« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

吉野川クロカンチャレンジの座標確認

全国的にダメ模様の天気の中、いいチャンスだったので仕事をしました。

11/2,3,4の「吉野川クロカンチャレンジ」に向け、座標の確認とサブラン探しに。

Pict0236
これが目指す名田橋。三加茂TOから50.5km。タスクはこのゴールタスク以外考えていません。現段階で「3日間固定」と宣言してもいいぐらい。

座標は整理後HPにアップします。まだしばらく先。

夜は、「四国フライトミーティング」という集まりが塩塚高原(四国のほぼ真ん中)であり、それに出席。このついでもあって三加茂方面に出張したのです。XC大会の打ち合わせもできました。

ちなみに、土曜日は徳島ラーメンを3軒はしごしました。これも仕事です。もちろん座標もゲット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和カップのフライトを振り返って

結局1本成立だった平和カップのフライト(Day1)を振り返ってみます。

予報よりしょぼめの中、ダミーが続々ぶっ飛びます。
ゲートが開いてもしばらく厳しく、待ちが続きましたが、ぼちぼち上がり出したところで、ゴーダさんやナカノもテイクオフ。私はまだ上げる自信がなかったので、様子を見てました。

なんとか大丈夫そうだなと思って列に並びましたが、パラ優先タイムがあったりして全然進みません。
+200mぐらいのナカノを、「いいなー涼しそうで」と眺めてました。

やっとテイクオフしたところ、とりあえず100mぐらいはすぐ上がりました。ラッキー!
その後、しょぼいのですぐ東に移動して、ねちねち上げて1,050m(標高)でスタート。
といってもゲートはとっくに開ききっています。

橋、三篠園を取ってTOに帰ってくると800m。サーマルには当たりましたが、+1。
どう頑張ってもそれ以上で上げられません。

ふと神の倉方面を見ると、いいスピードでファイナルグライドしているグライダーが見えます(ゴーダさんorナカノ)。人のファイナルグライドを拝まされるのは気分のいいものではありません。。。

その後、+1で延々回してて思いました。「俺はカスをつかまされている。」

先行しているグライダーは何機もいたので、タイムはあきらめて、確実にゴールしようと考えました。

1,400m弱になり、パイロン方向の雲より高くなったので、工場他を取りに行きました。
そのまま1グライドでゴールはできないと思いましたが、あまり落ちません。途中弱いのをぺろぺろと拾いつつ、150m程上げ直しましたが、結局500m余してゴール。

降りた後、ある方が「ゴールは3人ぐらいしかいないらしい」と言ってましたが、「そりゃ、ぶっ飛んだあなたの腹いせまじりの希望的観測でしょう」と思って聞き流してたところ、事実でした。

結局、最初に運良くすぐ上がれたことと、キープハイで行ったのが良かったのでしょう。この日3位で、これがそのまま大会成績になりました。

 成績表はこちら

Pict0228
音もなく降り立つフカオさん。さすが宇宙人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平和カップ感想

これまでの記事のとおり、この3連休は広島の平和カップに行ってきました。

感想を一言で書くと、この大会は「すごい大会」だという印象です。
6年前に行ったときも、夜の充実ぶりがすごいと思いましたが、その時より2回りぐらいスケールアップしてました。

ただ一点、若い女性もたくさんいる中で、品位に欠けるあの下ネタ芸は、うーん?というところです。けど、それも含めて、横に並ぶもののいないすごい大会、日本一のローカル大会だと思います。スタッフの皆様お疲れさまでした。

あまりに楽しく過ごしたので、今日の仕事は身が入りませんでした。社会復帰に支障をきたしています。

つくばねの件は、2日目のテイクオフで聞きました。

初日の夜は、関係者が大変な状態なのも知らず、リンダルハウスとクラブハウスで飲んだくれてました。申し訳ないというかなんというか。。。 
そして、2日目の夜も、朗報を聞き、いやー良かった良かったと、クラブハウスでずっと飲んでました。

Pict0224
初日のセットアップ場所は年齢順(意外に厳密で、生年を聞かれました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和カップDay3

平和カップDay3
今日はハングは表彰式のみ。パラはターゲット。
私は平和記念資料館、原爆ドームを見学。平和と安全について考えながら。
パラの表彰式もすぐ終わり、15:00前にエリアを後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和カップDay2

平和カップDay2
昨日よりいい条件と思いきや、パラが10機ほど出た後、風があやしくなって雨に。
しばらく降って競技はキャンセル。やんでから数人ぶっ飛びフリーフライト。
今晩もゆっくり飲みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和カップDay1

平和カップDay1
予報に反し、かなりしょぼめ。
しかし徐々に良くなり、結局雲底1,400m弱(標高)。
25kmタスクをゴール4名。トップゴーダさん、2位ナカノ、3位モウリ、もう1人は学生さんらしい。
これからレセプションですが雨です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛べない3連休

せっかくの3連休でしたが、全く飛べませんでしたね。
というか、断続的に雨で、外に出るのもままなりませんでした。

けど、おかげで、借りてきたまま読んでなかった図書館の本を片づけられました。

海外逃亡計画もほぼ固まりました。11月末にインドに行ってきます。詳しくは後ほど。

今週末の平和カップは、ハングエントリー数16名になってます。まだ若干寂しいですが、大会らしくなってきました。

いつの間にか、「ハング競技は、9月22日、23日の2日間のみ競技を行います。」ってことになってます。しめしめ、3日目は、広島平和祈念資料館や原爆ドームをゆっくり見学できます。って、こんな理由で喜んでいるのは私だけでしょう。

天気も良さそうで楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和カップ参加申込み他

遅ればせながらやっと今日平和カップに参加申込みしました。
いちおう明日が〆切なのに、Web上での参加申込者はまだ6人。私が7人目?
まあ例年にぎわっているので最終的にはもっとたくさんいるのでしょう。

今週末のお天気はダメダメです。
バテンを今日残業して曲げたので、具合をみたいですが、難しいようです。
せっかくの3連休ですが、積ん読(つんどく)している本を片づけることにします。

昨夜は、チームリーダーのK野氏が高知に来てました。わざわざ世界戦の報告に。

仕事で近畿、四国を回ってるそうで。
世界戦裏話や、ハング界を盛り上げるための構想をいろいろ話してくれました。

実は彼とは同期。
学生選手権もいっしょに飛びました。もう11年前の学生選手権ですが。お互いハング歴も15年になりました。

0085

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体験講習会

再延期になってたパラ・ハング体験講習会が、今日無事開催されました。

県連主催で、会場は吾川スカイパーク。恒例事業です。

梅雨前の天気が悪く、延期に次ぐ延期で、3度目の正直でやっと開催できました。

約35名の参加者があり、風弱めでしたが、無事皆さん飛んで行きました。

毎年こうやって体験会をやっているのですが、実際のフライヤー増にほとんど結ぶついてないのが課題です。まあ、こういう世界を知ってもらえるだけでも意義はあるのですが。

Pict0215
吾川スカイパーク(高知県吾川郡仁淀川町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日は、海外逃亡計画を練っている関係で、旅行会社に用があり、エリアには出遅れました。

13:00前にTOに着くと、すでに飛んでるパラ3機ほど+組み終わったハング3機。

楽勝で上がっていくので、セットアップ後すぐに私もテイクオフ。

雲底900mで、ちょっとぽこぽこしてましたが、そこそこグッドコンディションでした。

バテンを端から3本ずつ、かなり厚めにしましたが、やり過ぎのようでいまいち挙動がよろしくありませんでした。すぐ戻そうと思います。バテンチャートから外れ過ぎのようです。試しにやってみましたが、何事も程々にすべきのようですね。これでは平和カップで勝てません。

Pict0209s
雲底は22℃で涼しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「吉野川クロカンチャレンジ」大会案内

あと2ヶ月弱先、11/2,3,4に、三加茂エリア(徳島県東みよし町)でクロカン大会を開催いたします。

大会案内ができましたので、高知県連HPにアップしました。
http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC2007.pdf
この記事の最後にもつけてます。

三加茂エリアは、まだマイナーエリアですが、かなりの可能性を感じさせるエリアです。まず、高度差1,000m。そして、吉野川沿いにずっと移動でき、また河川敷にランディングできるグッドロケーション。

今後、パラの日本選手権、アジア選手権も予定されています。

この三加茂界隈を発掘しエリアを盛り上げるため、また、安全にクロスカントリーを楽しむため、そして、ぶっちゃけ私自身が50km飛んで名田橋に突っ込みたいため、クロカン大会を企画いたしました。

皆さんぜひいっしょに名田橋ゴールしましょう。ご参加をお待ちしています。

-----
            「吉野川クロカンチャレンジ」

 三加茂から、吉野川沿いに50km先の名田橋を目指す、パラ・ハング合同の
クロカン大会です。

日程:2007年11月2,3,4日(金土日)
 毎朝9:30にLDの「ぶぶるぱーくみかも」集合
主催:吉野川クロカンチャレンジ大会実行委員会
エリア:徳島県東みよし町三三エリア
参加資格:パラ・ハング共XCP、フライヤー登録有効者、自己責任でフライトできる方
競技内容:名田橋ゴール(50km+)もしくは名田橋アウト&リターン(100km+)
参加費:6,000円
 1日参加は2,000円、2日参加は4,000円、ビジター料1,000円/日込み
所持品:GPS、フライヤー登録証、XCP技能証
参加定員:50名(パラ・ハング各25名)
大会事務局:毛利謙作 TEL&FAX088-871-5502,E-mail kensaku.mouri@nifty.com
申込締切:10月19日(金)までに大会事務局まで氏名をご連絡願います。
 参加申込書への記入、参加費支払いは当日行います。
注意事項:
・TOへの移動、クロカン後の回収は各自でお願いいたします。
・GARMIN系以外は、PCケーブルをご持参願います。
・1日参加可です。表彰はデイリーで行います。
・宿泊は、みよし町東部福祉センターが、500円/人・泊で利用できます。
・11/4(日)はターゲット大会が同時開催されます。テイクオフ後に条件をみて、
クロカンorターゲットの選択が可能です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み終了

高校生以下の夏休みは今日が最終日ですね。

8月はかなり飛んで、今週は飛ぶ気しなかったので、天気は良かったけど、サボって読書に励むことにしました。

朝はついつい世界陸上女子マラソンを見てしまいました。土佐礼子3位、素晴らしい。思わずテレビに拍手してしまいました。土佐という名字から親近感をもってしまいますが、愛媛出身。おしい。ちなみに私の出身高校は土佐高校。

つくばねは、日本選手権並みの大にぎわいですね。エントリー者数69名とか。
私は平和カップに行こうと思ってます。鬼の居ぬ間の洗濯といきましょうか。。。
いや、真面目に広島平和記念資料館に行こうと思っているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路整備

今日はエリアの道路整備。

ちょうど曇りでいい感じです。

生コン車10台弱分をぶちこみました。作業は自分達ですが、コンクリは土佐市がくれます。

年に1,2回やってきましたが、おかげでだいぶ良くなりました。これでも。

初めてエリアに来たとき、スクーターで上がって、何度もこけそうになり後悔し、車も4WDを買ったのでした。

10年一昔です。

0082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »