« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

Today's Takaoka

GW3日目の高岡は、数日前の予報に反し、晴れ。今日も結構飛べました。

15:00ぐらいから曇りの予報だったので、早めにテイクオフ。これはというサーマルもなく、たらたら1時間強飛んでLD。MAX950m。

まだまだいけそうだったので、パラでリフライト。クラブ員からGINのOASIS(DHV1-2)を借りて試乗。アーベントののんびり条件だったので、特に良くも悪くもない印象。MAX800mで、1時間弱飛びました。

薄着をしていたので寒かったですが、十分一はもっとずっと寒いだろうなあと思って飛んでました。

Pict0715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JHF会長ハングエイドに協力

GW初日の昨日は西風爆風で全くダメでしたが、今日はかなりいい予報。

高岡には岡山県他各地からビジターがたくさんですが、JHFの下村会長、FLYAIRの西ヶ谷さんも三加茂に来るついでに寄ってくれました。

Pict0703
JHF下村会長テイクオフ。
結構長く飛んでました。

三加茂で売りさばこうとしていたハングエイドのTシャツをすすめると、二つ返事で買ってくれました。西ヶ谷さんも。あと、愛媛のパラフライヤーの松元さんまで。

Pict0714
左から、毛利、下村会長、西ヶ谷さん、松元さん。
前後ろに着ているのは、ロゴを見せるためわざとです。

コンディションの方は上々で、MAX1,050m。私は2時間頑張って飛びました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWのお天気

GWに突入しました。コンペティターの皆様は、今頃十分一に向けてドライブ中でしょうか。ご苦労なことです。私は日本選手権でもない限りよう行きませんわ。

GWのお天気はなかなか良さそうですね。私は同期の結婚式もあって、前半は地元高岡にいて、後半は三加茂に滞在します。三加茂には京ハンからも数名参加していただけるようです。

そういや数年前は、GWに事故が続きましたね。安全マージンを十分とって、無事降りて、夜は楽しく飲みましょう。

Pict0689
明日から高岡合宿じゃー。(ちょうど写真の真ん中あたりがTO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハングエイドのロングTシャツ

ハングエイドのロングTシャツが今日届きました。

十分一の皆様より一歩お先に手に取りましたが、シンプルでなかなかセンスいいです。
着心地は普通のTシャツとなんら変わりません。当たり前ですが。

ちょっと余分に買ったので、三加茂のパラ大会で売りさばいて一儲けしようと企んでいます。うそですもちろん定価で売ります。

三加茂の大会は、ハングでダミーをしますが、今のところ4人の予定で、まだ数機いけそうです。吉野川河口の名田橋まで50km+のクロカンを目指します。
Pict0702

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フロリダ

フロリダのQuest Airで開催されていた大会「Flytec Champioship」が終わりましたね。ジョニー強し。大会結果はこちら

マキさんのブログによると、Quest Airはクローズになるようで。本当かな。
一度行ってみたいところなので、残念ですが、なかなか行く機会もないので、あんまり関係ないといえば関係ないのですが。。。

Hanggliders2
これもパクってきた写真。古いもののようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県連総会

今日こそ雨で飛べません。

午前中は県連総会。天気がいいと皆さん飛びたいので、とっとと終わるのですが、今日は2時間弱やりました。高度の議論が展開されたわけでは全然ないですが、意見交換がたくさんできたのは良かったです。

ちょっと用もあって、河口に海を見に行きました。LDからは9kmほどです。
普段サーファーが結構いるのですが、天気のせいかまばらでした。

今日は選挙がありました。
核廃棄物で注目された高知県東洋町の町長は、反対派の沢山氏が当選しました。

沢山さんは以前オンブズマン活動をされてまして、私も本庁勤務の時、その活動の新聞を直接もらったことがあります。当時の市長のこき下ろし方が面白く、毎号楽しませてもらってました。

その東洋町の海も、サーファーが集まる名スポットです。今回の騒動で町が2分されたそうですが、落ち着いていくでしょう。

Pict0699
仁淀川河口付近(2度ほどここに降りたことがあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨中飛行

今週末は雨で全くダメかと思ってましたが、朝起きると空が明るい。
LDに着くと、雲は多めだが強めの南風。ただのリッジです。

TOで、前からやろうと思ってた、リアスパーを上げる調整をしました。
フロントスパーとリアスパーのつなぎ目にある、エキセントリックリングというプラスチック部品の角度を変えて、上反角を増そうと。もうちょっとくい込まないようにしたくて。

ノマ君は慣れたらすぐといってましたが、初の私は1時間強かかってしまいました。

TOするとあっさり雲底750mへ。雲の合間でMAX800。その後、10分も飛ばないうちにポツポツと雨が。

飛びながら乾かそうと、雨のないところを探して飛びましたが、気がつくと市街地一帯で雨が降ってます。

急いで降りましたが、やはりLDにもすぐ雨が。
結構本降りになってきて、小一時間グライダーで雨宿り。

まだグライダー新しいのに濡らしちまったよと思いましたが、そういやForbesでたっぷんたっぷんに濡らしましたわ。

リアスパーを上げた効果は、この条件ではわかりませんでした。

途中、低い高度で山の裏にクロカン?に出かけるパラを見かけましたが、後で聞いたところ、雲中飛行して方角がわからなくなって、気がついたら前へ戻れなかったとか。どうしようもないおじさんです。言ってもわからないのでね。。。

Pict0692_1
雲底750m

Pict0696
雨がしたたり落ちてます。板敷の土もとれたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の週末

今週末は全国的に雨っぽいようですね。

こちらは明日はなんとか保つかと思いましたが、もう既に雨が降っています。
今週末は読書日和のようです。

フロリダもなかなかしょぼいようで。。。
やっぱForbesか? いや、板敷か!

Taandem4
パクってきたフロリダの写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハングエイドのウェア販売開始

昨日から、ハングエイドのHPで、支援のウェアが販売開始になってますね。

早速注文しました!

ハングエイド四国支部長に任命されてしまったので、GWに三加茂で売りさばこうとしてます。

もしかしてシステムを自分で組んだのかと思いましたが、「おちゃのこネット」というネットショップ開業サービスを利用しているようです。いいサービスがあるものですね。

運営会社はその名も「おちゃのこネット株式会社」。直球です。

販売開始になったのはいいけど、そのPRは大丈夫かな。
サイトを見に行った人しか知らないでは少々不安だけど。まあ大丈夫でしょう。とりあえず記事にしてみました。

D0107009_22572140
勝手に借用させていただきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Yesterday's Takaoka

昨日は睡魔に襲われ更新できなかったので、昨日のフライト事情について。

県連理事会のため、9:00にエリア近くの会議室に向かうが、朝から曇っててダメもよう。

理事会終わっても好転の兆しはなく、午後になると悪くなる予報なので、どうしたものかと思いつつ、とりあえずLDで読書。

のんびりしてると予報に反し晴れてきたので、急いでTOへ。

結局みなさんたっぷり飛べました。

おだやかな中、MAX900mぐらいでしたが、ファンフライトの一日でした。
私のTO時間は15:00。フライト時間1:30。

Pict0691

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COOでのPWC

4/8から今日までの7日間、COOでPWC(Paragliding World Cup)が開催されてましたね。
残念ながら7日中、2日だけの成立だったようです。

それにしてもWebが充実してますね。競技結果はもちろん写真が盛りだくさん。
はくさんが頑張ってるのかな。
0411_132

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛べないと書くことがないですね。

じゃあ書かなければいいのですが、定期的に覗いてくれている方もいますので、一筆。

桜の写真をのっけます。ウッシーのブログほどの素晴らしい写真ではないですが。

年を取ったせいか、桜が好きになりました。
年度替わりに咲いて、一区切りさせてくれます。

日本人に生まれて良かったと思いますね。まあ、アメリカとかにも植樹されたやつがあるそうですが。

そのフロリダに、ミノル、シゲト、マキさんが行っているそうで。
いやー物好きですね。日本でも十分飛べるのに。。。

と言える立場ではないのはわかってますが。
(行ってみたいなー。)

Pict0685

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霊石の逆

自分で撮った昨日の写真を見てあらためて思いましたが、うちの高岡エリアは、霊石の逆だと感じます。逆というのは南北が。

海に向かって飛びますし、川があってそのそばがLDですし、なんとなくのんびりした雰囲気も。

伝聞情報を総合すると、高岡の方が上がると思うのですが。どうでしょう。

また、夏には京ハンやKPが来ていただけるでしょう。ビジターウェルカムです。

Pict0194
霊石

Pict0386
高岡(ちなみにパイロットはY寺)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Today's Takaoka

今日はバッチリ南風の予報。

早起きしてエリア近くの会議室へ。9:00からクラブの総会でした。
しかし、9:00に来たのは5人程。1時間遅刻してくる人まで。。。

だらだらしたいつもの総会が終わって、やっと山へ。

曇り気味ですが、とりあえずステイは楽勝。

ハングは愛媛の上甲さんと私の2人。おだやかな条件の中、1,000弱まで上がり、のんびりフライトを楽しめました。

バカちょんだったので、パラでも飛ぼうかと思いましたが、選挙に行くのと、実家にちょっと用があったので、そそくさと帰りました。

それにしても田圃に水が入ってきました。だいぶ前からですが。
そこらの田圃に降りることはありませんが、サーマルが出にくくなるではないか。全く困ります(^ ^)
Pict0681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハングエイド

世界戦の日本チームを応援するサイト「ハングエイド」がこちらに作られてますね。だいぶ前からですが。

マッスー他の、血と汗と涙が投入されていることでしょう!?
リンクを張らせていただきました。

今知りましたが、日本選手権のログ画像付き解説が、ミノルチャンピオンから投稿されてます。大変勉強になります。(本当はさらっと目を通しただけですが。)

ミノル先生とは、最終日のスタート前にちらっとすれ違っただけでした。それ以外お目に掛かることはできませんでした。
意外と低いところ飛んでるなと思いましたが、大失敗してたのですね。

それにしても、このハングエイドのサイト、いまだかつてないグッドなサイトですね。
世界戦は8月。ちと早くないか?と思ってましたが、善は急げということか? まあ遅いよりは早いほうがいいでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FLYAIR最新号2

FLYAIR最新号はどこがいいかって、写真が多いのがいいですね。

特にパラ世界戦の平木さんの記事は写真が盛りだくさん。そういや数号前から全ページカラーになりました。

それにしても、最終ページのM川は余分です。奥さんは写真以上にきれいなのですが。。。

ブログも、文章は少々で、写真主体が読みやすいでしょう。しかし、毎週末飛べるわけでもないのでそうもいきません。
1_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FLYAIR最新号

FLYAIR最新号は、なかなかできがいいですね。

ページ数の少なさはこのところ定着してしまいましたが、パラ世界戦、パラのアキュラシー世界戦、Litespeed RSの記事の他、なんとついこの間のハング日選の模様まで早速載っているではないですか。

飛行理論の説明も興味深く読みましたが、若干説明が雑ですね。おおむねはあんな感じでいいのでしょうが。

それにしても、日選には自分が参加して事情を知っているにもかかわらず、なぜ真っ先にその記事を読んでしまうのでしょうか? 他の人はそんなことないかな?
Pict0677s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度スタート

今日から新年度の仕事がスタートしましたね。
気分一新。やる気マンマン!?

いや、社会人12年目突入。特に何の変哲もない一日でした。

ニュースで不二屋や関西テレビの入社式をやってますが、ハング界のなんちゃって学生パイロット達も、社会人デビューしたことでしょう。

それにしても高知も今日は黄砂がすごかったです。過去最高レベル。ここまで来ると、ちょっと離れると飛んでる機体が見えないでしょう。

しかし、ふと思いました。サーマルが見えるのでは?
誰か見えたらおしえて下さい。

多分見えないと思いますが。
0040
職場の私の席からの光景(15:00頃ですが、夕方みたいですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の動向

思ったより雲が薄かったのと、クラブの会計監事の仕事があったので、いちおうエリアにGO。風が不安定で結局山には上がりませんでした。LDにて、FLYAIRのミノルチャンピオンのお言葉を拝読していました。

もう大半の田圃に水が入り、1週間前ぐらいから田植えが始まりました。
桜は木にもよりますが、8分咲きといったところでしょうか。

どうでもいいことですが、今日ヒゲを剃りました。
ちょうど2年間伸ばしてましたが、新年度ということもありまして。

けど、毎朝剃るのが面倒くさくなって、すぐまた伸ばすでしょう。

もう一つどうでもいいことですが、昨日徳島ラーメンのことを書いたら、スーパーの抽選で徳島ラーメンが当たりました。

エイプリルフールに驚きトピックスを書けたらと思いましたが、正直者なのでできませんでした。
Pict0675

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三加茂エリアの周辺環境

今週末は小雨で飛べません。
テレビをだらだら見たり、ネットしたりと不健康な休日です。

他のエリアに飛びに行くのは、エリア自体の魅力はもちろん、周辺環境も重要ですね。
三加茂エリアの周辺環境について少々。

まず風呂。

みんながよく行くのは、吉野川ハイウェイオアシス内の風呂。高速からも一般道路からも入れます。各種の風呂やサウナがあって500円とおすすめです。あと、美馬方面にちょっと走ると紅葉温泉が。こちらも500円で、内容もぼちぼち良かったです。ちゃんと覚えてませんが。

宿は、その吉野川ハイウェイオアシス内と、四国三郎の郷にバンガローがあり、どちらも泊まったことありますが、布団付きで快適です。ログハウスですね。

まあ、大会では例年、何とか福祉センターという公民館の親玉みたいな施設に泊まります。

風呂、宿、ときたら後は飯ですね。

うどん屋は近くに2件ありましたが、どちらもいまいち。検索すると、美馬市に徳島ラーメンのいいところがあるようです。うどん&ラーメンはGWの要調査項目ですね。このブログで報告できることを願っています。

Pict0173
メインの水ノ丸テイクオフから北西向きにテイクオフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »