« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

三加茂でのクロカン大会

三加茂(徳島県東みよし町)でのクロカン大会を下記のとおり計画しています。

だいぶ前から構想していて、GWにゴーサインがでましたが、最近までサボってました。
あと2ヶ月近くになり、やっと実行委員会のMLを立ち上げ、話が進んできました。

まだ案段階ですが、大会案内がだいだいできましたので、こっそり?ブログにのせます。

ぜひごいっしょに名田橋に突っ込みましょう。

-----
         「吉野川クロカンチャレンジ(案)」

 三加茂から、吉野川沿いに50km先の名田橋を目指す、パラ・ハング合同の
クロカン大会です。

日程:2007年11月2,3,4日(金土日)
 毎朝9:30にLDの「ぶぶるぱーくみかも」集合
主催:吉野川クロカンチャレンジ大会実行委員会
エリア:徳島県三三エリア(メイン)、三頭山エリア(サブ)
参加資格:パラ・ハング共XCP、フライヤー登録有効者、自己責任でフライトできる方
競技内容:名田橋ゴール(50km+)もしくは名田橋アウト&リターン(100km+)
参加費:6,000円
 1日参加は2,000円、2日参加は4,000円、ビジター料1,000円/日込み
所持品:GPS、フライヤー登録証、XCP技能証
参加定員:50名(パラ・ハング各25名)
大会事務局:毛利謙作 TEL&FAX088-871-5502,E-mail kensaku.mouri@nifty.com
申込締切:10月19日(金)までに大会事務局まで氏名をご連絡願います。
 参加申込書への記入、参加費支払いは当日行います。
注意事項:
・TOへの移動、クロカン後の回収は各自でお願いいたします。
・GARMIN系以外は、PCケーブルをご持参願います。
・1日参加可です。表彰はデイリーで行います。
・11/4(日)はターゲット大会が同時開催されます。テイクオフ後に条件をみて、
クロカンorターゲットの選択が可能です。

Pict0718
三加茂テイクオフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐市PG大会

今日は高岡で恒例のパラ大会。

昨日は雲底850mでサーマルも豊富。
今日も好コンディションで無事大会成立となりました。

時間帯によってどれだけ上がったかだいぶ違いますが、700~1,000m、ピンポイント的には1,200mまで上がったそうです。

25kmタスクを、参加者63名中28名ゴール。
地元のM山選手が1時間5分で、賞品、賞金をかっさらっていきました。

私は昨日十分飛んだので、今日は1日スタッフ。
弁当買い出しに行って、後はGPSの判定。

土日とも、S戸山さん、I手さんが来てて、いいダミーをしてました。
2人ともクラッシュ経験が豊富で、不死身やという笑い話を昨日しました。

Pict0201s
トップゴールの高木さん

午後、地元新聞の記者が返ってきて、パラが海に落ちたとの連絡を受けました。
夜のニュースで、海岸で飛んでたモーターパラが海に落ちて、パイロット死亡との報道がありました。

亡くなった方は、私も以前から面識のあった方です。
ご冥福をお祈りするのみですが、同様の事故があまりに多いですね。どうにかしないといけません。不死身はありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

京ハン高岡ツアー写真集

京ハン高岡ツアーの写真集をこちらにのっけました。
http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/kyohan2007.html

1週間前のことですが、もうだいぶ昔のことに思えます。

今週末は、高岡で恒例のパラの大会。
これで、一通り夏のイベントが終わります。

Pict0182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界戦閉幕

長かったテキサスでの世界戦が閉幕しました。

国別順位はオーストラリアに次いで7位。上等でしょう。

くそ熱く、特に前半しょぼい中、時には285kmタスクありの、ハードな大会。
選手、スタッフの皆様大変お疲れさまでした。

ハングエイドHPのおかげで、各選手の雰囲気がわかって、大変良かったです。

優勝はアッティラ選手。
ハンガリー出身オーストラリア在住(のはず)。

Forbesで会いましたが、ケンカしたら2秒でつぶされそうな巨人です。
グライダーはLSS5ですが、6か7じゃないかと思うぐらい。

あんなのといっしょにグライドしても勝負にならないと思いますが、D門さんは、初日こいつと1秒差。すごいですね。やはり重要なのは技術か。。。

レイジンガーは意外と小柄ですしね。

Podium
左から3位のゲロルフ、アッティラ、2位のレイジンガー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日はおいしそうな積雲が並ぶグッドコンディション。

特に苦労せず、あっさり雲底850mにつきました。

雲底は、Graviter(バリオ)の温度計で26℃。すーしー!
気温はともかく、あの白みがかった景色だけで涼しくなりますね。

いつまでも飛んでられましたが、1時間強飛んで満足しましたし、残りはオークチームに1分100円で売ることにして、そそくさと降りました。

しかし、油断大敵。フレアーのタイミングが遅れ、久々のハードクラッシュ。風は全く問題なかったのですが。

アップライト折れたかと思いましたが無事でした。
右膝を打撲し、5分ぐらい機体を運べませんでしたが、今ではなんともないです。お風呂でしみたぐらい。

人の不幸をからかった罰があたったのか。。。
オーク北海道ツアーの皆様すいません。

Pict0191
夕立が来そうな中降りるタンデム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

ここのところ太平洋に高気圧が長期滞在しているため、ずっとよく飛べます。

今日はMAX650mと、かなりしょぼかったものの、おだやかなサーマルでのんびり飛べました。
京ハンツアー近辺はよく飛べます。北海道ツアーの方々に分けてあげたい、いや売ってあげたいぐらいです。

今日のメンバーはパラ約15名、ハングはナベちゃんと私の2名でした。いつもの高岡という雰囲気でした。

1:30強飛んで降りた後、土佐市の大綱祭りのもち投げに参戦し、もちをゲットしました。夕方、さて食おうかなと思ったところ、すでに谷さんに食われてしまってました。怖いので文句は言えませんでした!?

バテンを曲げた効果は、かなりいい雰囲気。
くい込むので、翼端の2本を厚くしました。調子乗って、3本目もこれから曲げようと思います。

明日も飛べそうです。この1週間よく飛べるので疲れましたが。

Pict0187
テイクオフはこんなに広かったんだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

京ハンツアーDay7?

京ハンは帰りましたが、居残り組が数名今日も飛んでいきました。

京ハンツアーにあわせてやってきた九州組3名と、地元パラ2名と、イガさん。

結局700mぐらいでぷかぷか飛んだそうです。昨日と同じような条件だったようです。

今週末もじっくり飛べそうです。
夕方バテンを曲げて、準備万端です。効果はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハンツアーDay6(最終日)

6日間の京ハン夏ツアーも今日が最終日。

ここのところ気圧配置が変わらず、今日も南風。

しかし、なかなかしょぼかったそうで、ポコッと900mまで上がった後、ずっと700mぐらいとしょぼめだったそうです。

私は夕方見送りにだけ行くつもりでしたが、せっかくなので早めに仕事を切り上げ、パラで1本飛びました。16:30にTOし、ちょろっとリッジとっただけですぐ降りましたが。

それにしても、6日間中5日飛べ、時間もたくさん飛べました。
はまぐり君なんか計14時間も飛んだそう。1本平均3時間弱になります。。。

ツアー中無事故で、誰もアップライト1本折らずに帰りました。良かった良かった。

それにしても、最終日なのに、このクラブはスローペースです。

Pict0184
師匠(左奥)の電話で待たされる面々

Pict0185
19:00ジャストに帰路につきました

お疲れさまでした。またのお越しをお待ちしております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

京ハンツアーDay5

今日も終日南風。
仕事を調整して(サボって)飛ぶことにしました。

京ハンのY田さん、T中さんのリクエストによりパイロンレースをすることに。
というか私がレースしたかったのです。月曜日にやる予定でしたが、雨でキャンセルになってしまいましたし。

TO、LD+平地のパイロン2つ(リハビリ、島田屋)の4角形を3周する31.3kmタスク。
いまいち上がりが悪い中、私が最初にTO。

800mまでしか上げられませんでしたが、平地があまり落ちなかったので、たいして苦労せず回れました。あとパイロン1つでゴールというところで、LDに向かう吉村さんを発見。

疲れたからやめて降りるのかなと思ったところで気づきました。LDパイロンを取るのを忘れてたことを。

自らタスクボードに書いたタスクを間違ってしまいました。。。
がっかりでしたが、気を取り直して仕切り直し。結局3週タスクを5周してなんとかゴール。

結果は、写真のとおり。

Pict0178

昨日のターゲットに続き、はまぐり君に持ってかれました。

途中抜かれた後抜き返しましたが、何のことはない、私がショートカットしただけのことでした。

Pict0179

優勝賞品はハングエイドTシャツ。がんばれニッポン!

それにしても疲れました。
あやうく1人タコるところでした。ゴールできて良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハンツアーDay4

今日も雨気味の予報。昨日の時点では。

予定どおり仕事に行きましたが、意外といいお天気。お空が気になります。

仕事が終わって高速で駆けつけると、ハング1機山沈との情報。

回収しに来たようなもんだなと思いつつ、着替えてLDを出発しようとしたところ、無事との無線が入る。京ハンとは別で、九州からやってきた若者が、単にアウトサイドして行方不明だっただけでした。

しかし、LDの場所を間違え、無線もつながらないとは・・・

ほどなくして、師匠のお説教タイムが始まりました。

Pict0157
しかし、無事で何よりです。ドンマイ。

条件としては、600~700mで雲底だったようで、みんなでぷらぷらリッジソアリングだったそうです。まああの予報で飛べただけ良かったでしょう。

ターゲット大会をやり、はまぐり君が1位で賞金7,000円ゲット!

世界戦のDay5は285kmタスク。拷問ですね。

明日は高岡にて、パイロンレースの仕切り直しです。28.5kmぐらいのタスクにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハンツアーDay3

朝から激雨。

のんびり昼から観光モード。

とりあえずうどん食って、その後桂浜へ。

坂本龍馬を眺めて、桂浜水族館へ。
ウミガメ触って、イルカのショーなど見てしまいました。

Pict0154

京ハンチームは龍河洞(鍾乳洞)にお出かけしたそうです。

かたやテキサスは。

Day4、日本チーム全員ゴール! すごいですね。

スコアを見ると、100人飛んで、92人ゴール。。。

渋々モードから、スピードレースに急変したようで。暑い中大変ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハンツアーDay2

雲底は800mと低いが、そこそこグッドコンディション。

崩れる前なんで、南風強め。

今日もみなさん長く飛んでました。

私は仕事を入れられてしまってたので、夕方LDで写真係。
風が強めだったので、ひやひやするLD多数。

今頃まだ師匠の反省会中か?

Pict0147
この方はうまかったです。ショートでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハンツアー初日

京ハンツアー初日
雲底1,000m。かなりグッドコンディション。

京ハン多数。京ハンじゃない人も多数。
京ハンの人々はサーマルに飢えてるようでよー飛びます。

夜花火。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から京ハン夏ツアー

明日から京ハンが夏ツアーとして高岡にやってきます。
通算3回目。8/11~16の間です。

天気は期間中ずっとよさそう!

ZOOMも徳島、KPのアウトロー組も九州&四国と、田舎は来訪者で賑わいます。

世界戦もついに始まり、いい滑り出しのようですね。しぶいらしいですが。

高知は今日明日とよさこい祭り。うちの近所の商店街が競演場で、かなり盛り上がってます。うるさいですが。

Pict0103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎

今日は長崎原爆の日。

広島もですが、長崎の原爆資料館にもいつか勉強に行ってみたいと思ってます。

実は年末に行こうかと計画中。
もちろんそれだけのために行きません。

耳納、伐株、湯布院あたりを攻めて、久留米ラーメンも。いや、佐世保バーガーも・・・

耳納、伐株はもう10年以上行ってません。学生時代以来。
多分たいして変わってないでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界戦スタート

今日からついに世界戦が始まりました。
といっても、8/7,8は練習日で、9日からが本番です。

アメリカのテキサス州ビッグスプリングにて。19日まで。
http://ozreport.com/2007worlds.php

熱そうですねー。北緯は高知とほぼ同じですが。
我々はハングエイドのページで応援しましょう。

Img_4457nx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和カップ

今日は広島への原爆投下の日。

定期健康診断のため朝余裕があったので、NHKでセレモニーを眺めてました。

9月22~24日には、その広島で平和カップがあります。
http://kannokura.dip.jp/peacecup2007/

パラ・ハング同時開催の大会。レセプションが素晴らしく、究極の草大会という感じ。
4,5年前に行って以来毎年行こうと思いつつ行けてませんが、今年は行こうかなと前向きに考え中です。

つくばね(富山)の大会とかぶってますが、昔のハング友達とかが平和カップを検討中とのことだし、つくばね遠いし。。。

それと、Q間元大臣のしょうがない発言以来、私も勉強し直さないといけないかなと。
広島平和記念資料館や原爆ドームを訪れて、平和について。日本にいると平和ボケしますが、世界中紛争が絶えませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

天気はいいがあんまり上がらない。
+100m少々で数機がソアリングする中、私もテイクオフ。

頑張っても+200mで今日も雲底(; ;)

1時間飛んでトップラン。
もう1本飛んで、また1時間でトップラン。計2本飛びました。パラで。

今日は午前中仕事で、TOに着いたのが14:00でしたので、ハングを組む気力はありませんでした。

池田山も最終日はばっちり飛べたようでなによりです。

がっぽり上げてがつーんと飛びたいですね。

Pict0105
低層でパラ混雑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

飛べてしまいました。

予報がいま3だったので、のんびりしようかと思ってましたが、お昼が近づくとそこそこいい空模様に。

とりあえずエリアに着くとびっくり。またLDが水没してます。仙台に行ってたので実感なかったのですが、台風が来てたのですね。

といっても降りるところがないほど狭いわけではありません。風は良かったので上がると、すでにパラがソアリング。組んでとっとと出ました。

またも+200m少々で雲底に。
しかし今日はテストフライト気分。CGを1つ下げたのでその具合を確かめたくて。

たいして違いはありませんが、やはりゆっくりセンタリングするのが楽かも。

1時間飛んで降りることにしましたが、最後の関門がこのLD。

Pict0101

とはいっても、縦には長いので降ろすのは全く問題なし。
この台風で大きな石がどっかに行き、ハングにやさしいLDになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

台風一過で晴れるかと思いきや、今日は曇りで週末も悪そう。
池田山もどうしようもなさそうですね。

私は今日、2本で計2時間以上飛びました。かなり上がりました。
台風で欠航になるかと思いましたが、全く問題ありませんでした。

午後、出張先の仙台から帰ってきました。
いやー、さすがに向こうは涼しかったです。

牛タンもうまかった。
申し訳ないですが、雰囲気だけでもどうぞ。

0075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »