2020年9月 8日 (火)

山道チェックのついで

台風10号でだいぶ山道がやられたのではと、チェックのために午後休んで出勤。

うどん食って登頂。すでに先発隊により、ほぼ作業完了。

ということで、とっととフライト。

少し強めの風でしたが、サーマルも好調。

雲底850m。へりでMAX900m少々でした。

風強めでトップランに難儀しましたが、1.5h飛んで、また仕事に戻りました。

今週末は、ミニ大会ですが、お天気どうなるかな。

2020年9月 1日 (火)

御坊へGo!

この週末は、高塚の予定だったけど大会キャンセルになり、リクエストの声が大きかった御坊へ。

和歌山県です。徳島からフェリーで渡って1時間南下。

テイクオフのランチャーは、毎週組んで、フライト後撤収してるそう。

約1m幅のランチャーから出るのはパラには難しいけど、風も良くて真っすぐランチャーから出られました。

TOから北西方向。徳島や淡路島が余裕で見える快晴でした。

だいぶ荒れてましたが、MAX850mの雲底到達!

1時間で垂れて、海の上フライトへ。それにしても美しい海岸線。

離岸流が発生するそうで遊泳禁止ですが。

砂浜LDだけど、パラにはうれしいグリーンシートが。

トイレもそばで、LDは100点満点ですね。

テイクオフで飲んで泊まって、もちろん翌日もフライト。

日頃の鍛錬の成果?で、ランチャーからのテイクオフにまた成功。

しかし風が今一つで、MAX450mのリッジソアリング。1時間半強もこの尾根を右往左往しました。

2日間ともリフトは私が使い切ってしまいましたので、ハング組はプチリッジに終わりましたが、

何といっても絶景!

また来年、メンバーの都合を調整して行くことになるでしょう。

2020年8月16日 (日)

2020お盆連休Day4

お盆の4連休も最後。

あまりに条件がしょぼいため、帰ってしまった人多数。

今日もYahooは南南東予報。ウェザーニュースはなんと無風予報。しょぼそうです。

無風で若がテイクオフ。

早いよバカと思ってて、実際ズブって行きましたが、サーマルつかんで1,000m強へ。

しかし、無風。正午でこんなやる気のない吹き流し見た記憶ありません。

まあ、上がるやろと出るも、かなり苦戦し、100mぐらい落ちましたが、他の方と助け合い、なんとかステイ。

20分ぐらいして、しっかり南風が入ってきて、強めのサーマルにチェックイン。

MAX850m。最終日にしてやっといつもの高岡が帰ってきました。

2時間強飛んで、いつものようにトップラン。

フィニッシュはこの天然シャワー。

この夏は毎日飛べはしましたが、私の記憶の中では最悪の気象条件でした。

いつもは楽勝で上がるんですがね。まさか2本もぶっ飛ぶとは。。。

けどいいです。死傷者ゼロ、無事故で終わりましたので。

来週日曜は、若主催のミニ大会です。パラの。

皆さんまた来週!

2020年8月15日 (土)

2020お盆連休Day3

暑いし、来客の皆様にふるまうべく、アメゴ釣りへ。

そう、高岡名物?、アメゴ釣りです。今年で第3回、のはず。

行き先はもちろん、「道の駅木の香」。

天然河川に行ってもたいして釣れないですが、ここは放流してるのでね。

しかし、コロナ禍の今年、勝手が違いました。

9:30~16:30の7時間も頑張って、ベストを尽くしたものの、惨敗。

Img_e6593

フライト条件も、昨日に続き南東で、リッジが50mほど取れただけだったそう。

今年の夏はダメダメです。

しかし、趣味の結果に一喜一憂し、あーだこーだと言ってられるのは、75年前を考えると、

とても平和で幸せなことだと謙虚に思えることのできた終戦記念日でした。

と書きつつ、明日こそガッツリ飛んでやると企んでおります。

あまりに条件しょぼいので、多くの方が帰ってしまいましたが。。。

2020年8月14日 (金)

2020お盆連休Day2

昨日のようなぶっ飛びコンディションはまぐれで、今日は11:00の到着時点で南風がしっかり。

しかし、南東風。ハングは昨日プラス1名。

南東でしょぼめですが、15時過ぎて、しびれを切らしてハング組もテイクオフ。

トップバッターののぶこは撮り忘れました。しんごさんが撮ってくれたはず。

今日ぷらっと来られたのは、誰かと思えばツチヤさん。

福岡のタカノさん。

いつものタケさん。

なんと今年初飛びのシロちゃん。

スタ沈しそうだったHさん。

オオトリの私は、またも荒神を低空でスルーし、なんとまさかの、

2日連続ぶっ飛び。。。

この時期ありえません。

けど、一番かわいそうだったのは、コックピット(バリオ+GPS+携帯)を落っことしたYさん。

まあ、幸いテイクオフの近くだったので、なんとか明日の捜索で見つかるでしょう。

珍しく終日南東風が続きましたが、お昼頃には沖で1,000m近くまで上げてる人が4,5人いました。

そのうちしっかり南風でバカチョンになると読んでましたが、大外れでした。

明日は第3回アメゴ祭りです。15時頃には河原でゲートオープン予定!