« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

FLYAIR最新号

FLYAIRの最新号が週末に届きました。

今号には、高岡エリアの紹介記事が載ってます。
夜な夜な私が作文しました。

しかし、読んでびっくり。訂正削除箇所は数知れず、何より記憶にない文章がたくさん。

しょっぱなから誤字。(「海風が入りやすいく」)
人の文章いじっといて間違うなよ。

LD写真の注釈「中央手前の広い河原がLD」も、別の写真用に書いた注釈で、誌面では、対岸を指したことになってしまいます。
ホームエリアのLDの場所を間違うわけないでしょ。

「サーマルポイント・フライトプラン」の項は、多分Nヶ谷さんが書いたのでしょう。
丸々記憶にない文章です。「尾根はサーマルの宝庫」なんてくさいセリフ私は書きません。

正直不満ですが、まあ編集部に文句言う程のことでもありません。

ということで、ブログに書いてストレス発散?しました。

エリア全景写真が撮れなかったのが残念です。
皆さんぜひ来て飛んでいってください。

削除されてしまいましたが、原稿執筆までの「ここ1年の私の成績は、38本飛んで2本しかぶっ飛んでませんので、ソアリング率95%ということになります。」

Pict0098

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

土日の高岡は渋いコンディションでした。

香川からイガさん、S下さん、K山さんが来られ、珍しくハングが5機も。

土曜日はパラが20mぐらい上がってましたが、ほぼ全員ぶっ飛び。
日曜日も同じような感じで、ダメかと思いましたが、弱いながらもリフトは普通にあり、久しぶりにじっくり飛べました。1時間45分飛びましたが、結局ゲインは200m。まあたくさん飛べたのでよしとしました。

それにしても視程が悪い。黄砂のように。
気圧配置は変じゃなかったのに。何がどうなっているのか?誰かおしえて下さい。

Pict0095s
視程が悪く、3,4km先の機体もよく見えません。

Pict0096ss
夏休みに入り、お客が増えました。動く車に要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLYAIR次号の記事

今週末のお天気は絶好調。

先週散々ウエイティングした挙げ句ぶっ飛んだ仇を討たせていただきます。
何がしたかったって、エリアの写真を撮りたかったのです。

次号のFLYAIRに、夏向きエリアの紹介記事があり、その一つとして高岡エリアが紹介されます。記事はとっとと私が書きまして、解像度の高い写真を撮り直そうとしてました。

結局ありあわせになってしまいましたが、まあなんとかなっているでしょう。
来週届くと思います。乞うご期待。

Pict0783
これの高解像度版を撮り直したかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稲刈り始まる

稲刈りが始まりました。

昨日、早場米が初出荷されたとニュースでやってました。7/20頃から収穫してたとのこと。

どんどん刈って、ランディングを確保していただきたいですね。

高知市内は結構早いですが、田舎の山が多いところに行くと、全然まだまだです。

どれだけ刈りまくってもオーストラリアにはかないませんが。

0065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け

やっと今日こちらは梅雨明けしました。

この土日、何時間ウエイティングしたでしょう。
FLYAIR次号用の写真も、ろくなのが撮れませんでした。

今日は一転、嫌みのような快晴でした。

これから、汗だくで機体を組まなきゃいけない季節です。バテンが熱いんですよね。

池田山はエントリー好調のようですね。残念ながら、出張のため行けません。

しばしずっと高岡です。これからの時期ビジターも多いですし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 草刈り

今日はエリアの草刈り日。

朝8:30にLD集合。仕事の時より早く起きなければいけません。

集まりが悪かったこともあり、12:00まで3時間強も延々草刈り。
私はパラサブランをやりました。狭いサブランで、とてもハングは無理ですが、パラではもちろん、いざというときはハングでも降りられそうな気になりました。

それぐらい、実際草刈りすると結構広く感じます。単に疲れただけのことで、どう見ても狭いですが。

フライトは、曇りの中、昨日に引き続き延々ウエイティングしましたが、16:00前にあきらめてさくっとぶっ飛びました。

バリオの電源入れ忘れたかなと疑うぐらい静かなグライドでした。

0064

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雲中飛行

今日は曇りの予報、でしたが、起きると青空。

ニンマリで、エリアに向かって上がるも、組み終わる頃から曇りに。

しばしウエイティングしてると、飛ばずして雲底に着きました。

Pict0088

しばし読書モードに入ってましたが、なんとキャノピーを広げてハーネスを着たパラフライヤーが。

真面目に止めましたが、下の街は見える、雲は薄い、上げられてしまう風ではないとか言い訳して、出ていってしまいました。

Pict0090

あな恐ろしや。これが、イントラ不在の田舎エリアの怖さです。

見通しのないとき飛ばないのは大方の常識ですが、この方にとっては常識じゃないのです。無事に降りはしましたがたまりません。

「雲中飛行はやめましょう。」こんな、小学校の帰りの会みたいなことを、来年の総会で提案しなくちゃいけません。まあ、議論のレベルが低いのは毎年のことですでに慣れきってますが。

結局私はばらして降りました。明日に期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休最終日

曇り気味だが風の予報は良かったので、とりあえずエリアへ。

ハングのU原さんも飛びに行くと電話で言ってましたが、私が着く前にもう帰ってました。
なぜなら、ランディングがなかったからです。

Pict0042

水没したのは予想してました。しかし、2日も経てば引いてるだろうと思ってましたが、今回の台風はやはり大物だったようです。

パラ組は、サブランがあるので8名ほど飛んでましたが、結局全員ぶっ飛びだったようです。

私は狭いサブランに慣れないパラで降ろすのは嫌だったので、喫茶で読書へ。帰り際、ランディング後の人と一言二言話して家路につきました。


それにしてもつまらぬ3連休でした。

けど、これでどうやら梅雨が明けそうです。これから夏本番。高岡本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休2日目

台風一過で朝から快晴。でも予想どおり風はだめ。

そもそも大雨の後、高岡では河原のランディングがなくなる。

おとなしく読書にいそしむ。

今日は、クラブコンペ&BBQのはずだったのになー。
この借りはいつか返しましょう。(TO KPの皆様)

しかしながら、直撃に近かった台風ですが、幸いたいしたことありませんでした。
高岡エリア付近では、仁淀川及び支流の波介川が危険水位を超えたとかで、避難命令が出てましたが。結局大丈夫だったようです。多分。

Pict0041
鏡川。このあたり一帯浸かってたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休初日

KPツアーキャンセルでぽっかり空いた3連休。

といっても、ご存じのとおり台風4号が。
上陸した中で史上最大とのこと。

こちらも朝からたくさん雨が降りました。おかげでこの前まで瀕死だった早明浦ダムが貯水率100%に

今、かなり目が近づいてきているはずですが、昼間の方がたくさん降ってました。現在風もまあ通常レベルです。

ものが飛んでくると怖いので、結局1日家から一歩も出ず過ごしました。
読みくさしの雑誌(FLYAIRとか(^ ^))を読むいい機会でした。

昨晩、某クラブ員から、「(雨で飛べないので)飲みに行こう!」と電話がありました。天気予報を全く見てないのんきな方です。当然キャンセルになりましたが。

明日も風は強いでしょうが、午後には雨は上がりそうです。明後日飛べるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日は嵐(台風)の前の静けさか、時折青空ものぞく、暑い一日でした。
午後、近くの会社の新製品発表会を歩いて見に行きましたが、歩くだけで汗だく。やはり仕事は冷房の効いた室内でしたいですね。

そんな中、高岡では5人ほど飛んでいたそう。
で、100m弱だけ上がったそう。まあこの時期飛べるだけでOKでしょう。

台風がいいカーブでこちらに向かってきました。
当然のごとく、3連休のKPツアーはキャンセルになってしまいました。

宿にミニ大会、BBQ、その他おもてなし計画満点だったのに。。。 (?)

また来年といわず、いつでもおいで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡山

鏡山(宮崎県)での九州選手権が、7/21,22にあります。

HG競技委員会のページにいつの間にか案内が載ってますね。

U原さんが仕事入ってしまい、1人で行くのはかったるいので申し込んでませんが、やはり行きたい気持ちが。。。

個人的に世界一好きなエリアですので。

話変わって、週間天気予報で、1週間先の7/16(月)までの予報が出ました。
見事にKPツアーは雨模様です。おまけに台風まで忍び寄ってきてます。

来るのかなー。。。

来たとして、公民館で3日間酒盛り?

ちなみに昼の時間帯は確保できてません。17:00以降しか取ってません。空いてるかもしれませんが。

いいアイディアが!

1週間伸ばして、高知経由で鏡山に行きましょう!

高知からだと鏡山は実は遠くありません。走行距離ちょうど200kmぐらい。

今のところ行かない予定ですが、晴れたら衝動的に車を走らせてしまうかも。。。
大会メンバーで誰か行く人いないかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界戦まであと1ヶ月

テキサスでの世界戦まであと1ヶ月になりました。

世界戦を前に、ミノルはGerman Openで優勝。やってくれますね。
ドイツ人としては、ぷらっと来た外国人に優勝をさらっていかれるのは少々面白くないかもしれませんが、我々にとってはかっこいいです。

世界戦メンバーの志気も高まるでしょう。

German Openのエリアは、Ruhpoldingといかいうエリアらしいですが、オーストリアのグライフェンブルグとあわせ、あの辺りはハング人生の中で、一度は飛んでみたいエリアですね。

しばらくして、ユーロが暴落したら行こう!

そんな日は来るのだろうか。

Ab9333b3f3

German Open

| | コメント (5) | トラックバック (0)

晴れ

今日は天気予報どおり、晴れの一日でした。

しかし、明日夜から本格的に降ってくるらしいです。と、ニュースはよく言ってますが、それでも今年はたいして降ってないですね。早明浦ダムもまだまだ貧乏です。

ざっと降って、とっとと明けてもらいたいものです。
まあ、日本は東南アジアのような長い雨期はないので、よしとしておきましょう。

明けると暑いですが、高岡エリアにはいいコンディションの時期になります。
夏は全国的にどこもしょぼいと思いますが、ここは安定してよく飛べます。池田山も夏結構いいかな。

 

#せっかく晴れたので、晴れの写真をのせようと、職場の窓から撮りました。

0060
職場の窓から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうがない

今日、しょうがない大臣が辞任しました。救いようがありません。

今日はまた午後からいい天気になってました。
しかし、明日から本格的な雨の模様。九州南部は既に大雨のようです。

週間天気予報では、1週間先の7/10までずっと雨。

KPツアーは7/14からだけど大丈夫かな。雨なら雨でそれこそしょうがないですが。

雨なら、うまい讃岐うどんを食って、桂浜に行って坂本龍馬を拝んで、坂本龍馬記念館にでも行きましょうか。他には特にいいとこないなー。

0059
気の早い稲穂が垂れてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

昨日はずっとフォローが止まず、数名がTOで延々粘ったものの、結局飛べなかったそうです。

今日は午前中県連理事会。昼過ぎにLDに着くものの、雲が黒い。
広げたとたん濡らされるのも嫌なので、パラでとりあえず山に上がりました。

ぼちぼちいい風だったので、とっととテイクオフししばしリッジをとってましたが、いまいちのままずるずるLD方向へ。結局100mぐらいしか上がらず、30分で降りました。

その後ちょっとは良くなったようですが、つまらないコンディションに見切りをつけ、14:10にとっとと帰りました。
Pict0038n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »