« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

吉野川クロカンチャレンジエントリーリスト最終版?

明後日からの11/2,3,4の3日間、三加茂エリアにてクロカン大会「吉野川クロカンチャレンジ」が開催されます。
http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/

エントリーは計20名となりました。

天気も良さそうですので、当日ふらっと来る四国メンバーもいるかもしれません。実際問い合わせもあるので。

<参加申込者(敬称略)>
パラ:吉富(3,4)、岡島(3,4)、岸本(3,4)、吉本(3,4)、黒田(3)、川合(4)
ハング:氏家(2,3,4)、サダボン(2,3,4)、田中(2,3,4)、林寺(2,3,4)、
伊賀(2,3,4)、毛利(2,3,4)、国見(3,4)、瀬戸山(3,4)、イデ(3,4)、
廣井(3,4)、寺本(3,4)、吉田(3,4)、城下(3,4)、ユースケ(?)

この中から、名田橋への到達者が1人でもでることを祈ってます。

そしてそれ以上に、行方不明者がでないことを祈ってます。

さーてこれから、パイロン地図と競技規定を作ろうっと。

Pict0730
三加茂TOから西へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地元イベント&ターゲット大会

今日は、地元イベントとタイアップしたターゲット大会。

パラで飛ぶ前に、CLIMAXで9ヶ月ぶりにフライト。
来週のXC大会で、某選手にレンタルするので、いちおう安全確認のため。

空が飛べることを確認し、30分でランディング。+300mとしょぼかったこともあり。

パラに乗り換え、風上へ4km程離れたイベント会場を目指す。

600mで山を離れるが、アゲインストだし、私のパラは10年以上前のグライダー。
だが、走り出しても落ちないので、届くことを確信。

しかし、300m切ったあたりから全然ダメになり、GPSの対地滑空比は、3:1とか2:1という悲しい表示。1km程ショートしました。つま先でアクセル踏んだのにー。

Pict0288s
中央の囲んだ部分がLD

ターゲット競技には参加したかったですが、イベントは結構な人で盛り上がってました。
セスナのアクロまで登場し。

Pict0290

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイロン座標再アップ

パソコントラブルもあり、開催まで1週間を切って、まだ大会HPが仕上がってません。

今日やっとサブランの写真をのっけました。

大会HP
http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/

パイロンの座標はだいぶ前に上げたつもりでしたが、リンクが間違ってました。
正確にはこちらです。
http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/yoshinogawaXC2007.pot

エントリーも3名増え、夜は楽しく飲めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野川クロカンチャレンジのエントリー状況

三加茂でのクロカン大会「吉野川クロカンチャレンジ」のエントリー状況をお知らせします。

第1回ですし、技量のあやしい方に来てもらっても困ると、あまりPRしなかったところ、少数精鋭?になってます。

実際のところ、特に地元メンバーは、申し込み締め切りなど無視し、当日の天気次第で来るので、もう少々は増えるでしょうが、まあ、こじんまりしたもんでしょう。

でもいいのです。クロカンしたい人がクロカンすれば。

参加申込者(敬称略)
パラ:川合(2,4)、吉富(3,4)、岡島(3,4)、岸本(3,4)、吉本(3,4)
ハング:国見(3,4)、ユースケ(?)、瀬戸山(3,4)、イデ(3,4)、氏家(2,3,4)、サダボン(2,3,4)、田中(2,3,4)、吉田(?)、林寺(2?,3,4)、毛利(2,3,4)

()内の数字は、11/2,4というように、参加予定日のことです。

仕事休んで11/2(金)から来る方は少数派です。

パソコントラブルで大会準備が遅れてます。まあ、なんとかなるでしょう。

大会HP
http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/

0104
徳島ラーメンも待ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

昨日は北西強風。

今日はいちおう南が入る予報。しかし12:00過ぎてもちょろちょろで、パラが快調にぶっ飛んでいきます。

ずっとしょぼかったのですが、14:00頃からまあまあ良くなり、1,000m弱まで上がってぼちぼち楽しめました。

そろそろ高岡の季節も終わりです。北西になると龍門か、やはり三加茂ですね!?

Pict0277
ハングは私一人

Pict0278n
このサーマルは煙かった

| | コメント (2)

吉野川クロカンチャレンジ参加申し込み締切日

今日は、三加茂からのクロカン大会「吉野川クロカンチャレンジ」の参加申し込み締切日です。

エントリーはすこぶる低調! 今日やっと2桁にのりました。

締切日以降の申し込みは受け付けません。なんてゴーマンなこと言いません。
しかし、準備の都合がありますので、来られる予定の方は予定が決まり次第ご連絡下さい。

ぶっちゃけ、エントリー者数は少なくてもいいのです。
テイクオフはたいして広くありませんし、今回は初回でして、お試し大会的な意味もあります。

今回いいフライトができれば、口コミで三加茂の良さを広めていただければいいのです。

ただ、私自身は、このエリアはすごいポテンシャルを秘めていると思っています。
豪腕?ハングパイロットの皆様で、三加茂近辺を開拓していきたいのです。それが今大会の趣旨です。

大会URL
http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/

Pict0737
三加茂TO

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マツブログ復活

ハング界の不死鳥(いやゴキブリ?)のマツが今日、ブログ復帰しました。記事はこちら

読書にいそしんでいるようです。晴読雨読ですね。

背骨をメインに13箇所の骨折および頭蓋骨骨折だったそうで、いやはや凡人ではとても「自力で下山」する体ではありません。もちろん当人も必死だったでしょうが。

しばらくのガマンといったところでしょうか。

早く、全快した彼に会いたいものです。

何食わぬ顔で龍門にいそうです。いや、もしかして三加茂に?

Pict0425
がんばれマツ!(2006.12.29モイスにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野川クロカンチャレンジの座標アップ

吉野川クロカンチャレンジ(11/2~4)の大会HPを更新しました。
http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/

11/4(日)にある「併催ターゲット大会」の案内をのっけました。

優勝賞金1万円らしいです!
まあ、これはパラを想定してのことで、ハング部門がどうなるかはまだよくわかりません。まあ、参加人数にもよるでしょう。


あと、パイロンの座標ファイルものっけました。
事前にイメージトレーニング(妄想?)してみたい方はご利用下さい。

ゴールの名田橋までの間に、13ものサブランを構えました!

申込締切の10月19日(金)が近づいてきました。エントリーお待ちしています。

Pict0266
とあるサブラン。こういうところにふわっと降りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野川クロカンチャレンジの座標確認2

今日は雨の予報。前回(9/30)に座標の確認はいちおうしましたが、もうちょっとサブランを発掘したかったし、逃したラーメン店もあったので追調査。

おかげで、名田橋までほぼ5kmおきに、サブランを確保できました。
龍門よりもずっとたくさん降ろすところがあります。

例えばここ、
Pict0268
東京ドームが入りそうです。

メインLDはここ、
Pict0275
降ろすのは気持ちいいですが、クロカンに出て、ここに降ろしたくはないですね。

道中、徳島ラーメン2杯、うどん1杯をたいらげました。これも仕事!?

今回腹いっぱいで行けなかったラーメン屋さん。お客たくさん。期待大です!!!
Pict0272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日は午後から曇りの予報。ハングは組む価値がないと判断し、パラにしました。

TOに着いても、上がる気配がありません。
飛べるうちに飛んでおこうと、さくっとぶっ飛びました。途中1周だけ回しましたが、外しました。

今日はもう終了と思い込んでましたが、帰りにTO方面をのぞいたところ、あれっ、上がっている。+300mほど上がってました。長くは続かなかったようですが。

この連休はハズレでした。

Pict0270_2
この時点でもう終了だと思ってましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

久々のホームエリア。一ヶ月ぶりです。やはり芝生のテイクオフはいいなー。

始め南風が弱かったのでパラが3機ほどぶっ飛びましたが、その後はぼちぼちいい感じ。

しょぼめでしたが、結局MAX1,000m弱。ステイは問題なかったですが、山はしょぼく、グランドが上までしっかり上げてくれました。

1:30飛んでランディング。
ホームエリアで飛ぶのはしっくりきますが、やはりお出かけも楽しいです。次は三加茂か。

Pict0267
TOの尾根を磨くパラ組。山はしょぼかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気象の読み

ハング・パラの競技の本質は、気象の読みの精度(を競うこと)だと、たしかD門さんが何か(FLYAIR?)に書いてた。だいぶ昔のことです。

そうなのだろうが、私はそう悟る域には、まだまだたどりつけない。

と書きつつ、今後の気象を読むと、

「つくばね」では、悪天候?のため、あまり飛べなかった。

今週末の足尾は、しょぼいので、これまたろくに飛べない。

よって、11/2,3,4の「吉野川クロカンチャレンジ」には、ロングフライトに飢えた関西フライヤーがサーマルを求めてやってくる。

と、読みました。希望的観測をこめて。

何のことはない、大会PRの記事を書きたいだけでした。ちょっと遠いけど来てね!
http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/

しかし、秋の足尾はしょぼいのです。
私、2004年の7~12月の半年間、長期研修ということで、つくばに滞在してました。

毎週足尾に通ってましたが、10,11月って意外としょぼいのです。
地元のK野チームリーダーもそうおっしゃってました。

冬、春は素晴らしいのですが。。。

ちなみに僕は足尾が大好きです。 日本一のエリアだと思ってます。フォローですが、本音です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »