« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

公民館

天気予報が好転し、結局今日は快晴でした。

しかし風が良くなかったので、ランディング近くの公民館へアタック。
2年前、近くに住むクラブ員からあたってもらってましたが、いいお返事がもらえませんでした。

昨年まで使っていた公民館が、役員交代により貸してもらえなくなってしまい、KPツアーのため、代わりの公民館を探してました。結果、めでたく借りられることになりました!

Pict0014

名前は「八田コミュニティセンター」。車のトリップメーターで測ったところ、ランディングから900mです。地図はこちら。直線だと300mぐらいですね。

広さは十分。駐車場も10台強いけそう。

Pict0015

ガス、水道、トイレ、クーラーも付属。

残念ながら畳ではないそうで、じゅうたんらしいです。

管理人室という6畳ぐらいの個室もあり、そちらは畳です。家族部屋にしてもいいかも。

費用は1人1泊500円。

クーラーも使うだろうから、最低額5,000円(2,3人で泊まっても5,000円)とのことですが、10人以上泊まるから関係ないでしょう。

今年代わった地区長さんが好意的で、今日のうちに他の役員にも話通してくれました。大変助かります。

かなり理想的なロケーションで、以前からここがベストだと思ってました。
ダメ元で直談判しに行ったつもりでしたが、話は超スムースに済みました。

注意事項としては、22時以降は静かにせよ、代表者が責任持って、とのこと。

隣が町議会議員のお宅でして、迷惑かけると即ダメになってしまいます。

Pict0016
裏(北)からみたところ(かまぼこ型してます)

KP夏ツアーの方々向けに書いた記事でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

晴天

ここのところいいお天気が続いてます。黄砂っぽくガスってて見通し悪いですが。

香川、愛媛は水不足でそろそろやばめ。イガさんの命は大丈夫かな。

しかし、明日から雨模様。
恵みの雨でしょうが、土日は晴れてくれていいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け?

週末の高知は曇りでした。
土曜日数名なんとか飛んだようです。車で移動中無線が入ってました。ぶっ飛びもよう。
日曜日は曇りのち雨で全然ダメ。

月曜の今日は黄砂?っぽく見通し悪かったですが、晴れ。
明日からもしばらくお天気が続くようで。しばし梅雨明けか。。。

梅雨前線が上がってしまったわけではないのでまた少々して雨が続くでしょうが、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラ梅雨?

今日はいいお天気でした。週末降水確率高いので、休んで飛んでやろうかと思うぐらい。実際いい南風が入ってました。

今年はカラ梅雨の恐れがあるそうで。
我らが早明浦ダムは既に青色吐息です。このままで7月上旬に貯水率0%になるらしい。数年前本当に0%になったことがあります。

沖縄は今日早くも梅雨明けしたそう。さすがです。

週末は降水確率70%なので、おとなしく勉学に励むことにします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

海外逃亡

我らが日本チャンピオンのミノル君が、プレヨーロッパ選手権で活躍してますね。
単身乗り込むハンデをもろともせず。

ノマ君は、またオーストラリアへ行ったそうで。
現地歴計3年と言ってたので、4年目突入ということですね。もう何の問題もなくスムースにやっているでしょう。

彼らに影響されたわけではないですが、海外逃亡計画を練っています。
ハングではなく、一人旅で。秋頃タイ、インドをぷらぷらする予定。インドはまだしばらくくそ暑いので落ち着いてから。

それにしても英語圏に生まれてたら海外も楽だったと思いますね。
オーストラリアの大会でも、ブリーフィングで何言ってるのかよくわからないですからね。ルールが少々わからないのはいいのですが、冗談が理解できないのが悔しいのです(^ ^)

Img_0825_gr
プレヨーロッパ選手権の会場グライフェンブルグ(オーストリア)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

昨日のことになりましたが、土曜日は梅雨時期にも関わらず晴れ、よく飛べました。

MAX850mほどで、上がりはしませんでしたが、おだやかでいい形のサーマルでした。
ハングで1時間半、その後パラでも1時間飛びましたが、このところ風の強い日が多かっただけに、この日は気持ちよく飛べました。

梅雨に入るからダメだろうと思ってましたが、高知ケーブルテレビの取材がありました。キャスターの女の子がいろんなことにチャレンジするという番組だそうで、今回パラでタンデムという内容。

写真じゃよくわかりませんが、結構かわいいこでした。飛ぶ前にびびる様子は微塵もなく、1時間以上飛びましたが、酔いもせず、気持ちよかったとのことです。小柄ですが、大物かも。

Pict0794

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

九州北部と四国が今日梅雨入りしました。あとついでに山口県も。

四国は平年より9日遅いとのこと。晴れの日に梅雨入りは発表しづらいでしょうから、気象庁もこの雨を待ち焦がれていたでしょう。

フライヤーにとってはしばしお休みの季節ですね。凡人に戻りましょう。

梅雨明け早々?の3連休7/14~16に、トノヤン含めKPが夏ツアーで高岡にやってきます。
中日の7/15には、高知ハングで、パラも合同のミニ大会を開催します。飛び入り歓迎。というか当日受付。

しかし、1ヶ月で明けるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会日程

高波ブログで知りましたが、足尾の大会は、10月5日~8日になったようです。
けど、どの日程になろうと、私はよう行きません。遠いので。

日程の確認のためHG競技委員会のページを見ると、トップに 「茨城県足尾が2008年ハング日本選手権開催に立候補」とあります。これには行きたいですね!

東日本にまで私が行くのは、日本選手権だけでしょう。
秋の足尾は意外と渋いです。日選は春~GWにやって欲しいですね。私が言わなくてもそうなるでしょうが。

8月2日~5日の池田山の大会には、研修のため行けなくなりました。

9月22日~24日のつくばねには、なんとか行きたいですね。遠いですが、行ったことないですので。(もしかしたら平和カップに浮気するかも。。。)

三加茂(徳島県)でのクロカン大会「吉野川クロカンチャレンジ」は、11/2~4に予定しています。FLYAIRに11/3~5と出てますが、私が適当に打ってミスったのがそのまま載ってしまっただけです。足尾とかぶらなくて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日は一日南風の予報。ハングエイドロングTシャツで気合いを入れて(?)エリアへ。

着くとなぜかフォロー強風。しばし雑談の後、とぼとぼ山へ。

上はまだフォローで、機体を組みもせずだらだら。

1:30頃やっと前から入ってきて、一同テイクオフ。しかし、700ちょっとが限界で、サーマルもきれいでなく、つまらないので40分で降りました。パラでリフライトしようかなと上がりましたが、風弱く、車降ろして終了。

愛媛、香川からビジターが10人ほどいましたので、客観的には飛べただけ良かったかなというところです。わたしゃ不満ですが。

Pict0790

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日は曇りの予報でしたが、朝起きると青空。

東日本の人には申し訳ないなと思いながらエリアへ。

バリュアブルな風にしばし読書と昼寝をしてましたが、上がる人がいたので便乗していちおうテイクオフへ。

真正面から入らないのでしばしまた読書してましたが、せっかくなのですきを見て飛びました。パラで。少々リッジを拾った後、ランディングに向かいましたが、向かい風が強くなってきており、届かずサブランへ。

ハングならメインの河原に楽勝で届いてますが、向かい風でパラだとサブランすら不安です。全然進まないので山沈するかと思いました。

まあとりあえず飛んだというだけでした。
明日はじっくり飛ばせてもらいます。もちろんハングで。

Pict0789

LD手前1kmのサブラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界戦まで2ヶ月

世界戦まであとちょうど2ヶ月になりました。

8/7からテキサスの砂漠にて開催されます。くそ暑そうですね。

ハングエイドのHPでは、代表選手の書き込みが増えてきました。本番のレポートが楽しみです。当初は、選手それぞれに別のブログは要らないだろう1つでいいだろうと思ってましたが、それぞれ趣向の違った投稿がされそうです。

それにしても梅雨がやって来きそうで来ませんね。オーストラリアだけでなく日本も干ばつか。

Img_4459nx2
プレ世界戦(らしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLYAIR No.44

FLYAIRの最新号が今日届きました。

表紙から、ハング記事が寂しいことは予想できましたが、別に今始まったことではないし、私なんちゃってパラフライヤーなので、気にしない気にしないと。

一通りぱらぱら眺めていたところ、とあるページで目が点になりました。
Informationのところに、「吉野川クロカンチャレンジ」の大会案内が。

GWに三加茂で関係者が集まってて、その席で説明した私の殴り書き文書がそのまま誌面に載っています! まだ案の案なのに。。。

パラのアジア選手権の話をしてて、その席に西ヶ谷さんがいたのが原因だと思いますが、うー、まさかそのまま載るとは。。。 配った紙には、(毛利私案)と書いてあったのに。聞いてないよ全く。

まあいいや。大会案内が出来上がったら、このブログや高知県連HPにのっけます。まだまだ先の話ですが。
ぼちぼち準備を始めようか、という気になりました。
Pict0787

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨

今日は朝から晩まで小雨の一日でした。

パラ・ハング体験講習会の予定でしたが、前日にキャンセルが決まってしまいました。
せっかく40名ほどの参加申込みがあったので、あらためて日を設定したいところです。

梅雨入りももうそろそろという時期ですが、来週はまだ晴れの日が多いよう。
早く入って、とっとと明けてもらわないと、KPツアー(7/14~16)がまたダメになってしまうのですがね。昨年は、多くの方が1本ぶっ飛んだだけだったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日は一日曇りの予報で、朝からやる気のない空模様です。

お昼を食べに近くの喫茶に行こうとしましたが、ちょっとだけ青空が見えてきました。
行かなきゃ飛べない、との考えで、いちおうエリアへ。

着くと、気の早いおじさん達が既に300~400m上がってます。意外といい模様。

13:00過ぎに私も出ましたが、雲の吸い上げで、上げるのは楽勝。ただ、800m強であっさり雲底でした。1時間ちょい飛んで、若干左取られなのを確認しランディング。

2本目はパラ。フロントコンテナ初使用です。
思った以上にバリオ&GPSが見やすくいい感じでしたが、しばらくすると、河口で雨が降ってきました。遠いしごく一部の範囲だと思ってそのまま飛んでいたら、どんどん雨の範囲が広がり、いい感じに濡れてしまいました。

降りた頃には止みましたので、びしょ濡れというわけではないですが、いやはや判断ミス。
キャノピーが濡れてしまったことより、予想が外れたことががっかりでした。

月曜日の昼休みにでも乾かさなきゃ。

Pict0784

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »