« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

大島キャンセル

大島(山口県)の大会は、残念ながら2日とも強風キャンセルだったそうですね。
私は過去2回行ったことがありますが、島だけあって大変景色がいいところです。

1回目に行った時(2003年)は全員ぶっ飛び。翌年行った時は、2位で5万円ゲットしました!

しかしながら正直しばらく行くことはないと思います。なぜかって、ランディングが怖いからです。

あり得ないほど狭いわけではないですが、ハングには若干狭いですし、ショート、ロングは、海or民家に突っ込むことになります。それはまずないとしても、高度300mぐらいから心拍数が上がり、ドラッグシュートを握りしめ、同高度に他機が来ないことを祈り、降りた瞬間ホッとする間もなく、後からの機体に掘られないようグライダーをダッシュで移動する、この時間が居心地悪いのです。

要するにちょっとでも不安抱えて飛びたくないと。
ぶっ飛びコンディションでランディングが混んでたからそう感じたのかな。
レセプションは最高なのですがね。

一度上がっていい景色堪能したし、金もらったからもういいやっていう薄情な気もありますが。。。 次はパラで行こうかなー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験講習会

今日はパラ・ハングの体験講習会。吾川スカイパークで開催されました。

予想どおりフォロー爆風。集合時間の10:00に延期がコールされました。

せっかく来たのでだらだらして、マウンテンボードで少々遊びましたが、ずっといても仕方ないので、12:00頃とっとと帰りました。

生まれて初めてマウンテンボードなるものに乗りましたが、いちおう普通に乗れました。ただ、慣れないため体に力が入り、結構疲れました。

風が悪いときはこれのようで、いい補間関係になってます。
Pict0777
ミニパラでデモ

Pict0780
マウンテンボード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

一日北西の予報だったので、読書モードでいましたが、予想外におだやかだったためいちおうエリアへ。

着くと爆風。向きも北に南に変わりまくり。全体的にはやはり北西です。それにすごい黄砂。

しばらく本読んでそのままうたた寝して帰ってきました。
今日の待ちぼうけ4名。

大島はどうだったかな?
明日はこちらは体験講習会です。できなさそうやな。

Pict0774
暴れる吹き流し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日フライト

昨日も今日もいい天気でした。

今日高岡では5人飛んでたそうです。だいたいメンツの想像はつきます。平日クラブと呼ばれている方々です。おじ様達は土日も飛んでいます。遊び人なのです。というかまあ、平日が休みだったり、もうリタイヤされてる方でして、遊び人と言っちゃ失礼になりますね。

明日も南風です。
んー、さぼって飛びたい! 週末はいまいちっぽいので。

けど、多分飛びません。今仕事余裕があるので悩んでますが。

万一ケガしたり山沈した際、何を言われるかわからないからです。格好のいじめの対象ですね。
だいぶ前代休の日に飛んだことがありますが、人様が仕事しているときに飛ぶのは何か罪悪感がありますし。(大会時はなぜか別ですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日の高岡はずっと南風の予報。

昼前なぜか強い北が入ってましたが、ほどなく南に。

13:00過ぎ、強めの南風の中テイクオフしましたが、きれいなサーマルが上がってきません。結局730mまでしか上がらず、後半は300m前後をうろうろして、1時間で降りました。「ここは板敷かよ。。。」

今日はリジッドの2人を含めハング3名でしたが、3名とも、「つまらん」という感想。

17:00過ぎてもいい風が入っているので、車回収のタイミングで上がってパラで飛ぼうとしましたが、事前情報より車が1台多く、飛べず。

本当につまらない一日でした。。。

まあ、こんな日もあるか。

Pict0752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントコンテナ

今日の高知は曇天+風悪しで、飛びに行く気は全くありませんでした。

軽く部屋のゴミをお片づけし、喫茶でお昼を食べて図書館へ。天気が悪いと心おきなく読書ができます。

ホームセンターで折りたたみノコを買い、いちおう山沈回収セットが揃いました。パラ用のフロントコンテナ(写真)にぶちこむためです。

ちなみにこのフロントコンテナはもらいものです。グライダーももらいものです。ちゃんと買ったのはハーネスだけ。

明日初使用の予定!

Pict0751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄梅雨入り

沖縄地方が今日梅雨入りしたそうです。さすがに早いですね。

高知も夕方から雨で、今もずっと降ってます。

高松地方気象台によると、「四国地方の梅雨入り平年日は6月4日ころ、梅雨明け平年日は7月17日ころ」とのことです。

まだもうちょい飛べますが、6月からハングはお休みですね。

KPが夏ツアーで7/14,15,16と、高岡にやってきますが、明けるでしょうかね。
去年ハズレだっただけに、今年はしっかり飛んでいってもらいたいところです。

京ハンの夏の高岡ツアーは、8/12~16で日程固定だったかな。

KPツアー、京ハンツアー両方とも、せっかくの機会ですので、その期間内にクラブコンペを開催します。他のビジターも歓迎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日は北西の予報のため、読書Dayに。

朝から風は変でしたが、昼頃市民図書館へチャリをこいでいると、県庁屋上の旗が南風ではためいています。

はずしたか?と思いましたが、今さら遅いので読書にふける。

用事もあってM山さんに電話すると、リッジでしばし飛べたそう。ただし、高度450m。TOが420mなので、+30m。読書で判断ミスじゃなかったですが、南風が入ったことは驚きでした。

写真がないと寂しいので、昨日のを1枚。
Pict0745n
危うく川沈のU原さん。

車が来たのでよけたそうですが、そこまでよけることはないでしょう。

いまだかつて川沈した人は見たことも聞いたこともなかったですが、先週パラを1機洗った人がいたそうです。単にアクロのやり過ぎで回復が遅れただけでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日の高岡は、早くから南風が入るいい予報。

しかし上がってみると南風強風。パラ組が躊躇しています。

若干落ちたので12:45頃テイクオフ。結構簡単に900m+まで上がりましたが、その後はきれいなサーマルになかなか出会えず、あまり楽しくないフライトでした。パラ組はつぶれの修正で大忙しだったそう。

グライダーをいじっても、この風ではよくわかりません。

今晩前線が通過して、明日のフライトは期待薄。読書Dayですね。

グライダーを調整しても、結果がわかるまで1週間かかるのは効率悪いですね。

Pict0746
仁淀川。中央手前の左岸がLDです。
見にくいですが、ハングが1機降りてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡山

マッスーの記事によると、7/21,22(土日)に、宮崎県の鏡山で九州選手権が開催されるそうです。ぜひ行きたいなと思ってます。

一人で行くのはかったるいし寂しいので、誰か同行者がいればの話ですが。いちおう地元のおんちゃんといっしょに行こうという話をしています。

鏡山は5,6年前、パラワールドで「究極のエリア」に「認定」されてました。

明治大学のハングサークルは、毎年3月に九州ツアーをしてたので、私は学生時代に3度鏡山に行ったことがあります。その後も高知から確か2度行きました。

で、通算5回行ったことになりますが、究極のエリアの名に恥じないエリアで、私は世界一好きなエリアです。

何がいいかって景色が最高なのです。テイクオフに立った時点で既に、海と山の景色が。しかもLDは広い海水浴場。どう頑張ってもアップライト折れないでしょう。

高度差645mで、LDがTOからアゲインストで3.5kmと若干遠いですが、それ以外文句のつけようのないエリアです。それも海まで尾根上を行けばたいてい問題ないでしょう。

関東からはかなり遠いですが、ハング・パラフライヤーには一度は訪れてもらいたいエリアです。今年の鏡山事情をこのブログでも書けたらなと思ってます。

22
2001年の鏡山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂でのクロカン大会

去年から構想をあたためてましたが、三加茂でのクロカン大会を11月に計画しています。

今回飛んでみて、また関係者と話して、話が現実的になりました。

三加茂から、吉野川沿いに50km先の名田橋を目指すクロカン大会です。
高度差がジャスト1,000mなので、ぶっ飛びでも10km飛べます!

 「吉野川クロカンチャレンジ(仮称)」
 日程:2007年11月(2,)3,4日?
 競技内容:名田橋ゴール(50km+)もしくは名田橋アウト&リターン(100km+)

日程は仮です。足尾でのEast Japan Championshipがこの時期ですが、まだ日程は未定とのことですし、三加茂は地元のイベントが11/4にあるそうで、それにあわせて欲しいという事情で。

せっかくなので11/2(金)もくっつけて、休める人はその日から頑張ってもらおうかなと考えてます。

5/5に関係者で打ち合わせの時間が取れまして、大会実行委員会が発足しました。

それにしても半年も先のことを段取るとは、マッスー並みの計画性だと、我ながら感心します。

選手がどれだけ集まるかはわかりませんが、何より私が名田橋に突っ込みたいのです。

Pict0730_1
イガさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三加茂パラ大会の感想

昨日までの4日間、徳島県の三加茂エリアでのパラ大会に参加してました。

京ハンから6名もご参加いただき、みんなでハングダミーをしました。イガさんも1日だけ参加。

大会自体は、パラにはちょっときついコンディションだったようで、ゴールもごく数名で、いまいち感が残ったようです。お天気相手ですので、まあ仕方ないですが。

初日、2日目と西風強風で、パラが出にくい状況でした。
そんな中、ハングダミーはパンパン出て行け、空域も広いため、意外?と役に立ったのではと思ってます。パラ&ハングはうまく補間できるかもしれません。

京ハンの6名様ありがとうございました。
タダ飯、タダ風呂、タダ宿、タダフライトだったので良かったでしょう。

徳島ラーメンの「天竜」には、また次回アタックしましょう!
(最終日にこっそり一人で行こうかと思いましたが、時間がありませんでした。)

Pict0719
三加茂TO

Pict0726
右にとられるヨシダさんとハヤシデラさん

Pict0736
TO前のガーグル

2007
こぼれて谷底に沈んだグライダーをMARK-ENTERしてました

Pict0732
吉野川沿いにクロカンじゃー、と走ったが、

Pict0734
1グライドであっけなく刺さりました。

Photo

1,900mから出て1グライドはないでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂Day4

三加茂の4日目(最終日)は、朝から曇天のためキャンセルとなり、すぐ閉会式となりました。

その後なぜか空が明るくなり、10名程がフリーフライト。ぶっ飛びでしたが。

午後は、実行委員会+四国の県連代表+αで、2010年に予定されているパラのアジア選手権の打ち合わせを長時間行いました。いろいろハードルはあるものの、前向きに話が進みました。

いい機会でしたし、話も関連するので、三加茂でのクロカン大会を私から提案しました。
後日別記事でもうちょっと詳しく書こうと思いますが、皆さんの賛同が得られ、クロカン大会の実行委員会が組織できました。乞うご期待。

Pict0741
総合の1~6位の方々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂Day3

三加茂Day3

午後から曇りの予報で、8:00過ぎから上がり、早めにテイクオフ。

ステイがやっとの状態から徐々に良くなりMAX1,600m。

低層はしょぼかったのか、パラが次々にアウトサイド&山沈(推定9機)。低い機体から目が離せません!

ハング6機は14:00にはとっとと撤収完了し、タダ飯食って解散となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三加茂Day2

三加茂Day2

今日も西風強風。

MAXはまぐり君の2,500m。

ハヤシデラ&毛利は1,900mから走るも、1グランドで刺さる。全員20~30km。

競技はパラには強風でキャンセル。

レセプションは徳島らしく阿波踊り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂Day1

三加茂Day1

朝から西風強風。

やる気なかったものの、ダミーなので上がって組む。

組んだら、とりあえず1機出てとのことで、半地元なのでしぶしぶ私がテイクオフ。

しばし、+200ぐらいでリッジソアリング。約30分後はまぐり君と頑張って雲底1,500。その後MAX1,700。

山沈、アウトサイドを上から座標チェックし、2:45も飛んでLD。

途中から、これは仕事だと割り切って飛んでました。

明日も良さそうですが、クロカンに行くと、ひんしゅく買いそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »