から始まりました。
日本からの参加は現地在住のノマ君のみ。今年は希望者のタイミングがあわなかったでしょうか。。。


Ozレポートを覗いたところ、リザルトはこちらにありました。
世界チャンピオンAttila、堂々トップ。さすがです。

 

初日からたくさんゴールしてます。いいなー。。。

 

Pict0549
去年のForbes Airport

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉

冬型が緩み、今日は飛べそうな雰囲気。

 

のんびり山に上がったら既にパラが3機ほど上がっています。
1,200mぐらいまで上がってましたが、その後またフォローに戻り、待ちぼうけ。

 

Pict1258

 

結局せっかく組んだハングをまたバラすことになりました。
限られた時間に飛んだごく数名しか「お年玉」をもらえませんでした。

 

時間があったので、降りる途中、88ヶ所参りの35番札所「清滝寺」で初詣。
2ヶ所の賽銭箱に100円づつ、計200円投資?しました。

 

0119

 

その効果はてき面で、約10分後、駐機庫近くの小道で、とがった石にタイヤの側面を引っ掛け、あっさりパンクさせてしまいました。

 

安心して九州を走るため、12月に代えたばかりだったのに。。。

 

オートバックスにお年玉を9,000円納めました。

 

0120

 

今日も家でごろごろしとけばよかったです。今年1年が思いやられます。俺、今年もダメか!?

 

とはいっても、寺とパンクには何の因果関係もなく、そもそも視界に入っていた石をよけそこなったのは私の運転ミス。自業自得です。運が悪いわけではない。

 

と、論理的に考えたふりをして、自分を納得させてます。

 

ちなみに昨日、自分へのお年玉として、安売りされてたデジカメを買いました。
カシオのEXILIMの7.2メガピクセルのやつ。液晶の大きなのが欲しかったところ、14,500円と安かったで。タイヤのことは忘れてこれをいじって遊びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年も安全に楽しくフライトしましょう。

 

どこにも行かず、のんびりした冬休みを過ごしておりますが、sigetoがやって来たり、家族や高校の同級生との飲み会で、ぐーたら飲んだくれ休みになっています。ただのおっさんです。

 

昨夜は紅白歌合戦を堪能してしまいました。
K1も大変興味あるのですが、ビデオ撮ってまだ見ておりません。

 

紅白は、期待を裏切らない小林幸子、応援したくなる苦労人「馬場俊英」も良かったですが、むちゃくちゃな衣装と振り付けの大塚愛に、非凡な才能を感じました。どのアーティストも、この大舞台に並々ならぬ精力をつぎ込むプロフェッショナルですね。実家の大きなテレビで見たせいか、そう感じました。

 

そんなことはハングに関係ないですが、これからは耳納も条件良くなりそうです。どっかのブログで新年のいい飛びが読めることを期待しています。

 

「2008年のハング対する意気込み」を、元日に書こうと前から思ってましたが、まあ、安全マージンをしっかり取り、楽しく無事故で飛べればいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »